※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

感謝しろ!という義母実家が遠く、旦那の実家は車で10分の距離にあります…

感謝しろ!という義母

実家が遠く、旦那の実家は車で10分の距離にあります。
義母の性格はきつく、普段は面倒見のいい方ですが自分が間違ってても、絶対謝りません(-_-;)

育児に関しては、週末に家族で遊び行ったり、どうしてもの時は面度を見て貰ってました。
双子が産まれ、半年間は実家に帰ってました。
実の両親に、義母は感謝してくれてこっちに戻ってきたら長男(五歳)だけでも面倒見るよ!と、言って長男の保育園のお迎えから夕飯、お風呂の面倒をしてくれました。

ある日、三男が高熱が続いたので抗原検査を受けました。
それが夕方の次男の保育園のお迎えと重なり、義母に車の中で長男と次男を40分間待機させてしまったのです。
義母から『この時間に検査受けるの?早く来て頂戴!』
と、強い口調で言われたので
『コロナだったらどうするんですか?検査受けて何が悪いんですか?』
と、言ってしまいました。。
普段口答えしないのですが、義母のあまりにも強い口調に反発したのです、、。
結局、検査を受けてる間に次男を迎えに行きました。
その時、私は待たせてしまったことの謝罪の言葉を伝えましたが、義母は無視です。。

その後、義母には強い口調で言ってしまったこと&いつも感謝しています。とLINEで伝えたのですが、義母からはLINEで『面倒みるのが当たり前になっていて、悲しくなる。これからは、最低限しかみない!上から目線で言われる筋合いはない!』
『ここまでとは、もぅうんざり!普段感謝しない旦那と一瞬だ!』とLINE来ました。

正直、ショックでした。
普段、何かして貰ったらお礼のLINEや言葉で伝えてます。
自分自分、仕事やプライベートで人から怒られることは無い(自称かもしれませんが、、)ので、他人のしかも仲良くしてた義母に言われたら悲しくなりました。
義母は、普段からでも旦那に『身長高くてカッコよく産んだことに感謝して欲しいわ』ていってます。
両親から一度も感謝しろ!と言われたことがないので、義母の性格にはビックリしています。
義母からしたら、普段の私の態度が気に食わなかったのかもしれません。。
自分は、そんなつもりなかったのですが、、。
結婚して、ずっと義母とはLINEする仲でした。。
謝罪して許して貰おうと思いませんが、こんな怒りのLINEが来て本当にショックです。。
あまりにもショックで、お盆や休みの日は遊びに行こうとも思いません。。
最悪、実家に帰る??

皆様、こんな時どうしますか??義母にもぅ一度謝罪するべきですか??(-_-;)
今後、絶対助けが必要になると思うんですがその時にお願いするのが怖くなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

面倒を見てもらってる人に対してそれはおこりますね、、
もう頼らないようにしてみては?

5人のママ

あー‥
年中さんと、1歳児を乗せた車で40分の待機は‥
私でもきついです‥。

動かない車の中で待つのって子供はいつも以上に早く降りたい!行きたい!っとイライラしてるのをなだめるのって大変じゃありませんか?

じっと大人しく待てる子なら別なのでしょうが‥。

その時間じゃないとどうしても受けれない。受付時間が終わってしまう。とかならまだわかりますが、それでもその言い方はキツいなっと感じます。

この時間に検査受けるの?→今じゃないとどうしてもだめなのか。
一回家に戻ってから上の子たちを降ろしてから受けれないのか?

早く来て頂戴!→子供達が大変

ではありませんか?

受付時間が過ぎてしまったら検査を受けれなくなるのですみません。
コロナじゃないといいんですけどねー。

くらいの返答だったら、しょうがないわね!っとイライラしながらも待っててくれたのでは?っと思います。


謝罪して許してもらうつもりはないけど、来た内容がショックでもう遊びに行こうと思わない。
との事ですが‥
もう頼ることがない。と言い切れるのならいいかもしれませんが、子供達が祖父母が好きなら折れるのも親かなっと思います。


私は義母の口が悪いので嫌いです。

お節介過ぎるところも嫌いです。

旦那が子供を預けていて送ってもらって帰ってきた息子の髪型がばっさり短くなってたことがあり‥。
旦那に髪切って良いって言ったの?って確認。なにも聞いてない。って返答を聞いてから‥
あなたの親は常識がないんじゃないか?!勝手に子供の親の許可なく切るなんて酷い!来週写真撮りに行く予定があるって伝えてたのにこんな髪型にされてありえない!っと旦那にブチ切れて伝えたことがあり、親にすぐ確認の電話する。っと電話で、髪誰が切ったの?勝手に切るのはやめて。髪型はこっちで決めてるから、勝手に切られると困るし嫁も怒ってる←これは言わなくていいのに、いつも一言余計。とすぐにチクってました(笑)

なにかあれば、嫁が甘やかしてばかりいるから言うことを聞かないんじゃないか。‥っと面と向かって言ってくるような義母です。
すぐに、いえいえ!しょっちゅう注意してますよ。っとさらっと返しますが(笑)

怒りに怒りを返すと角が立つので、基本流してます。
どうしても許せない!いらつく!は、旦那からこういうのはやめてくれって伝えて(# ゚Д゚)!!っと電話させてます。

子供を見てもらった日は毎回、大変じゃなかったかを確認してから‥

子供達もすぐにおじいちゃんおばあちゃん家に行きたいというのですみません。遊んでくれてありがとうございます。

っと、遊びに来るのは子供達が来たがってるからというアピールして帰ります。
実際にそうなので^_^;

今後もお付き合いをするかどうか次第で対応変わりますよね。

私だったら何かあったときには頼りたいので、義母は嫌いですが子供の事を考えてお付き合い継続してます。
旦那も孫の顔を見せたい!!っと連れて行きたがるし、子供も遊んでくれるお爺ちゃん、お婆ちゃんが好きなので‥。

面倒見がいいのに言い方がキツい方のようですが‥子供好きな方のようなのでわざわざ話を掘り返さず「すみません‥子供がお婆ちゃんの家に遊びに行きたいと言うのですが連れてきても大丈夫ですか?」っと連絡してみてはどうでしょうか?

子供がお婆ちゃん嫌いなら使えない手ではありますが(笑)