※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
ココロ・悩み

1歳6ヶ月の娘が最近毎日夜泣きしていて、昼寝も短い。夜泣きが続く理由がわからずイライラし、怒鳴ってしまい、手を出しそうで怖い。夫は夜勤でワンオペで限界。寝かしつけや睡眠に悩んでいます。

1歳6ヶ月の娘が最近毎日のように夜泣きします。
保育園では昼寝1時間しかしませんし。
もう夜泣きは無い時期なはずなのに
何故?って毎日イライラします。
本当に辛いです。
つい、娘に怒鳴ってしまいました。
イライラしたくないのにイライラして。
もうどうしたらいいのか分かりません。
そのうち手を出してしまいそうで怖いです。
明日も仕事で早く起きなきゃいけないのに。
寝ている娘を早く起こして出て行くのも可哀想です。
だから早く寝てほしいし夜間はたくさん寝てほしいです。
夫は夜勤でいません。
夜中のワンオペもそろそろ限界です。

ごめんなさい。
吐き出すところが欲しかったので。
失礼いたしました。
誹謗中傷はご遠慮くださいませ。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も息子が2歳前から最近もまだたまに
次女は1歳から今もまだあります。
ピークは毎日同時に2ヶ月泣き続けられたことです💦
旦那は単身赴任でいなかったので最悪でした。

どうしようもないとわかっていてもイライラするし
こっちも眠いし、寝たと思ったら起きるし
いい加減にして!!ママだって大変なの!
と怒鳴ってしまったことありました。
心療内科にかかって相談したら
親が不安やストレスを感じるように
子供も生きていくのに不安を感じたりもするし
父親や母親がどれほど自分を見てくれているか
試したりしてる事もあるよ。と言われて
向き合おうと決めました。
今は旦那がいるのでそれほど大変ではなくなりましたが
夜泣きほど辛いものはないです
近所も気になりますよね💦

でも最近始まったなら寝苦しさも関係してるかもですね!

  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます。
    遅くなってしまいすみません。
    最近はまた朝まで寝てくれるようになり、昼寝も割としてくれて気持ち的は今は落ち着いています。
    また、別の面でも心配なことはありますが、イライラはしますが、怒鳴ってしまうことはないです。
    子供も不安でストレスな毎日ですよね。
    まだちゃんと話もできませんし。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月15日
ゴーヤママ

私の子は3歳前にしても未だに月数回夜泣きしてます。笑
もうずっとその調子なので最近は数が減ってきているのでマシだと麻痺状態ですが一時期は病気なんじゃ?と疑い小児科の先生に相談した事もありました。笑
毎日毎日泣かれるとイライラしますよね。それに対応している自分がすごく孤独に感じるし、夜中だから早く泣き止ませないと外に聞こえるしって焦りと、計ると多分数分〜数十分なんですが1時間くらい睡眠時間を削られた気分ですよね。
私も子どもにいい加減にしてよ!って怒鳴ったこともあるし、対応出来ない夫にもう子育て無理かもしれない。この子が可愛いと思えない…(夜限定)と言った事もありました。
辛いですよね、お互いゆっくり寝たいのにそれが出来ない。周りはスヤスヤ寝てる子ばかりなのに何でこの子は…とも思ってました。
私は気休めですが、夜泣き薬を飲ませてました!
夜泣きが無くなる事はなかったですが、泣き止むのは少し早くなったような?くらいに感じました。
絶対効果がある訳じゃないですが、気休め、効いたらラッキーくらいに試すのもありだと思います。

  • yuka

    yuka

    コメントありがとうございます。
    遅くなりすみませんでした。
    今は朝まで寝てくれるようになり、夜泣きも落ち着いてきました。
    なので、心にも少し余裕が出てきました。
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 8月15日