※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
彩菜さん
子育て・グッズ

オムツ替えについて困っています。8ヶ月の娘がうつ伏せでじっとしてくれず、うんちを拭くのが難しいです。みなさんはどのように対処していますか?

オムツ変えについて質問させてください!
生後8ヶ月の女の子を育ています。
最近、オムツ変えが大変で困っています!仰向けのままじっとしていられないので、うんちを拭くのが難しいです(>_<)たまに拭く前に寝返りやお座りをしだして、床にうんちがついたりします。
みなさんはうんちを拭く間はどんな風にしてやってますか?

コメント

三姉妹ママじゅん

うちの娘もいま同じです(>_<)オモチャ渡すもじっとしないので私の顔にワンワンやアンパンマンのシールを貼ってみてる間にやっちゃいます。立てるようになったらたってる時に脱がして拭ける様になりますよ(^-^)

• 彩菜さん

彩菜さん

私の顔にシール貼って見ます!見てくれたらラッキーですよね!
    ありがとうございます、参考になります(o^^o)

• 12月2日
miinana

なにか持たせといたり、
それでもだめで寝返りしそうに
なったら片足だけもって阻止してます。
横向きで片足上がってる状態です笑
時には立たせたまま拭いてますが
至難の技です笑

• 彩菜さん

彩菜さん

片足だけもって阻止するとか分かります😂まだ立たせたままは変えれないので、立つまでは頑張ります!

• 12月2日
おたんちん母

うちはまだ7ヶ月になったばかりなので、寝返りだけで、お座りまでは行きませんが、オモチャを持たせないと、うんちスタンプされます。

つかまり立ちが安定するまではテープで行きたいです。

• 彩菜さん

彩菜さん

やっぱりおもちゃですよね!上手くいくときと失敗する時があるんですよね(ToT)みんな同じ感じなんですね!ありがとうございます、

• 12月2日
緑茶🍵GreenSmoothy

0歳教育の本に、オムツ替えの時大人しく待ってもらう項目があり実践したところ、ちゃんと大人しく待ってくれてます。
以前病院で火傷の処置をしてもらった時も、わーわー泣いてましたが大人しく仰向けになってました。

• カツゲンvs焼きそば弁当

カツゲンvs焼きそば弁当

横から失礼します!
    すみません。
    なんていう本か、タイトルを教えていただけますか?
    うちもすごくこまってるのでぜひ読みたいです!😆

• 12月4日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

こんばんは☺️
    カツゲンさんの質問に、昔出産される前にコメントしたの覚えてます。もう8ヶ月ですか!早いですね〜!!

本は「0歳教育」ってやつです。
    図書館で借りましたが、その後メルカリでゲットしました。
    1歳教育も先日購入し歩き方の練習をさせたら、翌日から歩くようになりました(o_o)!

• 12月4日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

カツゲンvs焼きそば弁当

わあ!写真まで!
    早速買ってみます!
    ご丁寧にありがとうございます!
    それに出産前の私のこと覚えててくださったなんてすごく嬉しいです。
    出産前は一日中ママリばっかりやってたけど、出産後はずーっと寝不足で全然見れていなくてたまたま見たので、嬉しいです😆
    ありがとうございました😊

• 12月4日
  • 彩菜さん

彩菜さん

私も、その本を探して見ます‼︎
    ありがとうございます♡

• 12月4日

うちの子も寝返り&ハイハイをマスターしてしまい、仰向けが嫌いなので大変です💦

うちは絵本の『だるまさんが』が大好きで…読んであげると仰向けでもおとなしくニコニコ聞いてるので、試しに丸暗記しただるまさんがを声に出しながら替えてみたら効果抜群でした👍
私が『だるまさんが』ってタイトル言い出すとニコニコしながらこっち見て大人しくなるので、オムツ替え&お着替えの時は終わるペースに合わせて調整しながら『だるまさんが 声だけver.』を読み聞かせてます(笑)

何かお気に入りの絵本があるなら効果があるかもしれないです😃

• 彩菜さん

彩菜さん

色々、工夫して為されてるんですね!
    私も喋りかけたり色々やってみます!ありがとうございます‼︎

• 12月4日

私は足で両腕をおさえておむつ替えしてましたよ(>_<)
寝返り覚えると大変ですよね!!!!

• 彩菜さん

彩菜さん

私も少し足を使ってやってます!みんな同じなんですね、頑張ります♡

• 12月4日
ぷにまな

わかります(;_;)うちも今大変で😂つかまりたちしてるときにかえるのもなんか前がきちんと拭けてない気もして😧😧😧
拭き取るスプレー使うときれいにスルンと落ちますよ😃

• 彩菜さん

彩菜さん

つかまり立ちではまだやったことないです!なるべく早く綺麗に吹きたいからスプレーいいですね❢ ありがとうございます!

• 12月4日