※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害を持つ子供に爆発しそうで毎日辛い。育児にストレスを感じている。他の人はどうやって対処しているのか気になる。

発達障害を持ったお子さんのママさんいますか?💦
毎日子供に爆発しそう、というかしてしまいます。。わからないだろうなって思っているのに、指示が通らず毎回怒鳴ってしまいます。辛いです。
手が汚れてるから洗って欲しいだけなのに、自分で洗えるくせに洗わず、毎回毎回抱えて連れて行って無理やり意地でも洗わせたり、毎回お風呂嫌がるか、気が向いて風呂場に向かうのかと思いきや、ちょっと気になるものが目に止まったらそっちに行ってしまったり。。。
やめてって言ってることを繰り返したり、
クレヨンもお絵描きするって言いながら1時間以上ただ箱ごと持ち歩いて床に広げてるだけだったり、、。
いつまで続くんでしょうね。
謎行動多すぎて。幼稚園は頑張ってるからか普通に過ごせてるみたいです。家だと執着もすごいし、しつこいし、語彙力のなさから、同じセリフを繰り返して訴えてきたり。
もう少し黙っててよとか怒って平気で言ってしまうし、
旦那は週に一回しか帰ってこないので、全て私がやってます。旦那以外の人ともパートで少し喋るくらいだし、
毎日毎日ほぼ怪獣みたいな息子を相手にしててストレス溜まってばっか。
皆さんってどうやって対処してるんですか?
YouTubeで発達障害の子の育児動画とか見ると、みんな心広そ〜にやってるけど、本当にあんなに怒らずにいれるのかな?🙁あれもいいところだけを切り取ってるようにしか考えられない😥無理私には。。無理無理

コメント

ドレミファ♪

ある意味こだわりのあるのでそこに従えばこちらもイライラ減るし子供も満足してくれるので好きなものを沢山1日に入れ込む感じですかね🤔
自閉特有の体幹が弱いので足腰使った好きなこと

うちの息子は数字に興味があるので色んな建物の階段登り降りしてました
そして屋上にでるのが好きなので結構探すと屋上解放の緑地などあったりします

カフェとかにはいけないけど整備されて同じような子供もいない綺麗な庭園に癒されてそこでジュースを2人で飲むのが幸せです😊
ADHDであるので下手に地上にある公園より上にある緑地だと車にひかれないので安全してゆっくりできます

クレヨンは共感しました🤣
うちは箱からクレヨンだして並べるを1時間してます

ぷらっぐ

うちもほぼ旦那が家にいないので、全て私がやってます。
ストレスも溜まってるだろうし、誰にも頼れないし…私もよく強く言ってしまいます。
頭ではわかってるけど無理なんですよねー。

何かで自閉症児だったかな?育ててる親のストレスは戦場闘いに行く戦士と同じレベルのストレスを抱えてるってみました。

SNSで見るママさんは人に見られることを意識してるからその時間は穏やかになれるのかな?と思ってます。
ずっと穏やかにいれる人って少ないと思ってます。
毎日あのように接するのは無理過ぎます😅

私はなるべく外に出るようにして、人目につくようにしてます。
家にいるより人目がある方が穏やかに接することができるので。

りー

SNSやYouTubeの方たちも見えないところでは一生だと思いますよ?
ずっと聖母のようには接しられないし、定型発達の子を育てるのでも子育てって大変じゃないですか🥲
そんな中で個性が爆発している子ども、しかも話も伝わらないなら余計だと思います。
私ももう毎日いい加減にしてくれ!!こっちが頭おかしくなる!!と思いながら子育てしています。
年齢と共に出てくるものもあるし問題行動も増えるのに体は大きくなるし力も強いし声も大きいしで白目むいてますよ。
みんな同じです。