※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
妊娠・出産

妊娠19週の初マタで、ブラックな職場で妊娠悪阻で休職中。傷病手当の申請が上司に拒否され、賞与が他より低いことに疑問。産休までの不安や休職を考え中。助言を求めています。

妊娠19週の初マタです。仕事のことで相談です。
医療従事者(事務員)として、7年今の職場に勤めています。もともとブラックといっていいほど残業は多く、朝8時半から22時の就業時間、休日出勤(タイムカード打刻なし)が当たり前でした。また上司とは家が近いからと夜遅くに残っていると『車で送るよ。帰りにご飯いく?』と連絡がきたり、休みの日に『家の近くにいるよ』とラインがくるほど気持ち悪いセクハラを受けておりました。(結婚をしてから無くなりました)。今年に結婚し、妊娠が分かると同時に悪阻がひどく、『妊娠悪阻』という診断がつき毎日点滴通いがはじまり、医師からも自宅安静か入院かと言われたため仕事を一時休職することになりました。安定期に入るまでとなっていましたが、安定期に入ってからも悪阻が治らず、数回出勤を試みましたが、通勤途中(片道1時間半)で眩暈、嘔吐、意識がなくなる を経験してしまい医師にも無理だと判断され休職期間が伸びました。もともと、わたしの部署は人が少なく長年いた先輩も今年辞めてしまい自分しか仕事がわかる人間がいない状態で休んでしまったため、すごく迷惑をかけてしまっていることは分かっています。引き継ぎも電話での指示などになってしまったため、十分に引き継げていないのも事実です。上司(病院内で実質権力がある)に傷病手当の申請について相談したところ、『お前には出ないから。該当しないし』と一言言われて取り合ってもらえませんでした。産婦人科の主治医からは傷病手当に該当する診断と治療をしてるから申請できるよと言われていたため、かなり混乱しました。ネットで調べても出るっぽかったので、、、、。他の人事担当者に確認をしても『○○さん(わたしの上司)が出ないと言ってるから』と言われて取り合ってもらえませんでした。
本当に会社として出ない方針なら仕方ないのですが、嫌がらせなら本当に辛いです。また今回の夏の賞与ですが、会社の業績も悪くなく同じ部署の後輩や先輩は以前より上がっているのにたいし、わたしだけ1年目と同じ金額でした。(ちなみに部署内で役職付きは私だけです)。今回の夏の賞与の査定期間は仕事は休むことなく、今まで通り残業や休日出勤をしており部署としても大きな仕事を3つは達成しています。
全体的に賞与がカットされたならまだしも、自分だけ?ってのに疑問がわきました。元々、結婚や休職前は上司に気に入られており、大きな仕事を任されてたこともありボーナス査定も上司担当だったので、先輩たちより少し少ないくらいでした。でも今回蓋を開けてみれば、こんなことになっていたので自分だけ嫌がらせ?と思ってしまいました。
身を粉にして働いていた7年間を振り返って今の仕打ちに納得できないのと悲しさでいっぱいです。そんなに結婚や出産がダメなのかと言われてるようにかんじました。
ブラックな会社なだけあり、やめた同期たちからはボーナスカットや理不尽な異動で自主退職に追い込まれたと何人も聞いていたので、これがそれなのか?と思うようになりました。今すぐ仕事を辞めればいい話なのですが、家庭の事情で産休育休を取るまでは辞めれません。育休明け後に復帰できるの、その状態で?と言われたら確かなのですが、この7年間辛い仕事にも耐えたこともあり、取れるものは取ってやりたいというのが本音です。
ただ、こんな扱いをされ、産休(11月初旬)まで働けるのかも不安になりました。病院内はコロナ患者を受け入れており、上司もコロナの患者に関わるポジションにいるのですが、5畳の狭い窓のない部屋に三人の部署なのに、長時間居座ったりされるのもあり、うつらないかも不安になります。
無給でもいいので産休までもう休職したいなーと思っているのが本音です。このようにマタハラやパワハラを受けられた方、産休まで休みをとられた方はどのように取られたのかなど教えてもらえたら大変助かります。
メンタルが弱っているため、厳しいコメントに心を打たれることもあるかと思いますが頂いたコメントは真摯に受け止めていきますのでよろしくお願いいたします。

コメント

妊娠中のただでさえ
情緒不安定、悪阻がきついときに職場のストレスまでかかえて読んでいて辛かったです😢

ボーナス減額、
傷病手当拒否 等
納得いきません😭😭
しかし傷病手当金は会社側が支払うものではなく入っている健康保険が支払うものだと思うのでそちらに傷病手当をもらいたいが会社側が拒否していて困っていることを伝えてみてはどうですか?😢

大変ですね😭コロナのことも心配だし産休までおやすみをもらえたらいいですけどね😭

• みこ

みこ

長い文章を最後まで読んでいただきありがとうございます。
    気持ちに寄り添っていただき、少し気が楽になりました😭

傷病手当の件、わたしの知識不足もありとても参考になりました。まずは加入している健康保険に連絡をしてみようと思います。そこから動こうと思います。

目に留めていただき、とてもお優しいコメントまで本当にありがとうございました😭🙇‍♀️

• 7月22日
ak

完全なマタハラに該当すると思いますので、上司より上の人とお話することは可能ですか?そこに相談するか、それが無理なら写真の(2)で相談してみてはどうでしょうか??

• みこ

みこ

長い文章を最後まで読んでいただき、その上で貴重なコメントを本当にありがとうございます。

マタハラやセクハラ、パワハラに関しては以前(休職前より)から社内の委員会に訴えていたのですが、結局その取りまとめが私の上司(社内の絶対的権力者)のためもみ消されて終わりました。いただいたお写真の(2)の機関に相談をしてみようと思います。今だけではなくこれからのためにも、少しでも解決をしたいことですので。
    知意識不足の私に、お写真まで丁寧に本当にありがとうございます。とてもためになりました。
    動けるところは動いてみます!

お心遣いに本当に感謝いたします。すごく救われました😭

• 7月22日
 まま

客観的に聞いていると、なかなかのブラックだなあと思います💦
世の中そこより給料よくて、それほどブラックじゃない職場はいくらでもあると思います。
私はいくつか職場変わり、最初の職場に固執することなんて無かったなと思いました。
出産を経験した身からすると、産後は子育てだけでメンタル体力きついので、職場のストレスなんかに思い悩んでる場合じゃないというか、そんなのダブルで食らってたら本当にウツとかになっちゃいますよ💦
取れるものは取ってやりたいのは理解できますがそこに見切りをつけてその職場と縁を切るのが産後の為にも最良だと私は思います💦
私は妊娠をきっかけに仕事辞めました💦

• みこ

みこ

長文を読んでいただいたうえに、コメントまで本当にありがとうございます。

先輩ママさんの意見、とても貴重で参考になりました。おっしゃられる通りだと思います。
    職場のストレスよりも、我が子のことで精一杯になりますよね、、、。実際、勤めている間に 鬱や適応障害の診断を受けたことがあるので実感しております。
    お金のことよりも自分やお腹の赤ちゃんのためにも、見切りをつけて退職することも第一に考えていこうとおもいます。

貴重なご意見、本当にありがとうございました。周りになかなか相談できないぶん、先輩ママさんから意見をいただけてとても救われました。

• 7月22日
ぷくぷく

私も同じ感じで、ストレスから悪阻が長引き悪化して産休まで休職中です。
傷病手当は妊娠悪阻の診断があるので申請出来ますよ!ただ4枚の申請用紙があり、けんぽのHPからダウンロード印刷出来ますが2枚はご自身で書いて1枚は医師、もう1枚は会社側が書く書類になります。
3枚用意して、医師から該当すると言われてけんぽに提出するのでお願いしますと渡していいと思います。
労基とかは取り合ってくれないのでしょうか?自分の事と重なって読んでいてとても辛いです、本当に大変でしたね。
私は医師の診断もあり傷病手当で産休まで繋げていますが、無給なら母健連絡カードが活用できます。
母子手帳にもありますし、ネットからダウンロード印刷も出来て医師に書いてもらう書類になります。最長1ヶ月ですが、毎月書いて貰えば休職延長出来ます😢
ただ私もですが休職でも住民税や社会保険料は会社を通して払わないといけないので、無給で毎月その数万の出費も痛いと思うので傷病手当が貰えるのがベストかなと😢応援しています。わからないことあれば何でも答えられる事少ないですが聞いてください

• みこ

みこ

長い文章を、読んでいただき本当にありがとうございます。

ぷくぷくさんも同じ状況だと聞いて、とても心を痛めました。
    本当にお辛いですよね😭お腹のあかちゃんと、ぷくぷくさんが少しでもストレスなく元気でいてくださることを心から願います🙇‍♀️

傷病手当の申請について、細かくありがとうございます。自分で調べただけだと知識不足でとても参考になりました。ぷくぷくさんがおっしゃられたとおり、先に3枚を仕上げて職場に提出をしたいと思います。
    それに合わせて、先に健康保険にも相談はしてみようかと思います。

労基にも相談をしてみようと思います。できることは自分でもしてみようと思います。
    わたしの文章で、ぷくぷくさんにも辛い思いをさせてしまってすみまけん🙇‍♀️でも、共感いただけたこと、親身にお話をしてくれたことに本当に感謝しております。本当に心が軽くなりました。

私もストレスからなのか、悪阻が変わりなくひどいため、その件も主治医に相談して診断書をいただける限りは手続きをしようかと思います。

本当にありがとうございます😭周りにママ友や、相談できる人がいなかったので、とても心強いコメントに感謝でいっぱいです。分からないことを、聞いたりとお言葉に甘えてしまうこともあるかと思いますが、、🙇‍♀️

ぷくぷくさんの体調もとても、心配しております。どうかご無理なさらないように。ぷくぷくさんとお腹の赤ちゃんにとって幸せな時間がこれからたくさんらありますように😊

• 7月22日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

赤ちゃんのことも仕事のことも考えなきゃいけなくてパニックなりますよね分かります🥲正直お仕事休めた所で、私もそうですが会社とは険悪な感じになりそれもまたストレスになると思いますが、行くストレスを考えるとマシかと思うので頑張って下さい😢!!
    また、傷病手当申請の際に診断書を求めてくる職場もありますが必要無いので手当申請する場合は診断書貰わなくて大丈夫です!
    母健連絡カードは診断書よりも比較的安価で書いてくれます(診断書が3000円なら2000円くらいにはなります)母健連絡カードは4週間が最長ですが傷病手当はまとまった期間書いてもらえるので余分にお金使わないように産休期間までとか調べておくと良いかと思います!
    他人事と思えず長々と偉そうにごめんなさい🙇🏻‍♀️ママリさんがお腹の赤ちゃんと穏やかに過ごせる日がきますように!応援しています📣😊お互い元気な赤ちゃん産む為に頑張りましょう👶🏻

• 7月22日

傷病手当と会社は関係ないので(支払うのが会社ではないため)絶対に勝ち取って下さい!!!応援しています😣
あとは、ここまで頑張ったので産休育休も取ってやりたいですよね、育休手当も会社が出す訳ではないので安心してください✨

• みこ

みこ

長い文章を読んでいただいた上に、コメントまで本当にありがとうございます。

ご意見にとても心を救われました。絶対に勝ち取ります!!!
    知識不足なこともあり、自分が悪いんだ、、、と思いこんでいたので、、そんなことはないんだ!!と思えてとても心が軽くなりました。

今まで頑張ってきた分も無駄にしないように行動をしようとおもいます😊本当に心強いコメントありがとうございました。

• 7月22日
みこ

主です。
本当におおくのコメントをありがとうございました。知識不足な自分が悪いのもありましたが、親身になって色々な解決方法をいただけて本当に心が救われました。
周りにママ友や、相談できる人がいなかったので、この場所で相談をできたこと、いろいろなら意見をいただけたこと、本当に嬉しいかったです。とても心強かったです。

文章に目を通していただけただけでも本当に嬉しいのに、その上で共感や対策、経験などを教示いただけて嬉しいかったです。

皆さんのマタニティライフ、出産後の生活、共に幸せいっぱいな日々になりますように。

本当にありがとうございました。