※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親が万が一亡くなった場合、どれくらいの土地やお金が残るとか、支払…

両親が万が一亡くなった場合、どれくらいの土地やお金が残るとか、支払いや借金が残るとか、皆さん知ってますか?
我が家は両親離婚してるけど、私はどちらとも仲が良く、3姉妹なので 残るお金はどうなるんだろう?父母の老後は誰が見るんだろう?とハテナです💦仲がいいうちに3姉妹で何か話をしとくべきですか?万が一そういうことがあった時に これからどうする の話でいいのでしょうか??私30,姉32,姉33,母55,父60定年になります。

コメント

はじめてのママリ

一応土地をどうするかとか大事な物の置き場所とかの話はしてます!
まだ40代で若いのですが、事故とかもありますし、、、
ただ、両親共に事故で一気に亡くなってしまったら、大変だなぁって感じです😥
老後に関しては、今からお金貯めて入りたい施設探しときや〜って冗談交じりに言ってます😢
まぁでも最終私が老後みるかな、、、と思ってます。

はじめてのママリ🔰

あらかじめ話しておいた方がいいと思います。
相続などは死亡を知ってから3ヶ月以内に相続するか放棄するか決めないといけないですし、今ご実家の財産がプラスマイナスでいくらあるかなど把握することは大切です。
老後も、ご両親が治療や介護どこまで延命を望んでいらっしゃるかも元気ならうちに聞いておいた方がいいですよ。

J子

家も3人兄弟です。両親はもっと年上ですがなんにも知りませんね。
でも老後は老人ホームに入るとか言ってます。
うちは残るお金や土地も大きくないと思うのでたかが知れていますが、お金持ちや地主さんの家であれば家族で話し合って弁護士に頼み遺言書作成とかしといたほうが良いと思います!

おはな

家系図が複雑で揉める可能性があるのであればあらかじめ話し合いを行い、ご両親に遺言などを作成してもらうのはいかがでしょうか。

ご両親が離婚されているとのことですが、もし再婚して再婚相手とも子供がいるなら、主さん3姉妹とその子供、再婚相手で遺産を分け合うことになります。(たしか、、、)

家族内の揉めあいもストレスになると思いますが、再婚相手の方々と揉める事が私は一番大変かと思います!

ママリ

うちは父親とは絶縁してるので母だけですが、私が長女なので通帳の事などは聞いてます。母とは葬式のお金だけは貯めとくと言われてるし、母が生前贈与でもらう土地は長男にって話しで、次男と私は現金が残ればそれを分ける程度ですね。延命治療は本人の希望で無しです。
でも、基本は姉弟全員が財産なんて面倒だから何も残さないで欲しいと言ってます😂
いつ死ぬかなんて分からないのでそう言う話は年1くらいでしてます。

はじめてのママリ

土地はある程度把握していましたが、それ以外は知りませんでした。
元々父は家族に話したがらない性格でしたが、亡くなった後に色々知りました😅私が30歳の時に病気がわかり、1年経たずに父は亡くなりました。話しておいた方がいいですよ!

はじめてのママリ

両親からは、実家の土地にある家2つ(敷地内同居)と車8台分の駐車場を所有、父が地主のため実家以外にも土地や建物を所有、借金はないことなど最低限のことは聞いてるので知ってます😊妹が1人いますが県外に住んでおり結婚する場合はそこに残ると聞いているので、父母の老後は私が見るつもりです😊両親大好きな私なのでそれに関しては問題なく、土地や建物などの相続に関しては知り合いの司法書士さんが居るので相談するつもりです。

ゆん

両親、義両親ともにマンションなのですが知ってるのは通帳、印鑑の場所、ローンの有無(名義)だけですね🤔
義母の通帳の場所や暗証番号は私のみ(義父がお金使い荒いので)、亡くなったら連絡してほしい人は大まかですが知ってます(笑)

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません😣⤵️
皆さん結構話し合われてたり、親の老後どうするか問題 知ってるんですね‼️
久しぶりにお盆あたり家族、姉妹揃うので、話し出してみます❗
ありがとうございました🥰