※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

スプーンやフォークで食べるようになった時期や方法について相談です。1歳から使っているが進歩せず、手づかみが好きで自分から持とうとしない。食べ方に不安を感じている様子。

いつ頃スプーンやフォークで食べるようになりましたか??

スプーンやフォークを変えたら食べるようになったとかありますか??


エジソンのスプーンとフォークを1歳から使ってますが、進歩しません😂
手づかみが好きなようで自分から持とうとしません💦
ヨーグルトは手をあげて催促方式です。

持たせて一緒にすくったり乗せてあげると喜んで食べるんですが、自分からはしないんです。すぐ置いちゃうんです(笑)

もともとあまり食べない子なのもあるんですが、YouTubeやインスタを見ると綺麗に食べてる子いるので大丈夫かな?と少し不安になりました🫤

コメント

deleted user

10ヶ月からはじめて1歳0ヶ月のときにはマスターしてました!

  • ママリ

    ママリ

    すごいですね!!
    器用なお子さんなんですね✨

    • 7月23日
ピィ

1歳頃からスプーンやフォークを自分で使いだし、最近やっと上手に使えてきたなー、、あっ面倒くさくなって手づかみしてる😂って感じです😆

  • ママリ

    ママリ

    面倒臭くなると手づかみになるんですね😂
    あと少ししたら上手く使えるようになるかな?

    • 7月23日
もりえ

兄弟共に1歳から使い始め、長男は1歳半には上手に使えてましたが、次男は2歳手前の現在もまだ毎日どこかしらのタイミングで手使ってます😂

SNSは基本的にできてることしか載せない人が多いですし、不安になる必要ぜーんぜんないと思います☺️💕

  • ママリ

    ママリ

    SNSはそうですね😂
    YouTubeの見過ぎかもです(笑)

    けっこう兄弟でも個人差あるものなんですね!
    あまり気にしないようにします🥺

    • 7月23日
ママリ✨

うちもまだまだしませんよ!
右手にスプーン持って左手で手づかみ方式です(笑)

すくえるんですが、口に入れず・・・
おままごとではできるんですけどね😅

娘は手を持って一緒に、というのが嫌なので練習もしてません!

スプーン持ってるのに口開けて催促ですよ✋笑

  • ママリ

    ママリ

    あ!!同じです😂笑笑
    同じ月齢で同じ現象の方の意見聞けて安心しました!!

    • 7月23日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    昨日突然、自分ですくって食べました🙄
    思わず「できるんかい!」ってつっこみましたが、娘はニヤニヤしてその後はいつもの「あーん」パターンでした😆

    ミルクさんの娘さんももしかしたら突然できるかもしれないです!!

    • 7月23日
  • ママリ

    ママリ

    突然したんですね😳笑笑
    できるのにしないのは甘えん坊みたいで可愛いですね😍
    うちの子も急にできる日を楽しみにしてます!

    • 7月24日
  • ママリ✨

    ママリ✨

    その日のそのときだけで、
    その後はしません!笑

    食べさせてあげられるのなんて2年くらいなので気長に待ちましょう😊

    • 7月25日