※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠26週の初マタです。血圧が気になり、先生から注意を受けました。運動や疲れに気をつけています。皆さんはどんなことに気をつけていますか?共有してください。

現在26週の初マタです!

妊娠初期から病院での血圧が高く、毎日自宅で血圧を測っています。
現在は大体100/60台で、高くても110/70前後と落ち着いています!
…なんですが、今日の健診で先生に「今が1番血圧低くなる時期だから、これから上がってくるかも」と言われました😭
妊娠中期に入ると血圧は下がるらしいというのはどこかの記事で読んで理解はしていましたが、先生から直々に言われるとダメージが大きく、ちょっと凹んでいます🫠笑

先生からは、運動のしすぎとか寝不足とか、とにかく疲れが出ないように気をつけてねと言われました。
ゴロゴロしてても赤ちゃんにとってはそれがいいのよ、と🥲

私と同じように血圧が少し心配な皆様、日頃からどんなことに気をつけていらっしゃいますか?
是非共有させてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

血圧上がってくるかもと言われてると不安ですよね😭
私は一人目が33週6日に妊娠高血圧腎症になったので、今回の妊娠も高血圧にならないか心配な日々を過ごしてます💦
今までやってきたことは、塩分控えめな食事にする、血圧を下げる効果のあるトマトジュースを飲む、味噌汁などスープ系は飲み干さない、疲れたらすぐに横になる、適度な運動やマッサージ等で浮腫対策をすることです!
あと外食は極力避けて、行っても塩分が少なめなものを選んで食べてました!
ちなみにですが…一人目は切迫早産で1ヶ月半入院してたので食事面でも管理をしてくれてたので一概に食事面で気をつけてたからと言って血圧が上がらない訳ではないなーと思ってます💦寝たきりだったのでどんどん浮腫みがひどくなったので、適度な運動(お散歩くらい)は必要なのかなーと私個人的には思います!

私も今のところ血圧は安定してますが、出産するまではまだ油断できません💦
お互い頑張りましょう😊✨

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    「かも」の話ではあるけど、先生に言われるとやっぱり不安になっちゃいます😭

日常の中で出来ることといえば、やっぱり塩分控えめの食事にすることと疲れないように気をつけることが1番ですかね…🤔
    確かに浮腫対策のために適度な運動も大切!疲れたと感じたらしっかり休むをモットーに過ごしたいと思います🙆‍♀️

赤ちゃんとのご対面まであと少し、一緒に頑張りましょうっ💪💪✨

• 7月23日