※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

男子の理解力向上のため、単語増やす方法を知りたい。発達障害の可能性も。

年中男子、長男についてです。
知っている単語が少ないです。
例えば、今の季節は??と聞いても夏と答えられない。春夏秋冬の区別がついてないのか、クリスマスの話しを急に始める。
今日のおやつは?とうもろこしと言えず、チカレッタ(パウパトロール)が好きなやつ
今日の天気は?晴れマークのシールは選べるが晴れと言えない。
体の部位、ひじや膝がわからない。
など

会話自体はできますが、チグハグなところも多く、
理解力も少ない気がします。
例えば、
冷蔵庫にマグネットを貼るといいだし、貼ろうとするが
我が家の冷蔵庫は側面しか貼れないので
横しか貼れないよ。
と言ってもいまいち分かってないようで
どこ?どこかわからん。
と返答してきます。
どこそこにあるあれ取ってー。
と言うと
近くまで行くが見つけられず、
その下、その隣りなど言っても
グルグルしながら、
分からんー。どこー。
と見つけられない。
など。

どのようにすれば、単語が増えるでしょうか?

こだわりが強かったりもするので発達障害も疑っていますが、目が合う、会話もできてる、指示が通る、少しずつこだわりも和らいできている。幼稚園での集団生活も問題なし、などであまり相手にされません。

コメント

deleted user

発達障害の子がいるんですが多少覚えのあることですね😂
ちなみに保健センターには相手にされませんでしたが、専門医受診して判明しました!
園でもお利口なタイプで問題は無いみたいです💭
そして園から「語彙力がすごい!なんでなの?」と聞かれたことあるんですが…
YouTubeからめちゃくちゃ吸収してます😂
あとはしりとりを家でもよくしてますよ(笑)

お子さんは単語が少ないのもあるかもですが、質問の意味がはっきり分かってないのかな?と思いました💭
うちも「今日のおやつは?」みたいな事はあったので、「チカレッタも好きなやつだね!今は食べ物の名前を聞いてるんだけど、何だっけ?」というように質問し直してました!
名前が出てこないって感じなら「と から始まるよ!と〇〇〇〇〇の6文字だよ!最後はし!」とヒントを出したり💭
私は頭の多動から話逸れまくるタイプなので(笑)、そこから「じゃあ と から始まるものって他に何があるっけ〜?」とか「黄色い食べ物って何があった?うんうんそれもあるね!〇〇もじゃない?!」と言い出すんですが…
寧ろそれも想像力や語彙力に繋がってると思いますね🤣

あ、あと「あれとって!」で見つけれないのもあります!(笑)
Twitterで見たんですか、発達障害だと注意の向け方が人とは違うみたいで、うちはそれかな?と思ってます😅
最初は「机の下にある〜」というと机の上探したり何してんだって感じでしたが、理解出来ても見つけられなかったりします(笑)

  • deleted user

    退会ユーザー

    凄い長文すみません💦
    追加で…
    もの探しに関してなんですが…
    「机の下」と言ってるのに上を探すなら、「机の下はここ。ここは机の上。」と丸を描くようにしながら視覚の情報を追加して教えてました!
    これは冷蔵庫も同じで「冷蔵庫の前はここ、横はここだよ」という説明です。
    そして私も探すの下手なんですが(笑)
    Twitterの注意の向け方が…がいちばんしっくり来ます(笑)
    あとは例えばおもちゃ箱をひっくり返して「ここから〇〇を探して!」とかだと、周りに色々あってその刺激が強くて混乱して探せない…そういう感覚ですかね。
    なのでわかりにくいかなと思ったら「赤色だよ!青色のティッシュの隣にあるよ!」とか、その物が何かあやふやっぽそうなら「この前〇〇で使ったやつ!××に似てるっていってたやつ!」とか、追加で情報加えてあげてます🙌

    • 7月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも年少だったかそんな感じでしたよ!(笑)
    具体例を出してあげるとわかりやすいかなと思います☺️
    まずは予約して、予約まで出来ることをするのがいいかもです🎶

    • 7月22日
deleted user

5歳息子もそんな感じです😅

季節、朝、昼、夜など分かりません😅

今日、寒いね、寒いからプール入ろうとかいいます😱
え?それは暑いね、暑いからプール入ろうだよ!っいってます😅

中々理解が出来ません🤔

朝、昼、夜も、天気が曇りだったりすると朝でも夜だよ電気つけてとなります😅

いや、いま起きたばかりだよ!
曇ってても朝だよといいます。

言葉の理解はわかってないです😅

ものを取って欲しくても、近くにいきそこ、などわからず、詳しく行ってもわかりません😅

まず目線に入っておらず物凄い近くで、誰もがわかる位置なのにわかりません😱

うちの子は自閉症スペクトラムもあり、他の子より見える目線が狭いといわれました🤔

ちー

いろいろ参考になります。
しりとりとかも苦手、幼稚園でも[あ]がつく名前は?に答えられなかったり。
会話の中で応用というかそこからまた一段階広げていくことによって単語も増えていく感じですね。
普通であれば伝わるけどうちの子にはもっと細かく伝えなくてはいけませんね。
子供との会話についてあまり考えずに日々過ごしてきましたが、これからは子供のためにも濃い会話を心がけたいと思います。
なかなか発達外来の予約も取れないみたいなのでとりあえずは家でできることを実践していこうと思います。

ちー

うちの息子も暑い寒いの違いがわかってるのか分かってないのか
今日寒い。いいながら半袖の服をもってくることあります。

うちの子も視野が狭い気がします。ほんと目の前のものでさえ見つけられなかったりします。

今日は昨日、晴れ雨曇りを伝えたので、今日はSunny。(時々英語の単語が出てくる)でも曇りもやー。雲あるやん。
とやはりちょっと理解力に乏しいみたいです。

発達外来もなかなか予約も取れないみたいなので、すこしずつ家で単語増やしたり意味を理解できるように子供と会話しようと思います。

sak⭐mama

うちも年中男子がいます、私が保育士です。

お子さんを直接見ていないのでわからないですが、発達に何かあるかとは一概には言えないなと思います❗️

年中の今で春夏秋冬がよくわからなくても問題ないですし(年長でわかればいいくらいです)、天気も、晴れの中にも雲1つない晴れと、雲の少しある晴れとハッキリしないので境界線が難しいです。

簡単な言葉で具体的に伝えたり、会話をするときにできるだけ多くの単語を使ったりするといいかと思います😊🌼
例えば、どこそこのあれ取ってのときわからなければ、近くに行って「これの下の」と指差して説明するのどうでしょうか❓️

あとは、私がやっているのは
「今日はおひさまが出ていて明るいね!雲は少しあるけどこれは晴れだよ」
「ちょっとカサカサして乾いているから、肘にクリーム塗ろうか」と言いながら肘に塗ってあげる
「今は暑くて汗をかくよね。蚊もいるよね。この季節が夏って言うんだよ」
とか色々教えています🍀
ちーさんの心の中の言葉を敢えて実際に口に出すのも、新しい言葉を知れていいと思います😊

あとは息子専用の卓上カレンダーを買っていて、息子の予定を書き込んで
「黒い日は保育園、赤い日はお休み」
指差しながら「今日は15日で、明日は16日。保育園で誕生日会があるよ」
とか時間のあるときに教えていたら、日にちや曜日、今日明日昨日とかを覚えられるようになってきました🤗

赤ちゃんもいらっしゃって大変かと思いますが、日々の何気ないことも全部子どもには学べる機会だと思います✨