※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちゃん
妊娠・出産

出産入院時の部屋選びについて相談です。個室と4人部屋の部屋割りをどうしたらいいか教えてください。ありがとうございます。

出産入院時の個室・大部屋について質問です(*´-`)

いつも皆さんの質問を拝見させて頂いて、
とても参考になっております!
37週初マタで初めて質問させてもらいます。

本日、37w検診で来週の月曜日(7/25)から、
計画無痛分娩のため入院することが決まりました。
入院先の病院が地域では最も大きい総合病院で、
安心して産める反面、費用が何においても割高です(*_*)

はじめての出産ということもあり、
最初から最後まで個室で過ごしたいと思っていたのですが、
個室の費用が想定よりも高く4人部屋と比較すると1泊あたり追加で3万円ちょっとかかります…

9日間程度の入院になると説明を受けたのですが、
全ての日程を個室で過ごすとかなりの金額になるため、
4人部屋でも大丈夫そうな日があれば、
4人部屋で過ごそうと思っています。

個室と4人部屋を日別設定出来るようなので、
出産経験者の皆さんだったら、
個室と4人部屋の部屋割りをどのようにされますか?
この日は個室がいいよ!などあれば教えて欲しいです!

ご意見頂けると幸いです(*^^*)

●出産スケジュール
1日目:入院(特に処置はなし)
2日目:促進剤投与〜早ければ出産
3日目:2日目で産まれなければここで出産
以降は出産日+6日間入院し、退院
(病院の方針で完全母子同室になります)

コメント

ママリ

出産〜産後退院まで個室、その後、子供がNICUに入った関係で病院が変わり産後ケア入院で大部屋と経験しました。

私は出産後が個室のほうがいいかなと思いました😳産後は夜中赤ちゃんが泣いたり、自分のトイレで起きたりすることが多くなるので慣れるまでとても気を使いました💦帝王切開だったので遠くのトイレまで歩くのもキツかったです🥲私が入院したところは個室ならトイレが部屋に付いていたので自分のペースでゆっくり入れたかなと😇
面会不可だと、個室なら気兼ねなく家族にテレビ電話などもできます😀✨
大部屋だった時は、会話OKの廊下スペースでコソコソ電話かけてました😂💦

出産頑張ってください😆

  • さくちゃん

    さくちゃん

    早速ご回答ありがとうございます😊!
    確かに全然想像出来ていなかったんですが、仰って頂いた事を踏まえると出産後〜退院までが個室でいいような気がしてきました!他のママさん寝てるのに我が子の泣き声で申し訳ない思いするのも気を使いすぎてしんどそうですね🥲
    それにコロナで面会不可のため心細く電話は絶対したいので😭

    丁寧に回答頂いてありがとうございました😊💕
    出産頑張ってきます!!

    • 7月22日
はじめてのママリ🔰

1日目以外は個室が良いかもです、、😭💦
1日目何もしない日だけなら耐えられます、、

  • さくちゃん

    さくちゃん

    回答ありがとうございます😊!
    やっぱり陣痛とか声出たりしますかね…?(*_*)
    痛みに弱いので叫んで周りの方の迷惑になることを恐れています😭笑

    お忙しい中回答ありがとうございました😊💕

    • 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    叫びはしませんでしたが、うう、、、って唸り声はやっぱり出ます🤣!!
    後自分痛いなか、周りが笑ってたりとかしたら発狂しそうなので笑笑
    高くても個室に入りたいです^_^!!

    • 7月22日
  • さくちゃん

    さくちゃん

    歯医者の治療レベルで叫ぶ弱さなので、きっと私は唸り声では済まないのでないかと思っています…😭笑
    周りの笑い声は発狂ですね!笑

    入院日は4人部屋であとは個室が理想ですが、旦那さんにもう一度費用相談してみようかな🥲

    ありがとうございました😊💕

    • 7月22日
ママリ

一泊差額3万円とは高いですね😭
促進剤投与〜出産は病室ですか?それとも陣痛室などで処置するんでしょうか?

私も上の方と同じく、出産後に個室がいいかなと思いました☺️
今回3人目で、1人目大部屋、2人目個室でしたが、やっぱり個室だと赤ちゃんと自分のペースで過ごせるので✨

  • さくちゃん

    さくちゃん

    回答ありがとうございます😊!

    分娩費用+無痛処置費用で既に80万円超えるのに加えて個室費用なので本当に高いです😂笑

    促進剤投与は分からないのですが、陣痛が来たら陣痛室に移動でその後分娩室で出産するようです!

    皆さんのアドバイスを聞いて、今のところ産後は個室が必須だなと思いました😊!
    あとは優先順位低めの出産前をどうするか…笑
    お財布と相談してきます😭

    ご回答ありがとうございました😊💕

    • 7月22日