※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子を育てている女性が、疲れていることを相談しています。乳首の切れや夜泣きで睡眠不足、家事と育児でイライラしています。体力の限界を感じ、職場復帰も悩んでいます。

こんばんは!9ヶ月ちょっとの男の子を育てています。最近の疲れについてです。

産後5ヶ月頃に全身蕁麻疹がでてしまいました。そして最近、乳首も切れてしまい、授乳が恐怖でしたが、母乳外来でマッサージして貰い、皮膚科に行って治りつつあります。服が当たるのも痛い位、腫れて痛かったです。

この夏は夜はよく寝てくれてたんですが、最近夜泣きで3時間置きです。3回食は始めてます。夜寝るのも早くなりました。昼間は30分位寝たり、起きたり…朝寝を1時間位します。
最近、私もあまり寝れなくてだるくて眠いです。家事も全部終わらせないと気がすまない性格で疲れます( ゚ρ゚ )イライラが凄いです。これまでの疲れが溜まってるんでしょうか?皆さんも9ヶ月頃こんな感じでしたか?これからもっと大変になりますよね?30代、自分の体力のなさに情けないです…。
職場も復帰したいんですが、保育園もなかなか見つからず…。
もっと余裕を持って子育てしたいんですが( *_σI_)身体が悲鳴をあげています~

コメント

dokinnchann

こんばんは🌙

大丈夫ですか?
育児って大変ですよね〜💦
母親って本当に大変です。

よく、頑張らないことを頑張る、とも言いますよ(*´-`)
それもママとしての仕事の一つですよ。

完璧主義のママなら、いかに分からないように手抜きすることだってできると思います(*´-`)

ママだって、お子さまだって、心も体も疲れている中過ごすよりも、少しでも楽しい毎日の方がいいと思います。
無理は禁物ですよ(*´-`)

• lametjko03

lametjko03

ありがとうございます(゚ーÅ)
    ほんとに育児って大変ですよね。確かに楽しく元気に過ごした方がいいですよね!

うちは母親が早くに亡くなってしまい、頼る先がなく、寂しかったのもあるかもしれません。旦那さんも夜中まで仕事だったり…。

焦る必要も頑張り過ぎる必要もないのですが…。離乳食などもつい頑張ってしまって、あんまり食べてくれなくて…ワー!みたいになります笑 無理は禁物ですよね!

• 12月2日
  • dokinnchann

dokinnchann

そうなんですね‥
    それは寂しいですね。
    わたしも母が死んだらと思うと考えただけでとても寂しいです。
    わたしは幸せです。
    夜中までお仕事だと、話したくても気をつかってしまいますね‥
    子育てに家事に追われていると、ふとした時に孤独感に襲われますよね‥
    あんまり溜め込まずに、ママリで吐き出すことも一つの方法です(*´-`)

離乳食作り、お世話の中でわたし一番嫌です‥(笑)
    3人目にして思うのですが‥
    そのうち腹が減ったら自ら食べます!
    時短優先で作ったカレーなのにおかわりしてくれるようになります(笑)
    材料や量、栄養バランス、アレルギー等考えながら色々大変ですが、そんなに気負わずに(*´-`)
    わー!!!!ってなったら、ミルク飲んでるし脱水さえ気を付ければいいやってなってもいいし、市販の離乳食に頼ってもいいし‥

ママ、十分頑張ってるじゃないですか。
    だから疲れてるんですよ。
    少し休憩して、自分を褒めてあげてください(*´-`)

• 12月2日

lametjko03

あまりそのせいにしたくはないのですが…友達とか親と仲良くしてたり頼ってたりするのを見て、あぁ母が居たらなぁって思ってしまいます(゚ーÅ) 仕方のない事なんですけどね。

確かに、孤独感に襲われる時あります!イライラして怒ってしまっても、まだらわからないし、可哀想になってしまって、自分も泣きたくなったり…吐き出すのは必要ですよね!
    あと睡眠不足は人を変えますね笑 最近は寝れる時に寝ないでゴソゴソするのがいけないと思い、寝た時に10分でも寝る様にしてます。

離乳食、私も1番嫌かもしれないです!一生懸命作っても市販の方が美味しそうに食べたり…笑 脱水さえ気を付けてれば、母乳もあるし、大丈夫ですよね!

この疲れを吹っ飛ばすほど我が子は可愛いんですが、余裕があるお母さんになりたいです!3人育ててるなんて凄いです!尊敬します!(o^^o)

• 12月3日
  • dokinnchann

dokinnchann

母親の存在は大きいですよね。

お子さま、まだわからないけど、ママが今辛いんだということは分かってると思いますよ(*´-`)
    ママが頑張ってくれてるの知ってますよ。
    だから、いくらイライラしたって、また溢れんばかりの笑顔を見せてくれます。

寝不足はわたしも恐れています(笑)
    生理的欲求は大事です。

一人も三人も大変さは同じですよ。

• 12月3日

lametjko03

そうですね、今辛い事わかってくれてますかね?( *_σI_)でも頑張ってる事も…

寝不足いけないですよね。まだまだ夜中の2時間起きと昼寝しないのは変わりなく、ずり這いで後追いもありますが、なんとか自分が体調壊さないよう頑張ります!

• 12月14日