※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
子育て・グッズ

搾乳は必要ですか?夜間に長時間あけるとハリを感じるが、飲ませれば消える。搾乳しないと母乳量が減る?友達は差し乳でも大丈夫と言うが心配。夜間搾乳が必要でしょうか?

搾乳って、必要ですか?
初産です。2ヶ月半の子供がいます。
完母で育てています。初期の頃乳腺炎になってしまったため、2週間に1回おっぱいマッサージをうけてメンテナンスしてます。
だばだばっと出るわけではないので、搾乳の経験がありません。搾乳しないで終わる方っているのでしょうか?
ちなみに、今夜間5、6時間ぶっ通しで寝始めてます。
さすがにハリは感じますが、飲んでもらえばハリは消えます。ですが8時間くらい空いた際は、ゴリゴリとした感触がありあわてて飲ませました。
夜間は時間が空いたら搾乳がいいんでしょうか?
搾乳しないと母乳の量が減ってしまうんですか?
育児先輩の友達には、だんだんと夜も張らなくなってきて、差し乳になるから大丈夫といわれました。
…が母乳量が減ってきてるのではないか心配です。

コメント

Fy

息子の時は最初の方は飲んでもらっても張って痛い時とか少し搾乳したりもしましたがほとんどしてません!
娘はどうしても預けたい時に数回したことありますが差し乳だった為ほぼ取れませんでした😂

搾乳したらその分また作ろうとするので張って痛いとかしこりあるとかじゃなければそのままでいいと思います🤔