※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんみり
ココロ・悩み

16週でつわりが続き、2歳半の息子の躾に後悔。息子の食事や行動に悩み、つわりのせいで甘やかし感じ罪悪感。軌道修正できるか不安。

16週ですがつわりが終わりません。上の子の躾に関して後悔ばかりです。

1日中吐いており倦怠感も酷く、立つだけで精一杯です。2歳半の息子にテレビばかり見せてしまっています。
また、息子はかなり不器用で(発達相談では大丈夫と言われましたが発達ゆっくりです)フォークもスプーンも上手く使えず、偏食で放っておくと本当に食べないので未だにごはんを食べさせています。
何とか説得して1口食べさせて、気に入ればかろうじて何口か食べる、という感じです。
途中おもちゃで遊び始めたり、ソファでゴロゴロしたり…。叱ってはいるのですが、もう声を出すのも辛くて。

体調が悪いとはいえつわりのせいにして甘やかしてばかりで心配ですし、罪悪感でいっぱいです。
つわりが終わってから軌道修正しても間に合うでしょうか…。これから厳しくしてももうこのままテレビ中毒のワガママに育ってしまうのでは?と気分が沈んでいます…

コメント

ayumi

悪阻辛いですよね、上の子もいる中本当にお疲れ様です。
私も2人とも悪阻が酷いタイプで吐いて吐いて吐いての毎日でした。
幸いパートをしておりパート中は託児所に行っていたのですがそれでも短時間なのと自宅にいるうちは全然構ってあげられませんでした。
横になっているのが楽だったので少しでも相手をしてあげようと本を読んであげようとしたりしましたが携帯画面や、本の文字を見るのも気分が悪く目をつぶってひたすら時が経つのを待つような日々だったので娘はテレビや動画、がほとんどでした💦

結果から言うと悪阻が落ち着いてから軌道修正でもぜーんぜん問題有りませんでした🥺

コロナ禍で弟が産まれるまでに連れて行ってあげたいことやらせてあげたいこと全然満足に出来ませんでしたが、悪阻が落ち着いてからだんだんとテレビから遠ざけてみたりお菓子などに頼りがちでしたが多少控えたり…
手遅れだなんてことは全くありませんでしたよ🌈

横になっていてもママが隣にいてくれるだけでお子さんはきっと安心すると思います!
私も何もしてあげられませんでしたが近くで横になっていたりしました。
いまはお身体のことを第一優先にしてくださいね🥰