※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私の夫は子供相手にも配慮がない言葉遣いです。4歳と2歳の娘です。義父…

私の夫は子供相手にも配慮がない言葉遣いです。
4歳と2歳の娘です。

義父は厳しくあまり思いやりのない言い方をする人なのですが
夫もそのように育てられたのか言い方がきついです。

(言うこと聞かない時)きらい、おもしろくないから
(ご飯を残すので)背が伸びひんでチビ
とか平気で言います。

私はそんな言葉投げかけられて育てられてないので信じられませんが
子育てには協力的にしてくれ遊んだりもしてくれるので
注意するのも気が引けます
子供が言うこと聞かない時にそのような言葉をいいます。

子供は親の背中をみて育つ
と言いますが私がそのような言葉使いをしていなければ子供は真似しませんか?( ; ; )
幼稚園で他のお友達にあんな言い方してたら嫌われると思います。心配です。
子供にはどのように声かけたらいいですか?
それとも私が優しくしていてあげれば大丈夫なのでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

こどもは悪い方を真似すると思いますよ!
うちの娘も悪い言葉ばっかり覚えます笑

レンコンバター

娘さん達にそうなって欲しいなら、気になってること伝えましょう??

少しは減るかもしれませんし🥰

• レンコンバター

レンコンバター

そうなって欲しくないなら⭕️

• 7月21日
はじめてのママリ

私もそこ気にしてました!男あるあるじゃないですかね?男兄弟いる人はそんな感じです!なので、私は子供に別の時でテレビ見てたりとか色んな場面でそういうようなことがあったらちゃんと子供の目を見て真面目に傷付く言い方はやめようねって話してます。保育園で最近はキモくない?っていうのを覚えてきました…気持ち悪いって言いなさいとか、そんなこと言われたら悲しいと思うよとか話してます。他の部分で善悪を教えてあげたらいいのではないですかね??保育園とか、小学校でもいろんな覚えてほしくないこと覚えてきますよw

さくら

真似しますよー😭
旦那より圧倒的に私と過ごす時間の方が長いので、全部が全部旦那の口調にはなりませんが、ふとした時に乱暴な話し方がちょこちょこ出ます😵‍💫

こっち来い!とか
やめろ!とか
言います🥲

その都度旦那さんに言うしかないのかなと思います💦
せめて子供たちの前では辞めてと😭
私は毎回、
言葉遣い!!!って注意します😂