※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ❤︎
住まい

家を建てられた方でよく手付金の10万だけてま頭金なしだったよ‼︎って…

家を建てられた方でよく手付金の10万だけてま頭金なしだったよ‼︎
って方いらっしゃいますが
実際、家を建てた後
エアコン、カーテンレール、照明とかが別料金で
電気屋さん、他のお店に注文って聞いたんですが…

手付金の10万
他、最初の方に必要になったお金って何にどのくらいありましたか⁇

3人目の出産、上の子が小学生になるので色んなものにお金もかかるだろうし
どのくらいかの大まかな目安で構いませんので教えてください☺️

今、出費が重なり本当に貯金少ない人です😱
少ない貯金でどのくらい有れば最低限なのか
色々知りたいです😭

コメント

ママリ

うちは建売ですが…
手付金100万円
印紙代1万円
エアコン、カーテン諸々で100万円くらい
引越し代は会社負担でナシでした。

その他細々したものとか買ったりしたので引越した当初はお金すぐなくなっていきました💦手元にざっと200万円くらいあると安心です!

ままり

200万くらいですかね?
うちはテレビアンテナやカーテンレールとかオプションはローンに組み込まず実費で支払いました。
そういう諸経費をローンに組み込むことも出来ますよ。

はじめてのママリ

レースカーテン、カーテンレールは込み込みだったので負担なし、カーテンはリビングだけ新調して(前使ってたものでは寸足らずだったので)あとのカーテンは寝室のは前のまま、子ども部屋は子どもが部屋を使うようになってから選んでもらうことにしたのでカーテンでの出費は1万円だけでした。

施主支給したものは何個かあるのでトータル10万円もいかないかなくらい。照明は玄関だけ施主支給でしたが、安いものなら数千円でもあるので、選り好みしなければ安く済ませられる可能性も。

エアコンは当時やってたエコポイントで購入したのですが20万円くらい、テレビは15万円くらい?壁付けなので金具が1万円、ネットやテレビの開通にそれぞれ2〜6万円くらい掛かってたと思います。

家電や家具はなるべく賃貸の頃のを持って行き、どうしようもない物だけ処分、新調したのでうちはあまりかかってない方かと思います🤔

ママリ

手付金10万で頭金なしでした!
他のエアコン、カーテン、証明
、カーペット、電気工事代、引っ越し
など本当に必要最低限なものを
揃えたら、150万くらいでした!

カーテンレール、照明は注文住宅なので予算に込み。エアコンは一台プレゼント。

引越し代10万くらい
印紙代数万?
テレビアンテナ5万くらい?
他は引っ越してから徐々ににしたのでほんとかかってないです。