※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初産
妊娠・出産

点滴の副作用で動けるようになり、個室or4人部屋で悩んでいます。経済的に余裕はないが、保険金が入る見込み。個室か4人部屋か、どちらが良いでしょうか?

<切迫入院 個室or4人部屋>
現在は点滴の副作用でグロッキーになり、歩けなくてトイレ付き差額5000円で個室です🫠ですが、動けるようなってきたので、悩んでます。
・経済的に余裕ある訳ではない、が、退院後に保険金が日額5000円~10000円は入る
・呑気症+副作用?でゲップが多い
・ガス溜まりやストレスで胃痛など起こりやすい体質
・いつまでの入院か不透明

上記状況だったら、皆さん個室にしますか?保険金を赤ちゃん用品に回すよう4人部屋にしますか?
4人部屋はおそらく、出産した人も切迫もごちゃ混ぜなのかなって感じです。

コメント

ふうしゃ

わたしはストレスでおかしく
なりそうなので絶対個室です!!医療保険はいってるなら尚更個室です☺️

お大事になさってください🥲

  • ママリ初産

    ママリ初産

    ありがとうございます👶4人部屋経験ないからですが、ストレスなりそうですよね💧特に本当ゲップが問題で…

    • 7月22日
  • ふうしゃ

    ふうしゃ

    わたしも4人部屋経験したことありますが、もう
    生活音すら気になって気を使うし、ストレスすぎて泣いてました🥲

    • 7月22日
  • ママリ初産

    ママリ初産

    もういっそ、入るなら気を使わないでいい寝たきり部屋がいいなと思ってきました🤤産科だからないんですが💦
    4人部屋はその時々の相性にもよりますよねぇ😔
    ありがとうございます✨

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

私も切迫で入院してましたが
保険に入ってなくて個室だと+1万かかる総合病院だったので
個室選べませんでした💦
後で保険がおりて自分で払う金額が5万以内で済むなら個室にします!!
絶対その方が気持ち楽です😓
けど5万以上手出しになるなら我慢して大部屋にします😢

私の時は産後の方と妊婦が同じ部屋になることはない病院だったので
妊婦は妊婦だけの大部屋だったので
母子同室とかで赤ちゃん泣いて眠れないとかそういうのは無かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の時は1ヶ月ずつ2回に分けて2ヶ月間入院してましたが
    トータル手出し50万いきました😓

    • 7月22日
  • ママリ初産

    ママリ初産

    50万🙀ほぼ出産費用🙀🙀
    限度額は出してるのでそこまでいかないとは思いつつ…でも個室と食事代は限度額で賄えないはずなので結構いくかもですね🤔シビア😭
    ありがとうございます💡

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです💦
    個室、食事代は自腹なので結構かかりました😓
    食事代だけで1日1500円かかりましたし
    本当に痛手すぎて保険入っておけばよかったって後悔しました😢
    退院目処がたってなかったら本当にいくらかかるか分からなくて恐怖でしか無かったです🥲

    • 7月22日
  • ママリ初産

    ママリ初産

    分かります😢総合病院のクセに、先生と全く会えず退院目処不明で😵保険は、姉に凄い勧められて入りっぱなしでセーフでした😵あと思い出しましたが、入院セットのお金もありました…これは個室入ってる場合ではないな笑

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も総合病院でした😢
    とりあえず点滴無くならないと退院できないですもんね💦
    入院セットも5000円ぐらいしたような気がします🤔
    産後赤ちゃんにお金かかるのは間違いないので
    今自分が我慢して大部屋で過ごしてお金が貰える!って思ったら
    私だったら個室我慢してお金残します😢

    ただ大部屋でも相部屋になる人次第ですよね💦
    私の時4人中1人だけいつも癖ある人で
    冷蔵庫バンバン音鳴らしながら閉めたり
    消灯時間終わってるのにテレビつけててカーテン越しに明るかったり
    いちばん酷い人は部屋の中でタバコ吸い始めて
    さすがにナースステーションに行って看護師さんに言いました😞
    妊婦でタバコもありえないですけど
    本当に常識無さすぎてビックリしました🥲

    • 7月22日
  • ママリ初産

    ママリ初産

    凄いクセ強めの方々ですね😱
    私もクセ強めにならないよう気をつけないと🤤
    もう少し副作用に慣れて吐き気ゲップ減ったら、4人部屋を看護師さんに相談します🫡ありがとうございました💡

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゲップとかおならとか咳とかくしゃみとか
    そういうのって生理現象なので仕方ないですし
    それで怒る人っていないと思うんですけど
    気を付ければ出ない音とかは大部屋にいる限りは気をつけて欲しいなって思ってましたし
    私自身も気をつけてました😞

    他に人いない大部屋だったらいいですけどね😂
    お大事になさってください😢

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

保険で返ってくるなら個室のままがいいですね🤔✨

産後の人もいるなら赤ちゃんの泣き声とか気になるかもです💦

ただ、保険がなければしかたなく大部屋選ぶかなと思います😅

仕事はしてないですか?社保入ってたら傷病手当ももらえるのでいろいろプラスですよ〜🥰

  • ママリ初産

    ママリ初産

    後々傷病手当は入ってくる予定です🫡✨
    保険金を詳しく問い合わせて、賄えそうなら個室に居座る方向でいこうかな…🤔

    ありがとうございました💡

    • 7月22日
ママリ初産

夫に相談しても、要領得なかったのでここで相談させて頂きました🙇‍♀️凄く皆さんのご意見参考になりました😌コロナ禍入院中で孤独なので、相談できるのが、返信して下さるのがとても嬉しかったです。
ありがとうございました!