※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と一緒にいるのがしんどいです。普段は優しくて楽しい人です。私の…

旦那と一緒にいるのがしんどいです。
普段は優しくて楽しい人です。私のことを一番に考えてくれます。
ただ喧嘩になると高圧的になるのでそれが怖いです。それに加えて弁が立つので私は何も言えなくなります。(喧嘩というか一方的にあちらが怒ってます)
何がキッカケで怒るのかいまいち掴めなくて、何か意見を言ったり相談したりするのでさえなかなか出来ません。
普段は楽しくやってるのですが(顔色は伺いますが)喧嘩になった時の相性や性格が合わなさすぎます。
喧嘩になると話がそれて全く関係のない人格を否定するようなことを言うので若干?軽いモラハラなのかもしれないと思うこともあります。
(「バカでもわかるのに」「アホか」「ガキが」「そんなんでこれから大丈夫?」「いい歳こいてそんなこともわからないのか?」)
↑こんなのモラハラでもなんでもないってことでしたらすみません。

正直なところこの人と一生一緒にいるのは無理だと思ってしまいます。一緒にいても私の心が穏やかじゃないんです。
喧嘩になるのが嫌で、怒らせないようにしようと気を遣うので疲れます。
でも子どもは生まれたばかりだし、自分一人では経済的に育てられないし子どもに苦労させてしまうので今すぐ離婚はできません。
それに私は要領が悪く何をするにも時間がかかってしまうタイプなのでそんな人間が離婚して一人で仕事と子育ては現実厳しいのかな?と思います。
子どもが巣立ったら熟年離婚?と思ってますが先が長すぎます。

旦那も自分のことをよくわかっていて、言いすぎてしまった次の日は「俺が悪かった」「ダメなところ少しずつ直す」と反省してますが、いつも同じことの繰り返しです。本人は自分はただ口が悪いだけで、モラハラとかそこまでの自覚はないと思います。

私は一体何から始めたらいいんでしょうか?
子どものことを第一に考えたら、こんな私の勝手な理由で離婚するべきではないですよね?
子どもが大きくなって色々わかってくる時期になって悪影響だと感じた時には離婚も視野に入れますが、そうでないなら私が我慢したほうがいいですよね?

コメント

J子

うちは今まで一度も喧嘩したことないのであれですが、旦那さん言葉の暴力酷いと思います!
頭に血が上っちゃう体質なんですかね。言った後に反省されてもって感じです。
オンラインとかで夫婦カウンセリング受けて見られてはどうですか?
そのうち息子さんにもきつく言うようになります。
その前に感情のコントロールの仕方を学んだほうが良いと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    一度も喧嘩したことないなんて羨ましいです😭
    そうですね。頭に血がのぼると止まらなくなってしまうみたいです。それは自分でもわかってるみたいです。
    夫婦カウンセリングって前から気になってたんですけど、それを切り出すのもなかなか勇気いりますね、、
    何をそんな深刻に考えてんの?二人で解決すれば良くない?って言われるのが想像できます。
    子どもにも同じようなことしたらそれこそ本当に許せないです。
    そうなる前に行動していかないとダメですよね。

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

アホとかガキがとか言う人、そもそも優しくないですよー!!もう感覚がおかしくなっちゃってますよ💧
モラハラだと思います。
我慢する必要ないです!
本気になれば子供1人くらい育てられます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ハッとしました。そうですよね。カッとなってるからとはいえ、人を傷つける言葉を使うのは優しくないですよね。
    普段は私のことが一番大事だと優しい言葉をくれるのでおかしくなってました。
    子ども1人ならやっていけますかね、、

• 7月23日

旦那さんの言ってること、かなり酷いと思います…
うちの夫にそのようなこと言われたこと一度もないのと、言われたらめちゃくちゃ悲しいです…
まさに言葉の暴力だと思います
因みにDVの人は散々いじめた後、我に返って謝ってまた許してもらっての繰り返しみたいです…

前に夫に言われたくないことを言われて
もう二度と言わないために、紙に約束を書いて
次言ったらもう無理なので離婚しますと言ってます😅

主さんも、毎日それでは疲れてしまうと思うので
一度話し合ってはどうでしょう…
ずっと我慢はしんどいです💦
もう色々試して無理なら、離れるのが自分のため子供のためだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通喧嘩になってもそんな言葉言わないんですかね?
    普通がわからないので、、
    本人的にはそこまで酷いことを言ってる自覚はないと思います。ちょっと言い過ぎた程度だと思います。
    今まで許して来た私も悪いんですよね。もし許さなかったらまた態度が変わってなんか言って来そうな気がして、もういいからって言ってしまうんですよね。

それいいですね✨
    口約束ではなく紙に残すってのはだいぶ効果ありそうです。
    喧嘩の度にこの人とはやっぱりもう無理だ離れたいと思ってるので、この先我慢して一緒にいるのは無理ですよね。
    恐れずに色々試してみたいと思います。

• 7月23日

コメント返しありがとうございます😊
普通喧嘩でも言いませんよΣ(-᷅_-᷄๑)
いくら喧嘩でも言って良いことと悪いことがあります💡
ご主人はそれが大人になっても分かっていないみたいですね🙅‍♀️

そうだったのですね。
前にテレビで"他人はそう簡単に変えられない"という言葉を耳にしました
確かにその通りだなぁと思って、私も色々あるのですが主人と上手く付き合っていこうと思ってます笑

是非お試しください🤲
少しでも良い方向にいくと良いですね!!

退会ユーザー

↑返信するつもりが、失礼しました🥺

• 7月25日