※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

喘息持ちのお子様のメプチン使用について、1日の使用回数や発作時の吸入タイミングについて質問があります。息子さんは発作時に呼吸が早く、若干陥没呼吸しており、熱がある可能性もあります。また、咳が出ていて1回に3〜4回ゴホンとして終わるそうです。

喘息持ちのお子様入られる方いますか?

発作時のメプチンの使用なのですが
1日に何回程使ったことありますか?
あと発作のタイミングよくわからないのですが
どのような時に吸入したらいいですか?
ちなみに呼吸が早く若干陥没呼吸しています。熱があるから呼吸が早いのかもしれないですが先程坐薬さしました。
咳は出てますが何分かに1回ゴホンゴホンと3.4回して
終わります。

コメント

りったんまま

上の子が喘息持ってます!

メプチンを一日2回までと先生から言われてます😭😭

お子さん大丈夫でしょうか??

  • ちょこ

    ちょこ

    今寝るのに横になってますが
    呼吸は早く陥没呼吸がちょっとあるかなって感じです。
    咳はするときは出るんですが、
    そこまで続く感じではないです。

    • 7月21日
yu

メプチンは短時間作用型なので1回2プッシュ4回までしていいと言われて、喘鳴が酷い時は医師の指示で4回していました。

お子さん、息を吐く時にヒューヒューやキューキューなど胸から音がしますか?するのなら喘息発作だと思います。
音がしなくても、今陥没呼吸してるならしんどいと思うし、これから寝るのなら呼吸楽にしてあげたいので私なら吸入します。

心配でしたら#8000に電話して相談してみてはどうでしょう?🤔

  • yu

    yu


    陥没呼吸しているのなら救急受診した方がいいかもしれませんね💦

    • 7月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    メプチンは吸入するタイプなんです😔
    今さっき寝ちゃったのですが
    ヒューヒューは今耳当てて聞いた感じではしてないですが
    ただ呼吸が早く陥没呼吸してます。#8000には電話済みで
    陥没呼吸してても寝れいれば明日病院受診でいいと言われたのですが。寝てはいるもののなんか苦しそうで💦
    起こしてでも吸入した方がいいのか。救急行ったほうがいいのかなと思って💦

    • 7月21日
  • yu

    yu


    ネブライザーのほうですね。それなら回数は違うかもしれませんね💦8000も電話すみでしたか、すみません🙇‍♀️

    今寝られてるなら起こしてまで救急しなくても良いかもしれませんね‥息苦しかったら横にもなれませんしね😭
    うちの子も、ゼイゼイや咳してても寝てたらいい、寝られなかったら救急受診と言われました。
    でも子供のことは心配になりますよね😢

    • 7月21日
  • yu

    yu

    ×救急しなくても→○吸入

    • 7月21日
  • ちょこ

    ちょこ

    苦しかったら寝れない感じなんですかね😥?
    なんか呼吸見ているだけで
    自分も苦しくなっちゃいます😭このまま寝てたら明日朝一で病院でも良いですかね?
    夜中起きたらメプチンやってみます。

    • 7月21日
  • yu

    yu

    うちの子が夜間救急行った時は寝ようと横になると酷く咳込み、寝られずギャン泣き、泣くので余計ゼイゼイ、呼吸早くなるーが1時間以上続いたので連れていきました😢
    寝てたら朝イチで大丈夫そうに思います。
    しんどくて起きたら吸入してあげると良いと思います🥺それで楽にならないようなら救急受診ですかね‥

    • 7月21日
ママり

うちは
パルミコート(ジェネリック→ブデソニド)が一日2回まで、発作が出ている時はメプチンはブデソニドと併せて2回、メプチンともう一つ量を増やす為の薬を2回、の計4回OKと言われてます。
うちはピークになるとヒューヒュー言って肩で呼吸するようになった頃には入院になったので少しでも咳を連発したら予防として吸入してます。
吸入の間隔は3-4時間空けると言われた気がするので症状によりますがフルでやると朝、昼、夕方、寝る前でしています。