※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子が咳をしていますが、元気そう。主人も咳と鼻水が出ているので心配。病院へ行くべきか悩んでいます。

生後4ヶ月の息子が今日からなんだかいつもとは違う
病気に近いような咳をします。
鼻水や熱もありません。
ご機嫌でニコニコ笑うんですけど、抱っこしてても泣いたり、泣いてないから置いたら泣いたりします。(気にしすぎなのかもしれません。いつも泣きます、、。)
ネットで調べたらご機嫌だとすぐ病院に行かなくてもいい、と書いていたのですが、今も寝ながら咳を多めにしますし心配で、、。
主人が今咳と鼻水が出てるのでうつったのかな?と思っています。
みなさんならご機嫌な様子でも念の為病院へ行きますか?

コメント

あい

私も同じような感じでした(^-^)よく笑い、ミルクも飲むしうんちやおしっこも出てましたが痰がからんだような咳をしたりくしゃみや鼻水が少し出てたので小児科いきました。
そしたらただの風邪でしょう〜とのことで、部屋の加湿をするようにと言われ粉薬処方してもらいました。咳や鼻づまりもよくなり本人も楽そうです(^-^)

• おまめ

おまめ

やっぱり病院行った方がこちらの気持ちとしても安心しますよね😢
    若干痰が絡んでるっぽいので行ってみようかなと思います😞

• 12月3日
ポコタっくん

一週間以上続いたり、苦しそうなら病院に行く様にしてます!!

まだ4ヶ月だと心配ですね💦

お母さんが安心するのも大切な事だと思うので連れてっていいと思いますよ(♡˙ᵕ˙♡)

• おまめ

おまめ

もし何かあってからだと遅いですもんね😭
    初めてのことなので超心配です!

• 12月3日
chie

私もここ4、5日咳き込むのと痰が絡むような感じがあるのですが
おっぱいも飲み、熱もなく、元気に泣くので様子見ています(╹◡╹)
今の時期に病院行くと逆にもらって帰ってしまいそうでこわくて、、💦
ご機嫌なのかどうか気になりすぎて普段がどんなだったかわかんなくなっちゃいます😂

• おまめ

おまめ

そうなんです!逆に病院からもらうのが怖いです!気にかけすぎてちょっとでも泣いたら大丈夫〜?😭😭ってなります、、

• 12月3日
さちえママ

私も同じようなかんじで、ミルクも飲むし、うんちもおしっこもありましたが、気になって病院行ったらRSウイルスでした!
熱は出なかったですが、まだ、2ヶ月だったのと、内服薬だけではすぐに咳、鼻水が治らなくて呼吸が心配で入院しました。

RSウイルスの場合、急激に悪くなることもあるそうで、早めに病院行ったので悪化しなくて本当に良かったです。

• おまめ

おまめ

ひぇ!そうなんですか😭今でも小さいので心配ですが2ヶ月だともっと心配でしたよね、、。
    RSウイルスの可能性もゼロではないので早めに行こうかな??と思います😢

• 12月3日
MOONmama

ついこないだ家族全滅でした。RSでした。
発見が早かったので、シロップだけで10日ほどでよくなり元気になりました。大人のあたしが1番ダメージが強く、肺炎になりましたけど💧
この時期、乾燥からも咳が出るそうです。←病院の先生にかくにんしました。
なので、細菌は加湿がなかなか追いつかないので、洗濯をわざと夜にして、寝る前に干すようにしました。
寝室に干すと、ちょっと邪魔なんですけどね💧
けど、あたしも喉も楽になったし子どもの風邪じゃない咳も聞くこともほとんどなくなりました。
今は普通に鼻風邪を引いてしまってて、毎週病院ですけど💧
いろいろ気になりますよね。
気になることは病院で全部聞いたほうがお母さんもスッキリじゃないかな?と思います。
RSは、乳幼児がかかるとインフルより死亡率も少し高いみたいなので気をつけてあげてくださいね!まだまだ寒くなり、インフルも流行ってるので、お互い気をつけましょうね!

• おまめ

おまめ

うちも私から風邪をひき、治ったら主人が次にひき、まだ鼻水咳出てる時に息子の風邪疑惑、、。息子にだけはうつらないようにと気をつけていたのにと悔しいです😢
    ちょうど今部屋に洗濯物干しまくって加湿しています!!
    早期発見が大事ですよね。
    病院から病気がもらわないか心配ですが行ってみようかなと思います!!

• 12月3日
MOONmama

あっ、細菌ではなく最近です。
誤字ってました

MOONmama

念には念ですよね!おかしいなと思ったら、私もすぐ連れて行ってます💧
あれやこれやと小児科で聞くけど、たまに申し訳ないなと思いながらも、どうせお金払うしなと開き直って、毎回心配なことや気になることは、聞いて帰ってます笑
誰かが風邪引くと絶対家族全員引いちゃいますよね…
あたしは、3年覚悟で、産後1ヶ月で仕事も復帰してましたが、今はやめました。
なので、自宅開業に切り替えます。子どもといながら子供のペースにあわせてミルク代とおむつ代程度でがっつくのをやめました。
初めて風邪を引かせてしまった時に後悔と自分を責めてしまったので…💧

おまめ

私もそこも聞く?って所まで質問します(笑)
お金払うし聞けることは聞いとこうというのめっちゃ共感です😁
産後1ヶ月で復帰は凄いです!!
私なんか里帰りでグータラさせてもらってました😂

MOONmama

産後一ヶ月の復帰はきつかったですょ笑
帝王切開でしたし💧
夜勤で出勤してたのでなかなか寝る時間もなく…
保育所に預けて行けるように仕事の日だけ予約して、昼きんに変えたけど、結果季節の変わり目から風邪ひき出して、本部にはまだやめるとはいってないですけど、委託の仕事なので、今は家で育児と家事に専念させてもらってます❤
心配症で色々聞いてしまって、他のお母さんたちより診察の時間とりすぎてる?とか思うけど、開き直りですょ笑

もか

痰絡んでる?みたいな咳をするようになり、鼻水や熱はありませんでした。哺乳もおしっこうんちも通常通り。
耳鼻科?小児科?と悩みながら1週間ほど様子を見ましたが咳がひどくなり、呼吸も苦しそうなので小児科に行くとRSウイルスでした🌀それが一昨日です!

今も熱も出ずご機嫌ですが、少しでもいつもと違う症状が出たらすぐ病院来て!と言われてます。入院かもらしいです😭
今RS流行ってるし、生後半年も経ってないから気になるなら早めに病院行ってもいいかもですね!お大事に😭🙏🏻