※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakon
子育て・グッズ

ママ友との関係を築きたいけど、気を使うことがあります。ママ友の間で気をつけるべきことやNGな言動、失敗や後悔したことについてアドバイスをいただきたいです。

いつもお世話になっています。
ママ友についての質問です。
最近、公園や支援センターでママさん達と親しくする機会が増えてきました( ¨̮ )
行事やお家に誘っていただいたりして、とても嬉しいのですが、やはり学生や社会人になってできた友達とは違うので気を使います💦
私は公園などはジーンズにセーターなどラフな格好で行くんですが、周りのママさん達はいつもきれいな格好をしています。
すごいなぁ〜💓と思う反面、自分とはタイプが違う人達なので合わせるのが大変かも...と気構えてしまっている部分もあります(._.)
ですが、近所に住んでおりこれからもら顔を合わせることも多いと思うのでうまく関係を築いていきたいと思っています。
そこで、皆さんにお聞きしたいのは
ママ友の間で気をつけるべきことや
NGな言動などです。
また、差し支えなければ、失敗や後悔したことなども教えていただけるとありがたいです🙇💦
たくさんの意見をいただいて、今後の参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします🙌🏻

コメント

ママ子

旦那さんのことをあれこれ聞くのは良くないと言いますね。

私は妊娠前から事情があり専業主婦なのですが、働いているママに憧れがあり、つい「外で働いていると若々しくて良いですね」と言ってしまって失敗しました(>_<)
裏を返すと「私みたいに働いていなければそんなに若々しくいられるはずがない」ってことですし、働いている方からしたら嫌みに聞こえたと思います(>_<)

• hakon

hakon

返答ありがとうございます!
    やはり家庭内のことをあれこれはよくないですね!😭

体験談なるほどです!
    こちらがなんの気なしに言ったことが相手にとっては嫌味にも取れる可能性がありますよね...
    難しいですね😢⤵
    アドバイスいただいたことを気をつけていこうと思います!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 12月3日
さくら

子供の成長とかですかね、
あとは、旦那の年収とかきくとか、
あとは、自慢にならないように話すとか。
すごい、気を使いますよね!
あとは、自分の話ばかりしないとか。

私は妊娠して、3人友達失いました。

• hakon

hakon

返答ありがとうございます!
    子どもの成長は個人個人で違いますもんね!
    それを比較するようなことを言うと確かに揉めるもとになりそう...
    何が自慢と捉えるか相手によって価値観も違いそうなので、そこも気を使いますよね🤔❔

3人ですか💦
    辛いことを思い出させてすみません😭
    貴重なアドバイスをありがとうございます!
    参考にさせていただきますね!

• 12月3日