※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
お金・保険

手取り20万での生活が厳しいか相談中。22歳夫婦、出産予定で収入減。貯金3万を2万に減らすか、市営住宅も検討。節約でプラマイ0目指す。アドバイス求む。

手取り20万だけでの生活って結構厳しいんですかね(´;ω;`)。
今お互い22歳で、今月からほぼ自分の
収入がなくなり旦那さんの手取りのみの生活になるんですが来年の3月に出産予定で周りの同い年で赤ちゃんがいる子はみんな実家で暮していて
相談することができません。
でも私達は親に頼らずやると決めています。
でも現実、今からお金の計算などをして考えると、手取りより赤字になってしまいます。
旦那さんは自動的に毎月3万は貯金にまわるように設定しているらしく、できたらそれは継続していきたいと考えてはいて、どうしても厳しかったら2万にしたほうがいいのかなと考えています。あとは市営住宅も視野にいれて話しているんですが、私の住んでいる場所の市営住宅があまりよくないらしく、、、子供の事を考えたら不安になってしまい、すこし迷ってるところです。でもやっぱり現実的に考えると市営住宅じゃないとやっていくのは厳しいと感じてます。あとは節約次第で何とかなるんですかね(´・ω・`)(´・ω・`)
せめてプラマイ0を目標にしていきたくて、、。
みなさんはどんな感じでやりくりしているのか、
上手なお金の考え方とかアドバイスがあるなら教えて頂きたいです(´;ω;`)。
自分の考えが甘いのかすらもわかりません(´;ω;`)。住いは栃木の田舎で、いまは45000のアパートに住んでいて来年の4月には新しい場所にお引越し予定です(´・ω・`)。

コメント

ぼんさん

うちも手取り20です!
わたしは働いてません!携帯代だけ貯金から出してます!

貯金は児童手当の15,000円のみですが、、
なんとか生活してます(;_q)

• るー

るー

家賃とかっていくらくらいですかね?(´;ω;`)
    自分の貯金から出してるんですね!(´;ω;`)

• 12月2日
  • ぼんさん

ぼんさん

持ち家ですが、ローン月8万払ってます(笑)
    車も、お互い独身時代にローン支払い済みなので大丈夫です!
    携帯代も格安SIMなので通話も込みで3,000円です!

完ミで育てて、ミルク代がかなり響きましたが、早く卒業できたので助かりました(笑)

• 12月2日
  • るー

るー

8万!結構払ってるんですね!(´;ω;`)
    やっぱり携帯とか食費とか下げれるものを下げていかないとですね(´・ω・`)(´・ω・`)3000円は安いですね!!(´;ω;`)✨

ミルク結構するんですね、、(´・ω・`)
    赤ちゃん用品何気高いですよね、笑。
    そうゆう話きいてると自分も早く会いたくなっちゃいます(๑¯ω¯๑)💓💓

• 12月2日
N

うちも旦那の給料 手取り20で
がんばってますT^Tまぁマイナス
ですが😭いままでは私の給料で
家賃52000を払って残りは家の
色々な出費に使ってましたが
今は働いてないのでマイナスです

旦那の20万のうち3万は余るので
その3万と夏のボーナスから2万
出して家賃払ってます😭
なので食費はがんばって抑えてます
1ヶ月 弁当 晩ご飯 おやつ 外食込みで
2万円でいけてますよ〜(^-^)!
頑張ればなんとかなります!

• るー

るー

やっぱり20じゃ厳しいのが現実ですよね、、(´;ω;`)。
    わーすごいですっ(´;ω;`)
    お小遣いとかはどうしてますか?(´・ω・`)(´・ω・`)

• 12月2日
  • N

N

旦那には1円も持してません(笑)
    弁当あるし水筒あるし使う用が
    ないので財布もないです😅

欲しい物がある時は旦那は身内からの
    誕生日やお年玉で買って私の欲しい物は
    私の身内からの誕生日やお小遣いで
    買ってます(^-^)!厳しい嫁だと思います(笑)

• 12月2日
  • るー

るー

そうなんですかっ??笑。

でもそれで何も言わない旦那さんほんと素敵です(´・ω・`)笑。

わたしも見習いますw

• 12月2日
  • N

N

そうなんです😂笑

そうしないと食べていけません...笑
    旦那にお金持たせるとドンドン
    使っちゃいます`‐ω‐´)

• 12月2日
  • るー

るー

やっぱり奥さんがしっかり
    お金管理や旦那さんの管理はしなきゃダメですね( ̄へ ̄)笑

今からもっといっぱい花嫁修行します(´・ω・`)(´・ω・`)!!!!笑

• 12月2日
︎︎❤︎︎

お子さんが産まれたら、おむつを布おむつにしたりミルクじゃなく完母にしたりぐらいですかね*ˊᵕˋ*
光熱費、生活費、携帯代など節約ぐらいでしょうか?( .. )
私んちは最低限の支払いが28万なので20じゃやってけませんが家賃とかの支払いにもよって20でやってけることもあると思いますよ\( ¨̮ )/♡
出産控えてると色々不安になりますよね( ;∀;)

• るー

るー

完母はやっぱり節約になるって親からも言われました(´・ω・`)笑。
    ちゃんとでればいいんですけどね(´;ω;`)そこが心配です(´・ω・`)笑。

不安になります(´;ω;`)
    まだ先だとか思ってたら意外と時間経つのがあっという間で、、(´;ω;`)

• 12月2日
ババ

4月からの家賃次第じゃないでしょうか?
市営などで最低額の家賃なら貯金も2万ならできるかもしれませんが、毎月節約してもカツカツなのは間違いないと思います。

• るー

るー

そうですよね(´・ω・`)
    今は貯金優先にそこから
    新しいお家きまってから
    もっときっちり考えて節約をがんばっていくことにします(´;ω;`)✨

• 12月2日
ゆき☆

18万でギリギリ生活してますよー
内訳がわからないのでアドバイスが難しいですが、贅沢しなければやっていけると思いますよー

• るー

るー

そろそろお金の管理できるようにと
    把握を始めて、ざっと計算した結果がそれだったのでそこからきっちり見直して来年にむけて
    やれることはやってみようと思います(´;ω;`)

• 12月2日
いーちゃん

手取り20万はなかなか厳しいですね(>人<;)
私も3月出産予定です!

私は今のうちから、食費は削れるだけ削って、出産や育児で必要なものはお祝いから出してます!
あとは、携帯代を格安スマホに変えて1番安いプランにしてます!
家も家具付きの安いところに引越しました!なので、最初の家具代などはかかってません!
今はとりあえず安い市営住宅にして、共働きができるようになってからまた新しい家を考えるのもいいかと思います!
固定費から見直したらけっこうな金額が浮きましたよ( ¨̮ )

• るー

るー

わー!私2日予定です(´。・v・。`)💓

そうなんです(´;ω;`)
    あとはボーナスに頼るしかないのかなと思って(´;ω;`)。。
    なるべく出産後も貯金できるだけして子供に残しておきたくて(´・ω・`)(´・ω・`)

やっぱり今のうちからやっておくのは大切ですよね(´・ω・`)

今から色々見直して少しでも安心して出産にのぞめるようにします(´;ω;`)💓笑

• 12月2日

栃木ですか?
地元栃木です!(笑)

家賃いくらになりますか?
20万だと
3万貯金
3万生活費
2万携帯
2万光熱費
5万家賃

ざっと15万ですかね
あと、何かありますか?

• るー

るー

栃木地元なんですねー!!(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

今住んでる場所が、45000円になります(´・ω・`)(´・ω・`)
    今は2人だし自分の分は自分で払っていたので余裕はあったんですけど

もう全て旦那さん負担になるので
    45000以下のお家を探す予定です(´・ω・`)
    私が保険と携帯合わせて3万は必要で(´;ω;`)

• 12月2日

退会ユーザー

るーさんの貯金はあるんですか?(*^_^*)

• 12月2日
  • るー

るー

80万ほどしかないでず(´;ω;`)
    普通の通帳には50万ほどです(´;ω;`)
    旦那さんの貯金は200万ほどで
    普通の通帳にはいま90万くらいあります(´・ω・`)

• 12月2日

退会ユーザー

わたしは自分の貯金から保険は払いました!
    それぐらいきつくて....

私が働き始めるまで
    当分貧乏です( ˘•ω•˘ )

• 12月2日
  • るー

るー

どのくらいで働きはじめたんですか?(´・ω・`)(´・ω・`)

• 12月2日

退会ユーザー

来年の4月の保育園に入れたら
    働き始める予定です( ˘•ω•˘ )

• 12月2日
さしみそ

うちも手取り20万くらいです!
北海道住みです(*´꒳`*)

内訳はざっとで
家代4万
光熱費2万
保険代2万
携帯1.5万
お小遣い2万
食費2.5万
生活費1万(オムツ込)
ガソリン0.5万
医療費0.5万

ってとこでしょうかね...。
もちろんばらつきがあるため、4万貯金出来ればいい方です!

• るー

るー

それでも4万貯金できるのすごいです!(´;ω;`)
    保険2人で3万は超えてしまいます(´;ω;`)。

• 12月2日
さしみそ

保険代を見直してみてはいかかですか?(*´꒳`*)

私も今保険代を見直していて、タイミングをみながら新しい保険に入り直す予定です!それで1万強になるので、余った分を学資保険に回そうと考えていますʕ•ᴥ•ʔ家計代としてはプラマイゼロですが、児童手当は丸々貯金に回せるので♡٩( ᐛ )

固定費を見直すと意外と盲点が見つかりますよ♩

• さしみそ

さしみそ

ごめんなさい。
    返信に打ったつもりが..._| ̄|○

• 12月2日
  • るー

るー

学資保険は絶対必要ですね(´;ω;`)!赤ちゃん産まれるまでに色々見直します(´;ω;`)

• 12月2日
はろうきてぃ

私は17万でやりくりしてますよwww
ただし、自分のものは一切買わずにです。

• るー

るー

どんなかんじにやりくりしているんですか?(´;ω;`)

• 12月3日
  • はろうきてぃ

はろうきてぃ

保険を変えて携帯を格安スマホに変えました!

• 12月3日
  • るー

るー

旦那さんもですか?(´・ω・`)

• 12月3日
  • はろうきてぃ

はろうきてぃ

保険は家族3人変えました
    スマホは私だけ変えてます。

• 12月3日
  • はろうきてぃ

はろうきてぃ

あと外食は一切なしです。
    固定費を削ると節約できますよ。

• 12月3日
h☆n.mama

私は熊本住みなんですが県営団地に住んでます(^^)
団地は安いし家計としては助かるんですが委員とか掃除とかあります(´ω`;)
あとうちはこどもがいるんですが足音がうるさいと気をつけていても苦情を言われて引っ越したくてしかたありません(*_*)
私はまだ働いてなくて収入がなく旦那の手取りが23万くらいで支払いが車のローン代も残ってるんで毎月18万くらいかかってます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
それでも貯金ができない月とかあるんで育児手当でたぶんは貯金してます(´ω`;)
あと息子は学資保険にいれてます(*´ ˘ `*)
旦那は毎月2万ご飯代と煙草代として渡してます(´ω`;)
ボーナスがない会社なのです毎月きつきつの生活です(´・ω・`;)

• るー

るー

団地だとやっぱり足音とか泣き声で苦情がこないかは心配しているところです(´・ω・`)でも家計は助かりますよねー(´;ω;`)

ボーナスなしなんですね(´;ω;`)。
    でもやっぱりその中でうまくやりくりできてるママさんがすごいです(´;ω;`)

• 12月3日
  • はろうきてぃ

はろうきてぃ

私も同じ熊本です!家賃と間取り気になります(´Д`;)
    でもいま地震ので団地空いてないですよね?

• 12月3日
  • h☆n.mama

h☆n.mama

鳴き声は苦情こないんですが足音すごい気を使わないといけないんでそこは一軒家とかだったら足音気にしないでいいから羨ましいと思ってます(;^ω^)
    家賃と駐車場で22400円位だから安いんですけどね(´・ω・`;)

うちはミルクはお金かかるんで2人とも大変だけど完母でそだててますけどうまくやりくりできてないです全然(;^ω^)

• 12月3日
  • るー

るー

そうなんですねー(´;ω;`)
    母乳がちゃんとでてくれればいいなって思ってます(´・ω・`)。

そう考えてくうちに若くで産んで実家暮らしが多い家庭がなんとなく理解できてきました(´・ω・`)(´・ω・`)

• 12月3日
  • h☆n.mama

h☆n.mama

同じ熊本の方なんですね(*´ ˘ `*)
    3DK?だと思います(^^)
    私の所は部屋は全部和室でキッチンと廊下の床は新しく張り替えてあってキッチンとお風呂は新品に換えてありました(*´ ˘ `*)
    私が団地に住み始めたのが3年前位なんでその時は空きがあり息子が産まれる前だったんですけど今は地震の後で当選倍率があがり当たりにくいってニュースであってたんで詳しくは市役所とかに行ったら教えてくれると思います(´・ω・`;)
    ちなみに家賃は1番安い家賃なので2万円くらいと駐車場は毎月2400円です(*´ ˘ `*)
    家賃と駐車場も場所によって違うとおもいますが(;^ω^)

• 12月3日
  • はろうきてぃ

はろうきてぃ

団地広くて安いですね(´・ω・`)いいなぁ😭
    駐車場は1台ですか?質問ばっかりですみません😅

• 12月3日
  • h☆n.mama

h☆n.mama

そうですよね安いし広いんでこどもがいる家庭はたすかります(*´ ˘ `*)
    私は車は一台しかもってなくて一台借りてるんですがまだ借りたい時は空いてたりすると借りれると思いますよ(^^)

• 12月3日
  • h☆n.mama

h☆n.mama

母乳うちも最初でるかしんぱいで出産後の入院中は出が悪くて退院してから沢山でるようになったんでマッサージとかはしてたほうが出やすくなると思います(*´ ˘ `*)

実家で暮らしたほうが親とか助けてくれたりするんでいいですもんね(;^ω^)
    産後は1ヶ月くらい実家に帰りますか(^^)?

• 12月3日
  • るー

るー

マッサージ大切ですね(´・ω・`)
    実家は全然考えなかったんですか?(´・ω・`)
    そのつもりです(๑¯ω¯๑)
    でも旦那さんが私がいない間ちゃんと生活できるのか不安で、、笑。

• 12月3日
  • h☆n.mama

h☆n.mama

実家は気を使うのが嫌なんで考えてなかったです(´ω`;)
    私達で暮らしたほうがいいんで必死に探しました(;^ω^)
    私は一日目は旦那も私も自分の実家に1ヶ月いて2人目は私と2人目の子は私の実家に帰って旦那と1人目の子は旦那の実家に泊まってました(*´ ˘ `*)
    旦那さんは1人で主さんの家に入る予定なんですか٩( 'ω' )?

• 12月3日
  • るー

るー

それは凄く思いました(´・ω・`)笑。
    逆にストレスたまっちゃいそうで、、笑

自分の実家にお互い1ヶ月もどるか、いまのアパートが来年の4月までなので、それまで一人でアパートにいるかどっちかです(´・ω・`)
    できれば生活面とか不安なので旦那さんにも実家に帰ってほしいなとか思ったりしてます、、、笑。

• 12月3日
あいこ

私手取り20で普通に生活できてましたよ〜🙌🏻

• るー

るー

やりくり次第ですよねー(´;ω;`)
    気持ち的に少し楽になりました(´・ω・`)✨

• 12月4日
mopiy🍼

家賃が45000で3万貯金ならあまりは約12くらいですよね?いけますよ!わたし13万で家賃80000払って生活してますw

• るー

るー

えっ、すごいです!!笑。
    やりくりすごく上手なんですねっっ(´;ω;`)💓!
    のこりのお金はどんなかんじにふりわけているんですか?(´・ω・`)(´・ω・`)

• 12月4日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

だいたいのもありますが、
    家賃8万
    光熱費1万〜1万5千
    食費1万
    日用品5000円
    オムツや子供の服など5~7千円
    あまりは自分のお小遣いになります(⑉• •⑉)❤︎

• 12月4日
さっちゃン♡

私は旦那手取り17万、私専業主婦、家のローン払って車も持ってて子供いるけどやりくりうまくやれば、やってけますよ(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
贅沢は出来ないけど貧乏デート(家でまったりDVDやら近所の公園散歩)でも幸せですよ〜(๑´ㅂ`๑)♡

• るー

るー

公園お散歩いいですね(๑´∀`๑)💓
    あとは少し赤字でもポジティブにやりくりしていこうとおもいますww

• 12月4日
まめ母

我が家は旦那手取り18~21万、私は専業主婦です!
大阪住み、2LDKで家賃6.2万です✨
2歳の子供がいて、3人暮らしですが、やっていけてますよ(*^O^*)

そぅ♡たぁ♡ママ

結構厳しいです(´;ω;`)
先々月と先月は午前中仕事、昼から自動車学校通いだった為15万で遣ってました(´;ω;`)

ひきわりママ

うちも20万前後です!
今は旦那の収入だけです。
ちなみに4月予定なので近いですね!

うちは家賃は4万5千ですが、お互い車持ちなので駐車場や車のローンなどかなりきつい。。

なので今は私の貯金を崩しながらです(;_;)
旦那は今掛け持ちのバイト面接したりして頑張ってくれてるので、私はとにかく食費節約頑張ってます!
先月は2万で収まったのでよかった💦

お互い大変ですがきっとなんとかやっていける方法があると思ってがんばりましょ!!

• るー

るー

4月なんですね!!(๑´∀`๑)
    あかちゃん楽しみですね(๑¯ω¯๑)💓💓
    わたしもお互い車持ちです(´;ω;`)。
    旦那さんすごく頑張ってるいるんですね(´;ω;`)とても素敵(´;ω;`)💓💓

余裕がなくても心に少しでも余裕をもってやっていきたいです(´・ω・`)笑。

• 12月4日
moja

うちは最低が手取り20です。

20のときは貯金崩さないと
やっていけません😭

家賃、ローン、光熱費等々で
19万ほど無くなってしまうので😭

食費、生活用品、オムツ、BF
など買えません😭😭

もうすぐ車ローン終わるので
それまでの辛抱かなと
思って頑張ってます😭😭

• るー

るー

やっぱそうですよね(´・ω・`)
    主婦の大変さとか親の大変さがいまになってすごくわかってます(´・ω・`)(´・ω・`)笑。女の人って色んな面ですごいですね(´・ω・`)笑。

• 12月4日
さりたんママ❤︎

私はあればあるほど使っちゃうタイプです😫😫わら
旦那は自営で収入は固定の手取り20ですが
今の家を社宅扱いにして
会社のお金から払ってもらってます( ˆ࿀ˆ )
家賃は賃貸で駐車場2台込で92000円です!
携帯代は夫婦で35000円ほどで使い放題のWi-Fiもついてこの値段です(安いのか高いのかわかりませんが……)
食費は外食が多いので4~5万は掛かります。
保険代は夫婦で30000円、
車のローンで35000円、
光熱費で15000円ほど
あたしの美容代(マツエクや美容院など)15000円ほど
旦那の小遣い70000くらいですかね
一番の出費は旦那の小遣いです。
小遣いというよりかお昼のご飯代ですね……
従業員を二人雇っているので
そいつらのお昼代と休憩中のコーヒーなどを毎日おごっています。
なのでタバコ代含め1日4000~5000とかかかるみたいです(><)
これが1番きついです😪何度も喧嘩しましたが親方として当たり前だとか……😢😢
なのでとても20万じゃやりくりできなくて
いつも旦那とお金のことでもめます……
あたしも先月子供がうまれて先月から産休に入っているので給料がないです!
国からは出ますが多少ですしまだ先にしか入らないので…
貯金も、全然ないです!
ですが年に2回ほどボーナスをだしてもらってそれでやりくりしてるかんじです……
長々とすいません。
あたしも、るーさんの投稿をみてこれを機に
節約挑戦してみたいと思いました♡♡
お互い頑張りましょう💪

• さりたんママ❤︎

さりたんママ❤︎

補足です。家賃は92000ですが、社宅として会社から払ってもらっているのでこちらの負担は、ありません👶🏻実質こちらは無料みたいな?かんじです!

• 12月4日
  • るー

るー

お金でもめるの嫌ですよね、、(´;ω;`)
    妊娠前とか、あるだけ使っちゃうタイプだったので、上手く節約できるかわたしも不安です(´;ω;`)
    社宅あるのうらやましいです(´;ω;`)少しずつ節約がんばりましょうね(๑´∀`๑)💓

• 12月4日
りこりぃた

私の旦那は手取り18万です。
県営住宅に住んでいます。
私の住んでいる所は月に一回掃除があり、出れなかったら1000円払うというシステムもあり、出産後・育児に慣れてない時にも掃除が出てきてしまい、旦那に無理言って休み取ってもらって行ってもらってます😓
市営住宅も去年の収入が2人合わせての金額になると思われますので、最初は高くなってしまうかと思います…
私の県の市営住宅は収入が高ければ家賃はどこまでもあがってしまいますが、
県営住宅ですと、高くても60000で3DKとか色々あります。
それでどうにかって感じですね……
貯金できても良くて2万という感じです😓
私は完ミなので余計お金かかりますが……

やはり治安の影響でなのか広さが同じ建物でも、場所で値段が高い・安いとかもあります…😓
私の所は駅から15分ほどの所に住めて、周りの方も優しい方たちでよかったと思ってます!
もし、市営・県営住宅に住む時は申し込む所を申込書出す前に建物見に行ってみたほうがいいかもしれません!

• るー

るー

そうなんですねーー(´;ω;`)!
    周りの人たち大切ですよね(´;ω;`)私が住んでる場所の市営は噂だけなのでどうかは、分からないんですがヤクザ的な方たちが多いらしいようであまりオススメはできないかもしれない、、とゆう話をきいて、、でも住むまで実際どんな方たちがすんでいるのかなんてわからないですよね(´・ω・`)(´・ω・`)

• 12月4日
  • るー

るー

でも金銭的には市営のがすごく助かるから入れたら入りたいけどやっぱり周りの人柄とかも大切なんですよねー、、むずかしい(´;ω;`)

• 12月4日
  • りこりぃた

りこりぃた

だいぶ大切ですねー😢😢
    子どもいそうとかも確認はいちようしましたね💦いない所にいきなり赤ちゃん入っても嫌がられたりしたら嫌だったので💦

そーですねー😢😢
    私は夜に見にいきましたね、騒音とかあるのかとか、夜早く寝ている人が多いのかとか……

金銭的なのを考えたら市営は本当にいいですよね😢
    でも違う事情で金銭的に入ってる方とかもいるので、お年寄りが多かったりお子様が3.4人いらっしゃる家族とかが多いですね😳

• 12月4日
  • るー

るー

夜行ったほうがわかりそうですね(´・ω・`)赤ちゃんの泣き声が一番不安です、、(´・ω・`)笑

あ、そうなんですねっ(´・ω・`)

いつから探しはじめました?(´・ω・`)
    来年の4月あたりに新居はいれたらなと思って、(´・ω・`)
    来年の1月あたりからのがいいんですかね?(´・ω・`

• 12月4日
  • りこりぃた

りこりぃた

夜のほうが分かりやすかったですかねぇ💦夜泣きとかのことを考えて夜見に行きましたけど……昼とかに行くと小さいお子様連れてる方とかみれるのでお昼もいいと思います✨!

私は授かり婚で、予定日が10月3日だったので5月から探していましたが……自分がいい!と思った県営は他の人が申し込んでる人がおり、5.6月は落選、7月にようやく当選しました💦書類とか振込とか説明会やらがあり、入居できるのは8月下旬になりましたね……しかも何日までに引っ越し完了してくださいとか言われ……決まってから結構バタバタしました💦

今からでも全然いいと思いますよ!私の住む所の県営は毎月募集してましたが、市営は4.3ヶ月に1回しか募集してなくて……😢それもあって私は県営にしました💨

• 12月5日