※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yn☺︎
産婦人科・小児科

娘が口内炎らしき症状が出ており、病院に再度受診した方がいいか相談中。症状や様子を伝えても特に薬はないとのこと。

【至急お願いします】

18日の月曜日のお昼1歳の娘が微熱
夕方体が熱くなってきたので再度熱を測ると40度近くまで上がってました。
火曜日に小児科に受診したところ、喉風邪が流行ってるから恐らく喉風邪であろうと言われました。
現在発熱から4日目、熱は下がりました。

ですが、夜?次の日?娘の口の中を見たら口内炎らしきものそして今再度確認したら舌にも口内炎のような白いものができてました。
いつもよだれがすごいのですが、いつも以上によだれが凄いです。
調べたらヘルパンギーナかヘルペス性歯肉口内炎と出てきました。手足口病も流行ってるみたいですね🤧
保育園には行ってなく、普段自宅保育です。

今日PCRの結果を聞くために小児科に電話をしたら熱が出てなければ再受診しなくても大丈夫ですと言われました。
口の中に口内炎らしきものが出来てることも伝えましたが、様子見て心配なら来てくださいと言われました。
今のところ歯茎などが腫れてるとかはありません。

食べ物も飲み物もまったく口にしません。
おしっこも全然してくれないので今日1度しかオムツを変えてません。
今はやっと寝てくれましたが、起きてる時は基本ギャン泣きです。

うまく伝えられないのですが、再度病院に連絡し受診した方がいいでしょうか?調べた際に特に薬とかはないと書いてありました。みなさんならどうしますか?

昨日の夜中、娘も全く寝てなく私も全く寝れず
正直思考が停止してます😭😭

可哀想で可哀想で仕方ないです。

ご意見お聞かせください🙏🙏

コメント

♡♡

寝れてない、食べれてないや飲めてない等あれば熱なくても病院連れて行きます😭
明日は金曜日なので土日で何かあってから連れてくのも大変なので💦
初め夏風邪を診断してくれた病院があまり信用出来なさそうなら別の小児科とかに連れていきます!!

  • yn☺︎

    yn☺︎

    連れていくべきですよね。
    30分に一回くらい飲み物をあげてますがいらないと言われます。
    今日テーブルにミルクティーがあったのでそれは自分から飲みたいと言ってきたので、甘すぎるけど飲んでくれるなら良いやと思い少し上げました。

    信用できないわけではないのですが、最近かかりつけ医を変えたばかりです。大学病院の救急科の非常勤の先生みたいですし、親身になって聞いてくれるので良い先生ではあります。

    • 7月21日
  • ♡♡

    ♡♡

    何かあってからでは遅いので緊急性がなければ明日朝一で連れていきますかね😭
    ミルクティーでもなんでも飲んでくれればとりあえずいいか!と思ってしまいますよね!
    でも、ミルクティーを飲みたいって自分から言うってことは喉はかわいてるのかな?と思いますのでOS1の子供用やジュレなどをあげてみるのはどうでしょうか?😢(もう試してたらすいません😰)

    いい先生なら数日前の熱の段階から経過や薬などわかってるので私なら同じところ連れていきます✨

    • 7月21日
  • yn☺︎

    yn☺︎

    OS1ではないですが、アクアライトやジュレも普段大好きなので買ってあげましたが、痛がって拒否です😭
    口内炎を発見する前はジュレなら食べてくれました。

    もう一度朝電話してみます😭

    • 7月21日
さち

手足口病やヘルパンギーナに対するお薬はないですが、水分も摂れないおしっこ出てないなら脱水になりますよ💦病院へ行かれた方が…

  • yn☺︎

    yn☺︎

    脱水にならない様に気をつけてるつもりですが、また話せないので怖いですよね。

    • 7月21日
ままり

看護師ですが、飲めず食べれずでおしっこも全然出てないならすぐ受診した方がいいですよ!!
脱水、低血糖怖いです😭
点滴してもらって下さい😭
ミルクティーは利尿作用があるので脱水を促進してしまうかもしれません💦

  • yn☺︎

    yn☺︎

    え!そうなんですね😭
    明日朝イチで病院電話してみます。

    • 7月21日
  • ままり

    ままり

    どれだけ飲み食い出来ず脱水が進んでいるか、文章だけでは分かりませんが私ならすぐ夜間救急連れていきます💦

    • 7月21日
  • yn☺︎

    yn☺︎

    旦那が仕事でいなく車がありません。明日の夜まで帰ってこないので、夜間救急には連れて行けません。なので、明日の朝家の近くに小児科があるので連れてってみます。

    • 7月21日
るな

手足口とはちょっと違うような気もします💦
お話だけ聞く限りはヘルペス性歯肉炎のような😳?こちらはお薬があると思うので、小児科さん受診おすすめします!

  • るな

    るな

    よくみたらたくさんあるわけではないんですね😳
    手足口なら手足にも水疱が、ヘルパンギーナだとすれば、喉の奥にへばりつくような白い水疱ができます💦
    一日一回きりのおしっこは少ないとおもいます🙇‍♂️寝てる間にも水分奪われます💦ぐったりしていませんか?😭

    • 7月21日
  • yn☺︎

    yn☺︎

    ぐったりしてる時はぐったりしてて元気な時はダンスとかしてます😂(笑)

    手足とかには水疱はないので、手足口病ではないと思うのですが、私的に、ヘルペス性歯肉口内炎かヘルパンギーナかなって思ってます。正直30分に一回くらい飲み物をあげてるのですが、痛いからほとんど飲んでくれてません。たまに、自分でコップを指差すのであげるのですがギャン泣きです😭

    脱水も怖いので朝イチ病院に電話して受診してみます😭

    • 7月21日
  • るな

    るな

    元気あってよかったです🤣!!

    お口痛くて飲めないんですね😢可哀想に😢ストローとかで当たらないようにのんだら飲めたりしないですかね😭?

    お母さんお腹大きくて大変と思います😢気をつけて受診いってきてください🙌!娘ちゃんゆっくりぐっすり眠れますように😢

    • 7月21日
  • yn☺︎

    yn☺︎

    私もストローなら飲めるかな?と思って水筒であげようと思ったのですが、それも嫌みたいです😭
    痛いのはわかるけど、飲んでよ!!って感じです😭口内炎ってなんでこんなに痛いんでしょうね😭😭
    おしゃぶりもまだしてるのですが、右に寄せて、それおしゃぶりの意味ある?って感じです(笑)

    はい、ありがとうございます🤧
    早く治ってくれることを祈ります😭

    • 7月21日
はじめてのママリ

妊娠されているのになおさら大変でしたね。お疲れ様です。下の子が、先日、突発性と、ヘルペス性なんチャラに連続してかかりました。6日目でやっと普通になってきて、ほんと過酷でした。
とりあえず気持ちとして、2週間頑張るつもりで、乗り切りましょう!風邪薬とかのお薬が処方されてるのであれば、何回も行く必要ないと思います。とりあえず水分さえ取れていれば問題ないので、私はミルクに小児用のポカリ的なやつを混ぜて、少し冷まして飲ませてました!
とりあえず本人も不安もあると思うので、なるべく抱っこで寝かせてあげる、自分はソファによりかかって、頭だけ乗っけて寝るみたいな。

  • yn☺︎

    yn☺︎

    ありがとうございます。
    連続でかかってしまったのは凄く大変でしたね😥
    熱が出た際に病院に受診し、カロナールを処方してもらいました。
    熱があって、本人が怠そうな時に飲ませてって言われました!

    もう正直、私の病院もあり、産婦人科から羊水が少ないと言われ、恥骨も痛い、腰も痛いし、股関節も痛いいつ陣痛くるかわからない、お腹も苦しい、、しんどいです😂😂
    私より娘の方がしんどいのは分かってます😭
    とりあえず気合いですよね!!頑張ります😭

    • 7月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠辛い時期だとなおさら大変ですよね💦口内炎の痛さとか、発熱的な心配じゃなくて、脱水の方が気になりますね…
    一回だけしかおしっこしてないのはなかなか心配ですよね…大泣きすると涙出てますか?ぐったりしてますか?今の時期何かあって救急車呼んだところでくるのに時間かかったりすることもあるから、他の小児科とかもし行けるのであれば早めに受診してた方がいいのかもなぁって…。ここは高いかもだけど、タクシー使って少し遠くても行ってみてもいいのかもですね…口内炎の方は2週間とかは様子みるのは覚悟ですよね…

    • 7月22日
yn☺︎


皆さん昨日はありがとうございました!朝起きてリビングに行ったら水を飲みたいと指差ししてコップいっぱいに入れてあげたら飲んでくれました!ポカリも買ってあったので飲み終わったコップに入れたらそれも全部飲んでくれました😭

白米もピザも食べてしまいには食事のデザートまで食べてくれました!(笑)

口内炎らしきものはまだ痛そうですが、朝から元気よくお母さんと一緒をみて踊ってます(笑)

もう少し様子見てそれでも辛そうなら病院連れて行こうと思います🤧