※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

夜中の授乳時におむつ替えをするか悩んでいます。皆さんはしていますか?

夜中のおむつ替えについて質問です。

生後3ヶ月の娘を育てています。
夜中は、だいたい3時間間隔で授乳をしているのですが、(夜中2~3回起きます)その度に おむつ(おしっこの場合)を替えようか迷います。添い乳なので、おっぱいを飲めば、そのまますんなり寝てくれます。 おむつを替えると目が覚めてしまい、少しの間起きてしまい、何だか娘が可愛そうです。(私も大変)

皆さんは夜中、授乳の度におむつ替えをしていますか?

コメント

ぷー

おしっこだけならかえないです。
12時間吸収とかありますし(笑)
大丈夫かなと。
また眠らせるのも大変ですしね

• りい

りい

そうですよね、何だか安心しました。ありがとうございます(*^^*)

• 12月2日
チビマム

最初数ヶ月は授乳の度に替えてました!
今は夜中2、3回起きて1回授乳がありますが朝まで替えてません(笑)

• りい

りい

私も最近までは替えていたのですが、寒くなってきたし、そろそろ替えなくていいかなってなってきました(^^)
    ありがとうございますm(__)m

• 12月2日
みゆ

おしっこだけなら替えてないです!
できればそのまま寝ててほしいので(^_^;)

• りい

りい

そのまま寝てほしいですよね(*^^*)ありがとうございますm(__)m

• 12月2日
まるげりーた

こんばんは(*´ω`*)
うちは大体9時ごろに寝て朝は5〜6時に起きます!
その間はオムツ一度も買えてません😅
12時間大丈夫って書いてあるしいいかな〜〜と思ってました😂

• りい

りい

そうですよね(^^)漏れたりもしてないし、大丈夫かな!ありがとうございます(*^^*)

• 12月2日
あっぷるぱい

3ヵ月くらいまでは毎回替えてましたけど今は夜中に1回替えてます(*´▽`*)
というのもおしっこの量が多くて朝まで替えないと何回か漏れてしまったことがあったので(>_<)

• りい

りい

そうなんですね、量をみつつ...ですね!ありがとうございます(*^^*)

• 12月2日
あっぷるぱい

ですねー(>_<)
触ってみてたくさん出てたらって感じですねー!
夜はぐっすり寝てくれた方がぃいですしねー♡

• りい

りい

ですよね(*^^*)ありがとうございます!

• 12月2日
るいママ

授乳の前にオムツは絶対変えてます。そのあと添い乳で授乳して寝る感じです。
私の息子の場合は、睡眠時間にばらつきがあり、長いと6時間ねちゃうので、変えれるタイミングに変えるようにしています‼

• りい

りい

なるほど~!ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
Tiaraaa

私は授乳の前に替えてます\( ˆoˆ )/
授乳前だと、おっぱい欲しくてギャン泣きしてて、なかなかオムツ替えさせてくれないですし、男の子なので、しょっちゅうオシッコかけられますが😂笑💨

わかります!授乳後ウトウトしているのに、オムツ替えたら目覚めちゃうのは、可哀想ですよね💦

• りい

りい

確かに、おむつ替えは授乳前がいいですよね、ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
だいず

うちもおなじく夜中は添い乳ですぐ寝てくれるので、朝まで変えません!
お尻かぶれとか、漏れがなければ変えなくても大丈夫じゃないでしょうか。
今のオムツは優秀なので、12時間もってくれるし、ありがたくオムツを信じて甘えてます😁

• りい

りい

そうですよね、おむつを信じて甘えることにします(笑)
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
ユーイノ

私は2時間おきの授乳です!うちの場合、おしっこの量と回数が多いので毎回見て取り替えてます!12時間吸収を信じてましたが…そのままにしていたら漏れてしまったことが何度かありましたし、蒸れてブツブツが出てしまったこともあったので、頻繁に取り替えてます!

• りい

りい

えらいです(>_<)
    確かに、おむつかぶれは心配です。様子を見つつ、かぶれないように気をつけようと思います!ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
ぽんちゃん

私は基本夜中取り替えないです🙂
おっぱいあげても泣いてる時とかに泣いてるついでに替える時あります⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾それからミルク作って飲ませてねむねむタイムです( ˆᴘˆ )

• りい

りい

場合によってはって感じなんですね(*^^*)参考になります!ありがとうございます!!

• 12月3日
あにゃんた

10時頃には寝ちゃうのでその時にオムツ交換して朝7時頃まではそのまんまです(´-`).。oO一度起きてしまうと寝かしつけも大変なのでミルク飲んでぐずりなければ変えなくても大丈夫だとおまいます!

• りい

りい

そうなんですよね、一度起きてしまうと大変ですよね!様子を見てぐすらなそうなら、私もそのままにしておこうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月3日
ちびまみぃ

あまりにパツパツなら
かえてます✲*゚
私は先におむつを変えて
添い乳してます!!
それならお乳吸いながら
また寝てくれるのでW