※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

転勤族の奥様が、夫の転勤で多額のお礼品を買わされ、負担感じています。同様の経験をした方の意見や、この習慣の必要性について相談しています。

転勤族の奥様に質問です🙇‍♀️

夫は銀行員です🏦
つい最近転勤になりました。
その際、同じ職場の人たちや上司にお礼の品を渡さなければいけないということで一緒に買いに行きました。
私は箱菓子程度かな?と思っていたらまさかの、、

❶職場全員分のお菓子40人前後
(箱菓子 1人200円程)

❷同じ部署の人(10人前後)
1人ずにプレゼント(1人あたり1000円程)

❸お世話になった上司数名(1人あたり3000円程)

❹転勤先の職場全員分のお菓子(箱菓子)

合計で4万円近くお金を使いました。。

お世話になった職場の方へプレゼントを渡すのはいいと思うのですが、ほとんど関わりのない職場の方全員に渡すのはどうかと思うのですが…😅
他の方も転勤するとき同様にプレゼントを配っており、夫も何度かもらってきましたが、こんなにいいのにと毎回申し訳なく思っています(・_・;💦

ただでさえ引っ越しなどでお金がかかるのに、2〜3年ごとにこんなにお金が一気にかかると思うと憂鬱になってきました泣

みなさんの旦那さんの職場はどうですか?
私的、こんな古びた儀式やめにしてほしいです。笑

コメント

ままり

転勤族ですが、したことないです😅
所詮転勤なのでいずれ何年後かにはその場に戻ってくることもあるので。。
退職ならしますが、転勤だけだとしないです😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡したとしても、お世話になった直属の部署の方へ箱菓子程度で十分ですよね😂💦
    転勤なんて数年ごとにあるのに、毎回こんなに買わなければならないなんておかしいなと思っていました。

• 7月22日
  • ままり

ままり

ほんと渡したとしても直属の部署だけで十分ですよね😢
    直属以外にする意味ないですよね、関わりなかったら余計に、、🥺
    我が家は転勤は1〜2年に1回なので余計にしないです😂

ご主人と同じ職場の方も同じことされてるんですか?

• 7月22日
もいもい

夫婦で金融機関に勤めてます。転勤のときは今と転勤先の人にはお菓子買ってます。値段はその時の人数にもよりますが、人数多い支店の時は1人あたりの値段も100円程度にしてました。

同じ部署の人へのプレゼントはその時の雰囲気で用意したりしなかったりです。なんとなく、あげるのが恒例になってると辞めにくいので。でも、あげたとしても一人500円くらいのものです。

上司には特別何かお世話になった時以外はあげてないです。

金融機関だと結構古い体質多いです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ部署の方と、転勤先のお世話になる方に箱菓子くらいでいいと思ってます💦

夫の職場は転勤する時のプレゼントが常習化してるので、自分だけ渡さないわけにはいかないと言っていました。
    みんなやってる事だからと。
    でもなぜ転勤する側がこんなにお金をかけなきゃならないの?おかしくない?って私は言ってました😂

こういうしきたりは、時代と共に変えていかなければならないと思います(⌒-⌒; )
    だれかが辞めにしようと言わないと一生変わらないと思いますが泣

• 7月22日
りーまま

CMしてる大手勤務です。
・職場のみんなに6000円くらいの箱の個包装のお菓子(20人分入り)
・仲の良かったプライベートでの交流のある医師.社長に5000円くらいのお菓子
・転勤先のみんなに6000円の箱菓子(20人分入り)

旦那は職場の人、7.8人とはプライベートでも家族ぐるみでBBQしたり、飲み会したり、船舶で釣りしたり、クルーズいったり、ゴルフ行ったり、フットサルしたりかなり仲が良かったですが、それでもわざわざ転勤の際に一人一人にお菓子を配るなんてことは誰もしてなかったですよ。

トータル20000円くらいです☺️

毎回の恒例と、本人の見栄ですよね。お菓子嬉しいですが言うほどみんな気にしてないのかな…と思います。
もらってる側も今の時代だと自分が転勤の時もしなきゃいけないの…っておもってたり、しなくてもいいや。くらいの人いっぱいいると思いますよ。
人数多すぎですよね…
➊➍で充分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります😂
    私も箱菓子で十分だと思ってます💦
    あと個人的に渡すのは本人の自由にしてほしいですね。

夫の職場は転勤する人がプレゼントを渡すというのが当たり前のように行われていて、大体の相場も決まっているので自分だけ安物を渡すわけにはいかないと言っていました😅
    今どきプレゼント交換なんてしなくていいのにと思いますし、他の方も無理してると思います💦
    強制ではなくそこは自由にしてほしいなぁと。
    でも上のお偉いさんが辞めようと言ってくれないとなかなか止めることはできないのかなと思っています😔

家族からしたら、貰ってこなくていいから、うちもあげなくていいと思います笑

• 7月22日
moony mama

銀行員ではありませんが、一般企業に勤務です。
私自身が、転居は伴わない物の埼玉→東京本社→埼玉と移動しております。
職場全員だと1,000人近くなるので、そこまではしません😅 
同じ職場の方10人前後や送別会をしてくださった方には、1,000程度の品物。
新しい職場へは、菓子折り。
適度で終わりです。
ただ、それでも数万円飛びますね😅 20代で異動した時は、若干焦りました😝
夫も同じ会社勤務で、少しの間海外で単身赴任してましたが、行く前は色々と買って持っていってましたが… まぁ、同じような感じですし。他の転勤する方も、同じような感じですね。

大きな職場なので、逆に人数絞ってお渡しできますが、中途半端な人数なだけに全員にお渡しすることになっちゃうのかもしれませんね。
一般的というより、銀行員あるあるなのか? 旦那様のお勤めの銀行あるあるなのか? だと思います。

はじめてのママリ

うちの旦那も金融関係で転勤族でした。同じく3.4万かかりました😩私は今専業主婦ですが同じ職場で同じ総合職だったので2人で同時に転勤し、それぞれのお菓子代で6万くらいかかりました😇もうこの風潮辞めたいですよね。先日夫が風邪で1週間仕事を休んだ時も職場全員50人分くらいのお菓子持っていきました😩1と4で十分ですよね😭😭😭