※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴぃ
住まい

小学生のお子様がいるママさん達に質問です!家から小学校まで徒歩で18分…

小学生のお子様がいるママさん達に質問です!!
家から小学校まで徒歩で18分は遠いですよね😭
実は引っ越しを考えておりまして、今、物件をあちこち見ている最中で気に入った所があり家も良し、周辺環境も良し、値段も良し。と好条件を満たす中、唯一小学校が遠いんです。
6年間通うし、なるべくなら近い方がいいとは思っているのですが、実際遠くの小学校へ通われる方のご意見をお聞きしたくて質問させていただきました。

私自身、小学生の時は学校まで徒歩20分ありましたが、時代背景も変わりましたし、我が子となると近い方が安心感があるなと感じています。

コメント

私の感覚だと遠くないです!

うちは子供の足で30分くらいですが、近所に友達も多いのでいいかなぁと思ってます。私自身は同じ小学校に倍以上かけて通ってたのでその感覚が残ってるから余計に近く感じるのかもですが、私のところだと20分は普通ですよ!

• よっぴぃ

よっぴぃ

回答ありがとうございます!
    ママリさんのお子さんは30分かけて登校されているんですね!!
    近所に友達が出来れば一緒に登下校できるでしょうし、多少距離があっても大丈夫かもしれませんね!
    参考になりました!

• 7月22日
ママリ

マイホーム探しで1番重視したのは小学校までの近さでした😂18分は遠い気がします😭友達は小学校まで20分のところに家を建てて一年生の間は毎日車で送り迎えしてました😹

• よっぴぃ

よっぴぃ

条件の中に小学校までは10分程度とは思っていましたが、全てを満たす物件にまだ出会えずにいます😭
    私自身運転も出来ないので何かあった時にすぐ行かれない距離だと可哀想かな…なんて思ったりもしてます。

• 7月22日
  • ママリ

ママリ

もしそう思われるなら尚更
    そのような物件が見つかるまで
    私なら探します😹

• 7月22日
ゆ

18分…近いと思います。
近ければ近いほど寝坊する確率も上がりますよ。

息子は
徒歩1時間ちょっとかけて
小学校に通ってます

• よっぴぃ

よっぴぃ

息子さん1時間かけて登下校されてるんですか!
    近所のお友達も一緒だったりしますか!?
    確かに1時間に比べたら18分は近い方ですね!

• 7月22日
chocolate★

私は遠いなと思います💦
息子は小学校まで5分なので
遠く感じるかもですが😅
近い距離なのに1人で行き帰り
心配ですよ😢

• よっぴぃ

よっぴぃ

私の地域は集団登校、集団下校していますが、地域によってはバラバラで登下校するのでしょうか😢
    1人だといくら近くでも心配ですよね。

• 7月22日
  • chocolate★

chocolate★

最初は集団下校でしたが
    途中からはバラバラです!
    うちの子はヘラヘラ歩いてる
    危なすぎて(笑)
    毎日送り迎えしてるお母さん達
    尊敬してます😅

• 7月22日
  • よっぴぃ

よっぴぃ

毎日送迎ですか!?
    凄いですね😭👏
    集団下校がなくなっても途中まで一緒に帰ってくれる友達ができればいいですよね☺️
    アドバイスありがとうございました😊🙏

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

18分なら普通かと思います!イメージでは 10分以内 近い、20分以内 普通、30分近くかかる 遠い と思ってます。

男なら特に登下校で体力使って貰ったらラクだし、全然いいと思います😊

私が子供の時に、小学校の向かいに住んでる子がいたのですが 皆帰り道に遊ぶ約束するのに その子はすぐ家に着いちゃうから遊ぶ約束に加われなかったり
小学校から5分の子の家は溜まり場にされちゃったり、と
近ければ良いってわけでもないですよ😣

• よっぴぃ

よっぴぃ

確かに2人共男の子だし足腰鍛えられますよね☺️その発想は無かったです🙏
    なるほど〜、帰り道友達同士で遊ぶ約束をすることがあるですねぇ〜!!参考になります😭🙏

• 7月22日
みー

うちは信号なしの13分くらいですが、みんな歩いて登校してますよ☺️

• よっぴぃ

よっぴぃ

信号なしで13分の距離、丁度良いですね☺️🙏
    車の交通量や歩道があるか、ガードレールがあるかなども大切かもしれませんね!

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

学校近いのは魅力的ですよね。
ただ、近すぎも?と思う所があります。
家の場所にもよりますが、自分の家の前が通学路とかになってると、近いが故に家がバレて、休みの日など、知らない子の早朝アポなし訪問とかありました😅遊べるー?的な💦
ウチは10分ですが、駅も遠く、高校とか行く時は大変だろうなぁと思ってます。
運動会とか保護者会とか学校行事とかも含めて、近いのは楽ですが、長い目で見た時、周辺環境がいい方がいいのかな?と思ったりもします。
今はランドセルとかにも入れやすく持たせやすいGPSとかもあるので、心配ならそれらを利用するとかもありかもですね!

遠くに通わせてないのに、答えてしまってすいません💦

新しいお家楽しみですね😊
納得してお引越しできますように🍀*゜

• よっぴぃ

よっぴぃ

とても丁寧に回答してくださりありがとうございます🙏
    お気遣いのお言葉もとても嬉しかったです☺️
    アポ無し訪問!?そんなことあるんですか😭💦確かに家が近いとプライベートな所も見られちゃうそうですよね。そうですね、長い目で見た時にどうか…も大切ですよね!

おぉ〜!
    今GPSを持たせることも出来るんですね!
    それなら安心ですし、その機能は思いつきませんでした!

• 7月22日
ママリ🔰

うちも15分くらいです🙌
1年生の頃より歩くのが早くなってます☺️
近所のお友達と登校班で一緒に行くし大きな道路もないので全然遠いと感じたことないです☺️
旦那は田舎に住んでて小学校まで4キロあったと言ってました😂
私は小学校まで200メートルくらい…5分あれば行けましたが中学校が20分〜25分くらいかかっていたので遠くなりすぎてこっそりチャリ通してました😂

• よっぴぃ

よっぴぃ

回答ありがとうございます☺️
    確かに成長と共に体力もついてきますよね!
    エェーッ!4キロって1時間くらいかかりますよね😵💦6年間よく頑張りましたね😭👏
    私も小、中学は20.30分かけて登下校してましたが、当たり前だと思っていたので苦じゃなかったんですよね。
    でも、子どもにはもう少し近い方が良いよなぁって思ってまして。
    通学路を調べてみようと思います☺️🙏

• 7月22日
りんご

遠くないと思います。
友達と帰ってくるならちょうどいいくらいの時間だなと思います☺️

• よっぴぃ

よっぴぃ

回答ありがとうございます。
    確かに学校の行き帰り友達とお喋りするのも楽しかったりしますよね☺️
    通学路やその周辺環境を調べて危ない箇所はないかみてみようと思います!

• 7月22日
ぺこ

遠いですが、道中ずっと確立した歩道があって歩いてる大人が多いのであれば徒歩でも問題ないと思います。
私の実家は小学校の目の前で徒歩3秒くらいだったのですが、今は同じ地域でも小学校まで徒歩15分くらいかかる場所に住んでます。
碁盤の目になっている地域なので、確立した歩道はないですし道が狭く大人もほとんど歩いてないので、車で送迎はすでに決定しています💦

• よっぴぃ

よっぴぃ

確かに通学路に歩道はあるか、交通量はどうか、調べることは大切ですね!!
    ただ、私が運転出来ないので何かあった時にすぐ迎えに行かれないのが難点だな…と。
    ペーパーを克服しろ!って話ですよね😭

• 7月22日

遠くないです。時間より通学路ですね。通学路の安全性が大事です。

• よっぴぃ

よっぴぃ

確かに通学路の安全性は重要ですよね、歩道が確保されてて信号や横断歩道の有無、交通量なども調べた方が良いですよね!
    的確なアドバイスをありがとうございます!!

• 7月22日
りこ

あたしは学校近いとこ優先で探したので子供の足で10分以内のとこ探しました!!でもママ友でも30分かかる子とかふつーにいます。
それぞれの考えにもよると思いますがあたしは18分は遠いと思いました!

実際、幼稚園が25分くらいかかるとこで歩きだったのですが💦暑い日や雨の日は可哀想だな……と思いました……車で送ることも考えないととか……
大人だといい運動だなーと思いますけどね😅

• よっぴぃ

よっぴぃ

回答ありがとうございます🙏
    確かに学区ギリギリの所に住んでる家庭は20.30分かけて登下校されてますよね。
    加えて暑さや雨問題もありますね😭
    今はタブレットや水筒などの持ち物も増えたと聞くので負担も大きいでしょうね。
    とても参考になりました!

• 7月22日
すうちゃん

うちは30分かかりますが、同じ分団の子どもが多いので家に着くまでひとりになることはないです。

時間よりも、近くに同じくらいの歳の子がいるかどうかの方が大事かなと思います。行き帰り一緒になるので😊最後何分かひとりになってしまうとかなら辞めといた方がいいかな。

• よっぴぃ

よっぴぃ

確かに近所に同年代の子がいると安心感がありますよね。
    周辺の年齢層などもわかる範囲で調べることが出来ればいいですね!
    アドバイスありがとうございました☺️🙏

• 7月22日
🌷

私は40分かかりました💦
それに加えて坂の上でした…
子供が出来たら絶対こんなとこ住まない!と思ったのに
その場所に家を建ててしまいました🤣🤣🤣

• よっぴぃ

よっぴぃ

初めは大変でもある程度いけば体力もつき通い慣れるかこともあるでしょうね☺️
    それでも小学校に40分、頑張りましたね🥺👏

• 7月22日
yuri

私も今迷ってる物件が小学校から徒歩20分です💦
行きはどうやら集団登校みたいで、開発されてる新しい分譲地なので同じくらいの友達がいるだろうし大丈夫かなーと思ってます😊
全ての条件を満たす物件ってなかなか難しいですよね…
どこかで妥協は必要なのかなーと思ってます😢

• よっぴぃ

よっぴぃ

回答ありがとうございます🙏
    わかります、どこかで妥協しないといけないところもありますが、子ども2人これから小学校生活と思うとそこは譲れないなぁって思います😭
    決して安い買い物ではないのでもう少し検討したいと思います🙏

• 7月24日

小学生の息子がいます☺️
20分くらいまでなら許容範囲かな…とは思いますが、昔(私達の時代)と比べ
・確実に暑くなっている。しかもマスク必須
・タブレットや水筒など、持ち帰るものが多く荷物が重い。教科書のページ数も増えている
・変質者や小学生を無差別で狙う事件などが多い
・ゲリラ豪雨など、異常気象が増えている

など、変わってる部分もあるのかなと思います💦なので、自分も昔20分歩いてたから!と単純には比較できないかなぁと思います💦特に気温は昔よりすごく暑いと思います🥲徒歩5分のうちの子でさえ、荷物いっぱいで汗だくで顔真っ赤にして帰って来て可哀想です💧

また、ゲリラ豪雨の時もすごいです…💦大雨警報でも立地によっては休校にならない学校も少なくないので、土砂降りの中行くこともあります💦
その時に週明けで荷物いっぱいで20〜30分歩くのはかなりしんどいし、学校着いたらびしょ濡れだけど幼稚園と違い着替える場所もなく、先生が着替えさせてくれるわけでもなく…と考えると、やっぱり近いに越したことないなぁ…と小学校に通い始めてから思いました🥺✨

• よっぴぃ

よっぴぃ

とても参考になる回答ありがとうございます😭🙏
    確かに昔は自分も20分の距離歩いてたけど、今は持ち物も変わり異常気象も増え比較対象にならないですね😭
    仰る通りです🙏
    色んな状況パターンを予想してみるとやはり近い方がメリットは大きいそうですね!

• 7月24日