※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

離乳食後の水分補給に麦茶を使っているが、子供が嫌がり機嫌が悪くなることがある。食べる量にも不安があり、どうしたらいいか悩んでいます。

悩んでます😢

離乳食を3回食にした+曲線がはみ出てしまったので
離乳食後のミルクを無しにして、麦茶で水分補給をするようにしています
※寝る前のみ🍼200〜220ml

麦茶は離乳食食べてる時は100均のトレーニングコップ
その他の水分補給はストローマグで飲ませているのですが
ミルクをやめてから朝寝やら夕寝やらの寝つきが悪かったり
日中機嫌が悪くて泣いてばかりの時とか、
水分補給で麦茶を飲ませようとするとギャン泣きで嫌がります…

離乳食を食べさせてから1時間後くらいに
機嫌悪くなったりすることが多いです💦
水分補給させようと思ってマグを口元に持っていくだけで
ギャン泣き、持たせても飲まずにマグの取ってとかを舐めたり…

どうしたいいのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
離乳食は毎食150gくらいあげています。ペロリです。
まだもぐもぐが完璧ではなくて飲み込んだりすることも多々あります💦
そのせいか、まだまだ食べれるような気も…します…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はよく食べる子だったので、満足するまで食べさせてました😇
成長曲線は体重は常にラインの外ギリギリです✳︎
3回食プラス朝と3時頃に少し間食もとらせてはどうでしょうか?
うちの子はお腹いっぱい食事を摂れる事でお昼寝もたっぷり寝てくれるようになりました☺️

なかなか家事と育児との両立で大変だと思いますが、お散歩や外遊びをした日は特にたっぷり寝てくれます🥺

水分もマグで摂れない時は
スプーンであげてみるや哺乳瓶であげるのもいいと思いますよ。

•  バタポンソテー

バタポンソテー

フリージングのストックから離乳食を用意しているんですけど満足するまで食べさせるというのほどれくらいの量を用意すればいいのでしょう…?

間食というのはおやつとかですかね?
    お昼の離乳食を普段よりペロリの時はハイハインを1枚あげています!
    2枚あげていいのかわからず1枚だけ…

お散歩とかしたいんですけど
    暑くて、赤ちゃんかわいそうかなぁと
    私自身がしんどいなとか思ってしまい外に出れていません😭😭
    旦那がいる時は車でお出かけとか出来るんですけど週1〜2回しか…

なるほどですね✨
    練習も兼ねてコップで飲ませたりしてみてるんですけど、確実に飲ませる方がいいのか 練習も兼ねて飲ませた方がいいのか
    最近ほんとわからなくてため息ばかりです

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は9ヶ月くらいでは
    もうおかゆお茶碗1杯分食べてました😂
    とは言っても子供用よりまだ小さいお茶碗でgを計ったことないですが、大人の4〜5口分程度の量は余裕で完食してました。
    それにプラスして煮物と果物とあげてました。

おやつもハイハイだと、欲しがる時は2袋くらいあげてましたよ🫢

5分程度外の空気に触れさせるだけでも落ち着くみたいで、今でも暑い日は外気浴だけ とかもしますよ♩

成長曲線はあくまでも目安だと思ってるので、
    うちの子は常に越えてても乳児検診で引っかかった事ありません!
    掴まり立ちから歩くようになってくると体重の増えがピタリと止まるのであまり深く考えなくて大丈夫かと思います☺️
    ちなみにうちの子は7ヶ月で10キロ越えてましたが、1歳2ヶ月の今は1キロしか増えていません😌

お茶の味に慣れてないと嫌がったりもするので、まずはスプーンとかで少しずつ味に慣れさせてあげると移行しやすいかもですね☺️
    食事もまだ固形じゃなくドロドロの水分多めの離乳食だと思うので確実にお茶を飲めなくても
    大丈夫かな?と思いますよ𖤐ˊ˗

• 7月22日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

すごいですね✨
    お腹いっぱいとかになると全く口開かなくなりますか??
    今日パスタの出来上がり量上95g+野菜50g+スープ45mlくらいをペロリと食べてたので娘もまだまだ結構食べられるんだろうなぁ、、

欲しがる時がまだわからなくて😖
    ハイハイン1枚食べた後に キョトンとした顔だったらあげなくても大丈夫ですかね?笑
    個人的には1枚余っちゃうので食べてもらいたいですが太るかなぁとか思って1枚のみです💦

外気浴!そうしてみます!!♩

1kgしか増えてないんですか!?
    そうなんですね… 減るか、このまま停滞してくれたらいいなぁってすごい思います💦

お茶は生後5ヶ月くらいからあげてはいるんですけどね🥺
    麦茶拒否とかなのでしょうか…

ほんとですか!!😭😭😭
    5倍粥をあげているのですが水分、、大丈夫かなとすごい不安で💦
    夕寝後とかのオムツ交換で全くおしっこしてるけどいつもより少なかったりとかあったのですが😢

ミルクあげちゃダメかなぁーー?
    ダメかぁーーー😭😭
    欲しがってるわけじゃなさそうだしなぁ…と思って、、

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的にも汗をかきやすい時期だったりするので、そちらで水分を消費しているのかもですね!
    うちの子も麦茶拒否の時期ありましたよ🥺
    でもいつの間にかごくごく飲めるようになってたので
    娘さんはまだ母乳やミルクの方が好きなのかな☺️

8ヶ月で10.5キロ超えの子もいたので🫣
    体重はあまり気にしなくても大丈夫かな?と思いますよ♩.*
    よく食べて肥えてる子は寝返りとか腰座りも時間はかかる気がしますが(うちの子もそうでした)、その分出来た時の安定感は細い子よりある気がします!笑
    重い子だと長時間の抱っこはしんどいですが、、
    たくさん食べる子は病気になりにくい!とも聞くので
    検診の時などで注意されなければ特に問題はないかと思います☺️
    あまり頑張りすぎず、ほどほどで楽しみましょう☺️☺️

• 7月25日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

麦茶を哺乳瓶に入れたら飲みました!
    その代わりご飯中のお茶をコップで飲まなくなっちゃったんですけどちょこちょこお茶を飲んでもらいたいのでご飯中に飲めなくてもスープも一緒に出してるしそんなに気にしてません🤣笑
    娘はミルクを見せなければ大丈夫だけど見せるとくれーーー!と泣きますね笑 ミルク好きなんだろうなぁ… まだ9ヶ月だからミルクあげてあげたいなぁってすごく思います。。

首据わり腰据わりは早かったんです🥺
    でもズリバイ、ハイハイがまだで💦
    ハイハイになりそうな姿勢はとるんですけど結局うつ伏せになっちゃいます笑
    病気になりにくいんですね✨
    確かに熱とか、風邪ひかないです😍

健診まだ行けてなくて…
    まだズリバイとかできてないから
    行っても引っかかりますよね?😢

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

食後のミルクなしで離乳食150gだと少ないのかなぁ?🤔
と思います💦
それで寝付き悪かったり、ミルク欲しくなっちゃうのかも…💦

身長はどれくらいですか??
またハイハイなど沢山されていますか??

曲線はみ出て気になるかもしれないですが、あまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ♪
歩き始めたらどんどんスリムになります😊✨

•  バタポンソテー

バタポンソテー

少ないんですか!!💦なるほど…
    今までその量に+🍼160mlとかで飲ませてました💦
    ミルクあげようかなぁ でも保健師さんにミルクの量減らすか麦茶でーって言われたしなぁと、、
    曲線はみ出てるからとりあえず麦茶にしてみるかと思って麦茶にしてます😔

身長は76cmです!
    ハイハイ、ズリバイはまだできてなくてお座り、寝返りコロコロ、両手で娘を支えてそこで屈伸みたいにさせてジャンプとかをしてます!

• 7月21日
  •  バタポンソテー

バタポンソテー

曲線等はこんな感じです💦

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月21日
ふな

タンパク質やカルシウム、鉄分足りてますか??
ミルクをやめた場合、乳製品などで補わないといけないと先生が言っていたので、鉄分強化してあるチーズや牛乳を意識してあげています。
それに9か月ですよね?
寝る前だけミルクだと赤ちゃんにとっての栄養面が気になります。
お医者さんに体重を指摘されたり、健診で指導はいったりしていなければ今まで通りで良いと思いますよ👏

•  バタポンソテー

バタポンソテー

タンパク質は一応目安量であげています!
    カルシウム、鉄分はどうでしょう…
    一応ほうれん草とかは2/3食くらいは入れるようにしたり 野菜スープ+鉄分のピジョンの粉末とか使ったりしていますが…💦

元小児科の保健師さんに指摘されました😔
    健診とか行きたいのですがまだズリバイ、ハイハイができないので引っかかるかなと思って10ヶ月寄りの9ヶ月健診にしようかなと思っていたのですが関係なしにもう健診行った方がいいですかね?

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

フォロミに変えるのも手かもしれません✨
普通のミルクよりカロリー&脂質少なめだったはず🤔
栄養面も補完できるし、一石二鳥です♪

体重も急に増えているわけではないし、ずりばいハイハイまだでしたら、それをし始めるだけでもかなり体重増加おさえられます😌
身長も高めですし、カウプ指数的にも問題無さそうな気がします💡

•  バタポンソテー

バタポンソテー

フォロミは、離乳食の食べむらがある子とかが飲むもので 離乳食をモリモリ食べる子はフォロミよりミルクですってママリで聞いたのと保健師さんから言われました💦
    ママリでフォロミは離乳食よく食べる子が飲む、フォロミは離乳食をあまり食べない子が飲む と意見分かれていてどっちなのかなぁ…と(´・ω・`)

カウプ指数…?調べてみます✨

麦茶飲んでくれないだけですごい怒っちゃって、こんな頭痛くなってため息ばかりで本当に娘に申し訳ないです…

• 7月21日
ぽぽり

他の方へのコメントを拝見しました。

おデブちゃんになったとしても、そこからハイハイやつかまり立ちなどで運動量が増えて体が締まってくると周りのママはみーんな言っていますよ😆
そのタイミングでしばらく比較的体重の増えも落ち着き、停滞期に入るらしいです😆

なので、あなたの天使ちゃんはまだ運動をしていないから、大人でゆう食っちゃ寝食っちゃ寝で大きくなっちゃったのかもしれませんね❗
でも、なんにせよ可愛いじゃありませんかぁ〜🥺❤️
太ももに腕なんてちぎりパンでしょうか?❤️❤️❤️
体重の伸びが悪く悩んでいるママさんのほうが圧倒的に多いですから、気にせずにぷくぷくさせちゃいましょうよ(*^^*)✨

うちの息子は生後ちょうど7ヶ月、9,6kgのおでぶちゃんですがそれはそれは可愛くて曲線なんて目にも止まりません🤣(笑)指摘されても何のその🤣(笑)

それにお腹が空いているのに麦茶だなんて可哀想ですよぉ🥺❗

•  バタポンソテー

バタポンソテー

ぽぽりさん…ありがとうございます
    なんだか泣けてきました笑
    ほんとに麦茶を飲んでくれなくてどうしたらいいのか脱水症状になったらどうしようもすごい悩んでいて、離乳食後に80mlくらいのミルク飲ませちゃだめなのかな…とか考えていて。
    栄養士さんとかに相談したくても調べたら保健所?とかに予約して行かないといけないとかで。

先輩ママさん皆さんそう言いますよね…
    でもズリバイもハイハイも全くする気配がなくて、なんなら両手で支えながら立たせると足にすごい力が入っているのか私の片手を離しても立ってるんですよね笑

腕はちぎりパン…ではないのかな…?といった感じです!笑
    娘が生後7ヶ月でそれくらいありました☺️

• 7月22日
ぽぽり

あらあら❤
なんて可愛い天使ちゃん🥺✨
これは正真正銘のむちむちBABYちゃんですねぇ✨✨
ぜひそのムチっとした太ももをハムハムさせてくださいませ🙇❗❗

本当に、個性ってすごいです🙄
私の友達の息子くんは8ヶ月ですが、ズリバイもハイハイもせずにつかまり立ちを先にしたと動画がこの間送られてきましたよ🤣🤣🤣
友達は「体が重たくてハイハイできないんかもやね😎(笑)」なんて言っていました(笑)

家の息子も、気配まったくなかったのですが唐突にハイハイをしてつかまり立ちをしました🙄
赤ちゃんって、実はできるけど落ち着く体勢でいたいがために、それをせずにいる事も多いみたいです(*^^*)
身内の看護師が言っていました✨

•  バタポンソテー

バタポンソテー

すごくムチムチです笑
    足とかもう競輪選手の出来損ないみたいなムチムチ具合です😂

十人十色って赤ちゃんからあるんだなぁと思いますよね…
    寝返りも7ヶ月入ったくらいで出来るようになったのでやる気がなかっただけなのかなぁなんて思ったりもします。。

唐突にハイハイですか!
    それまで練習とかはしてないのでしょうか?
    娘にとって落ち着く体制がお座りなんでしょうね…😌

ミルク、、、離乳食後に80mlとか飲ませてもいいんですかね?💦

• 7月22日
ぽぽり

くはぁ〜❕ムチムチっ❕
食べたいですねぇ🥺頂きます🍴❤️

練習は全くしませんでしたねぇ。。
ズリバイ期間も3日ほど、本当に唐突にハイハイでした🙄笑

息子は現在2回食で、それぞれ120gほどぺろりと食べていますが決まって1時間以内にまた泣き出します🤣
拳を口に入れてハムハムよだれを垂らしているので、お腹がまだ満たされていないとすぐに思いました🤣
なのですぐさまミルクを足しています!離乳食直後でも170は飲みますよ(*^^*)

いらなければ乳首を自分から離しますし、欲しがるだあげちゃってます、、、もちろんそれが良いのか悪いのかは分かりませんけど🙄

だけど、曲線内で安心するのはママだけ、不安になるのもママだけですよね?
目の前の天使が明らかにお腹をすかせているのに、我慢させるのは可哀想と思ってしまいます🥺🥺🥺
下痢もしない、機嫌もよくいつもと変わらないのであれば全然okok👍と私は思ってます🤣

•  バタポンソテー

バタポンソテー

ムチムチベイビーで身長も高め?なので肌着のサイズどうしようかなぁーと思ってます笑
    70だと着せるとき引っかかって😂

そうなんですね!おしりぽんぽん浮かせてるのでシャフリングベビーになるのかななんて思ってしまってうつ伏せで練習とかさせてしまってます。。
    お座りのままでいさせてみようかなと思います!

拳を口のなかに入れてハムハムして泣き出したらミルクあげてますか??
    それとも離乳食後にミルク飲ませますか??

離乳食後のミルク前まで160mlだったんですけど毎回30〜40ml残しで💦
    100ml以下で飲ませてって保健師さんに言われて一時期80mlにしたんですけどこれだったら麦茶で…なんて考えちゃって今麦茶です。。

ミルクあげてた時は眠いときに泣き出すって感じだったんです、、
    今は離乳食から1時間後に泣き出すというのはお腹すいたってことなんですかね😖💦

• 7月22日
あや

お出かけ前の抱っこ紐で麦茶をストローマグで飲ませる(口から噴き出す前提でタオル添える)
を諦めずにやってたら飲める様になりました!
知り合いにバナナミルクや少し成長してスポーツドリンやカルピス飲ませてたら幼稚園入ってもお茶飲まなくて困ってる子居たので諦めずに頑張ってみて下さい🥺
9ヶ月だとまだ完璧にモグモグ難しいと思うのでまだまだミルクに頼っても良いかもですね🥺

•  バタポンソテー

バタポンソテー

暑い日にお出かけとかしたり、食事中とかにはストローマグでも全然飲むんです💦
    水分補給でちょこちょこ飲ませようとするとギャン泣きなんですよね😭
    くすぐってめっちゃ笑わせたり、とかそういうのじゃないと家では飲んでくれなくて…

甘いものを先に飲ませると麦茶拒否出てくるって言いますよね💦
    一瞬赤ちゃん用のスポドリ浮かんだんですけどやはり麦茶のみにします!

ミルクは離乳食後は100以下でと言われているのですが、80mlとかだったら飲ませてもいいですかね?
    咀嚼数も少ないから満腹感とか得られないだろうなとかは思っているのですが、、

• 7月22日
ぽぽり

サイズアップしましょ!
絶対ピチピチですよね70だと🤣(笑)
目に浮かびます🤤❤️❤️❤️

拳ハムハムしだしたら泣かなくてもミルク作ってます❕
結局そのミルクもいつも完食しますし❕

80mlならそない多い量でもないでしょうし、あげちゃったらいいと思いますけどね🥺🥺🥺
テキトーすぎてすみません🙇

•  バタポンソテー

バタポンソテー

先程載せた写真は半袖の80か90くらいのやつで2位目のがロンパース70です😂
    この時期でも肌着ロンパースとかの方がいいんですかね?もうキャミソールとか半袖のものの方がいいんですかね🤔

離乳食から1時間空いてるから消化とかで何か影響あんのかな大丈夫かなとか心配してしまって💦
    適当でもちゃんと育ってればいいってみなさん言いますよね!
    私もそんな感じで育ててあげればいいのに、、
    保健師さんに「あー、曲線はみ出ちゃったね💦離乳食後のミルクは100以下!それか麦茶!!」って😢

明日から80飲ませてみようかな…
    ちなみにフォロミですか?普通の缶ミルクですか?

• 7月22日
ぽぽり

息子にはノースリーブのロンパース着せてます(*^^*)
でも部屋は涼しいので寝かせるときは布団ちゃんとかぶせてます!

消化、、、たしかに心配なところですよね🥺
でも離乳食後もお腹が空いているということはきっと私達の赤ちゃんは普通より胃袋が大きいんですよ🙄(笑)

看護師とか助産師さんは、やっぱり仕事として発言しているんだと思いますよ!曲線でてるけどグングン飲ませましょう〜!なんて多分言えないかと🤣🤣🤣
ほほえみ缶ミルク使ってます(*^^*)

•  バタポンソテー

バタポンソテー

朝にいつも通りの量の離乳食を食べさせて、離乳食後にミルク80mlあげたら30残して50ml飲みました!
    私自身が朝からストレス無くて久しぶりに朝から笑顔です😂

まだロンパースでいいんですね✨
    ユニクロで買います!
    布団蹴っちゃいませんか?笑
    私も半袖ロンパで基本寝かせてるんですけど布団蹴っちゃって蹴っちゃって😂

確かに職業柄そうかもですね、、笑

フォロミは使ってないんですね!
    このまま缶ミルクにしようとおもいます!

• 7月22日