※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかまるᙏ̤̫͚
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の娘がイヤイヤ期で困っています。食事やトイレで問題があり、怒りっぽくなってしまいます。どう対応すればいいでしょうか?

イヤイヤ期本当に勘弁してほしいです。
毎日毎日イッライラしまくりで怒鳴り散らしてます。
2歳3ヶ月の娘です。
上の子がイヤイヤ期無くて説明すれば分かる子だったので初めてのイヤイヤ期体験してますが、世の中のお母さんはどう対応してるんでしょうか😩
ごはん食べるって言って食べない❗️とかよくある話なんですが、それだけならこっちもどうぞ〜って感じなんですけど、そのごはんを撒き散らかします。頭にわざと乗せたり。下げると食べるの!!と言って本当に食べたり食べなかったりです。食べなかったら捨ててます。
うんちしたら裸になってみたり。その辺でおしっこしようとしたり。わざとゴミ食べたり。
怒るとアァーーーー!💢💢💢って大声だしてきます。
とにかく汚いことされると本気でイライラします。
言葉がわりと話せるので口ごたえみたいなのしてくるんですけど、それは別にイライラしません。
やらない〜とか言ってきてハイハイ〜と流すととにかく構ってほしいのかきったないことしたりわざと怒らせることしてきます。
こういう場合ってどう対応するのが正解ですか?
ほんまにイライラします。
下の子ばっかり怒ってる感じになってるのも嫌なんですが、上の子は普段大人しくて怒られるようなことはあんまりしないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

辛いですね😭今はやっと過ぎましたが、イヤイヤ期思い出すだけでもゲンナリします😩

汚いことは嫌ですねー😭今の対応でいいと思いますよ。イヤイヤ期で親がどこまで許してくれるか境界を探ってるのもあると思うので、なんで汚いことをするとダメなのか根気よく説明さえしてれば、怒っても良いんじゃないかと私的には思ってます😌
あっ親はこれをされると嫌なんだ。怒るんだ💢と学習していくんだと思ってます😌

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

ありがとうございます😭
    頑張りますー!!

• 7月22日
なのか

よく言われるのは
いいことをしてる時をとにかく注目して、今なになにできてるね、上手に何何してるねなど声をかけ
好ましくない行動を取ったときにスルーしたり淡々とした態度をとって、
こんなことをしても別にママは注目しない。というのを根気よく続けてくっていうのがありますよね💦

通りがかりに頭をなでたり、家事中に何してるのーとか声をかけたり
1日の中でちょいちょいこういった3秒で済むコミュニケーションをとるというのも本で読みました。
私、子育て向いてないかもがラクになる本
と言うやつです。
これ、読んだ最初は意識してやってて、わりと調子いいんですが
数日経つとつい忘れてしまうので、続けなきゃなあと思ってるところです、また問題行動増えたりしてるので…

もしかしたら、その口ごたえのときにもう少し会話続けてみるのどうでしょうか、
口ごたえを何事もなくあしらわれたことでもっと何かインパクトのあることして振り向かせなければ!となるのかも。

とはいえ嫌なことされて常に冷静にとはこっちも人間なので無理なので、できる時のスキンシップと良いときの声掛けを増やすのですかね🥺
私も明日からまた、がんばります😂

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

今でもやってるつもりでしたがもっと大袈裟にやってみます!!
    本まで教えていただいて、読んでみたいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 7月22日
ちゅん太

泣いてもダメなことはダメと押し通してました🥺
ご飯わざとポイポイ投げると
即お皿を下げ、泣いても何しても
次のおやつの時間か、ご飯の時間まであげなかったです😣
その時は2.3度注意しても遊ぶと判断したら淡々と
食べないのねーはーい下げるねーと言ってました😖

ゴミ食べるのはゴミを手の届かないところにするなど、
対策してみて下さい😅
我が家はゴミ箱を散らかしてたので
家のゴミ箱を一つのみにし、
子供でもあかないタイプのゴミ箱に買い替えました(笑)

おしっこうんち系は経験ないので
アドバイスできず、、、ごめんなさい💦
イヤイヤ期マジでイライラするのわかります!
もう淡々と時が過ぎるのを待つしか解決策はないのかな?と(笑)
お互い頑張りましょう🥲

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

2、3度注意して食べないなら下げてますが一度では下げて無いです💦
    試して見ます!
    ゴミ箱から取るわけではなく、米粒とかどんぐりとか😭
    今まで遊んでたおもちゃとかでわざとやります😩
    ありがとうございます!
    頑張ります🥲

• 7月22日
こてつ

わたしも次女のイヤイヤ期が激しすぎてイライラしっぱなしですww😱😱😱

• ゆかまるᙏ̤̫͚

ゆかまるᙏ̤̫͚

イライラしますよねーーー!
    本当に早く過ぎてほしいです😩💦

• 7月24日