※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coffee
子育て・グッズ

保育園でのトイトレについて、パンツを履かせる協力を仰ぐことについて相談中です。

保育園にもっとパンツをはく協力を仰いでもいいと思いますか。
経緯を書いているので長くてすみません。

うちの保育園はトイトレに消極的です。たぶん。
他の保育園のお母さんとかからは保育園では決まった時間にトイレに行くというのをこちらが何も言わなくてもやってくれていると聞いていたので、うちの保育園もやってくれているかと思っていました。が、2歳児クラスのの面談でトイトレの相談をした際に、トイレに誘うとかできますけど、、と言われ3歳数ヶ月過ぎてましたがやっていないことがわかりました。それは特にこちらも聞いてなかったので仕方ないと思っています。
ここまでが前提の話です。

3歳児クラスになり先生に相談してパンツを履かせてみてもらうことになりました。パンツを持たせたのが6月7日です。
相談した先生は「全然保育園でもやりやすよー、でも担任がタイミングとか考えているかもしれないので共有してしときます」と。
翌日担任とも話しました。「特に何も考えてません」と。話が進まないのでしびれを切らして、うちのこはいつくらいからできそうですかと聞いたら、「じゃあ来週から」とその場しのぎの回答でした。

その後パンツ履いたのは一度だけ。

そうこうしていると副担任というかスポットで入ってるいる先生からそろそろ◯◯ちゃんもパンツを履いてみてもいいと思うので持ってきてくださいと連絡帳にありました。
前から待たせてるんだけど、、、、と思いつつもこれで進んでくれればと思い何も言いませんでした。で7月18日からパンツを持たせてます。その日から今日までに履いたのは一度。

担任以外の人が気に掛けてくれてからはまだ数日なんですが、せめて週に2、3回でも履かせてもらえないかというのはダメでしょうか。

幼稚園に入れる前に家でトイトレは完了させたとかという話はありますが、保育園は赤ちゃんのときから日中のほとんどを保育園で過ごすのでなかなか難しく思っています。

ちなみにうちの子の家でのトイトレ進み具合は3歩進んで2歩下がる状態です。急にトイレ行かないって言ったり、パンツ履かないって言ったり、ちゃんとしたり。
夜はパンツで寝ています。おねしょしたことはありません。

コメント

にこ

うちの保育園は子供の成長に合わせてというタイプの保育園で、5月の連休に自宅でパンツで過ごせるようになり、1ヶ月自宅でおもらしがなくなって来たので(保育園帰宅後パンツ)、運動会が終わった6月からパンツ履かせてもらっていいですか?とお願いしました!
うちは登園後9時にオムツからパンツに変えてくれていました。
散歩などの時はオムツだったようですが、3日目にパンツで行く!と言うので「本人がトイレで出来る!パンツがいい!と言うのでパンツで登園しています」と伝え、そのままパンツ登園です。
お昼寝の前にオムツに変えていますが、オムツは濡れていないようです。

ちなみに我が子は何故かオムツ履いていると今でもトイレに行かず、オムツにします😂
でも1度だけおもらしをしただけで、それ以来は完璧です。

我が子みたいなパターンもあると思うので、おもらしがないのであれば、言ってみてもいいと思います!

• coffee

coffee

ご回答ありがとうございます。保育園では行っているみたいですが、家ではまたトイレ行かないと言い出したのでもう少し様子を見たいと思います。

• 7月25日