※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5月30日に8対2で保険会社の過失割合話。事故後痛みあり、人身事故に変更希望。保険会社と話が進まず、弁護士に相談。人身事故に切り替えられるでしょうか?

5月30日に事故に遭い、最初の段階での保険会社の過失割合
の話では8対2と言っていました。

事故当日は、体の痛みもなく物損事故扱いにしましたが、
次の日から痛みがあり病院に通い始め6月10日に保険会社と話し合い人身事故に切り替えることにし、相手にも連絡を取りましたが、そこから1ヶ月連絡が一切取れませんでした。

保険会社が何度電話しても繋がらず、
家に行きお会いすることが出来ましたが、
人身事故に切り替えたくないと言っているそうです。
相手の保険会社も本人たちが決めることだからと言っており
話が進まないため、弁護士さんに頼むことにしました。

弁護士さんに依頼することで、
人身事故に切り替えられるのでしょうか?

話がうまくまとまれば良いなと思っていますが、
みなさんも相手がごねて人身に切り替えなどできなかったいますか?( ; ; )

#交通事故 

コメント

ママリ

物損だと免許の減点とかもないですが、人身だと減点があるので、切り替えたくないと言っているのだと思います。

被害者次第なので、物損から人身に切り替える手続きをとれば相手の意向関係なく変更できますよ☺️

事故で揉めた場合、保険でも穏便に終わることはほとんどないので、弁護士に任せても良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の意思関係なく変更できるんですか??警察に電話した時、予約も実況見分の日も、相手と一緒に来てとのことで、相手が行かないって言ってる以上どうすることもできないと思ってました。

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

督促したけど来なかった、こちらの努力の甲斐もなくきてもらえなかった、ことを警察に伝えるしかないと思います☺️

警察も加害者側に伝えもせずに勝手に変えて、後から知らなかったなどとブツブツ言われるのが嫌なのだと思いますが、本人に伝えた経緯があるなら知らなかったとは言えないでしょうから、人身に切り替える手続きを淡々を進めて良いと思います☺️

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人身に切り替えた場合実況見分あると思いますが、その際相手が来ないとどうなるんですかね?( ; ; )

• 7月21日
  • ママリ

ママリ

相手不在で話が進みます

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

人身に切り替えって相手の関係なくできると思いますよ!
私も事故で物損でしたが、病院行って診断書もらって人身に切り替えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来るんですね!人身事故に切り替えて実況見分の際は相手が来ないとどうなりますかね?( ; ; )

• 7月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実況見分は私の時別々でしたよ!私と相手は別の日だったと思います。

• 7月22日

人身に相手関係なく変えれますよ🤔
去年事故ったときは
そー言われましたよ🤔

ただ、人身にしたら
割合が自分が0ではない限り
ママリさんも点数引かれて罰金が
少しあると思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか今回の事故だとほぼ相手が悪いので、点数罰金は無さそうと言われたので、人身に切り替えようかなって思ってます。相手もめんどくさそうなので、なにかと人身にした方が揉めた時に良さそうで( ; ; )

人身に切り替えると実況見分がありますが、その際相手が来ないとどうなりますかね?

• 7月21日

退会ユーザー

相手来ない場合は
    相手の意見?なしてで進むのでは、、、?🤔

私が事故ったときは過失割合ある時点で点数、罰金あると
    警察の人に言われて
    なんで信号待ちで追突されたのに罰金払わなアカンねん!!
    って思って
    人身に変えなかったのでそこまでわからないです😭
    すいません😭

• 7月22日
はじめてのママリ🔰

出来るんですね!人身に切り替えると実況見分などありますが、その際は相手が来なかったらできないのかな?と思ったんですが、どうなるんですかね?