※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
家族・旦那

旦那と喧嘩をしてしまいました。きっかけは、私のストレスをいつも旦那…

旦那と喧嘩をしてしまいました。
きっかけは、私のストレスをいつも旦那にぶつけてしまうことです。
旦那は協力的ですが、頑張るところがズレており、私は家事や育児の量をこなして欲しいわけではなく、ただ労いの言葉が欲しいだけです。
ずっと伝えてきてはいましたが、労いの言葉がなくそれによりストレスが溜まり、そこで旦那にぶつけてしまいます。

自分なら、この場面で一言かけるのになぁ、という場面で何も言葉かけがないと、物足りなく感じてそれがストレスです。
言葉があるだけで、無理にやってもらわなくても私はいつも頑張れるんだよ、ということが伝わらず、量をこなす旦那は疲れて心が折れてしまったようです。

ちなみに、子供は男の子3人おり、みんなやんちゃですが旦那も可愛がってくれて良い子達です。
男の子3人なので、大変なのはかなり大変ですが、そこで旦那の一言が欲しいと思ってしまいます。

相談したいことは、どうしたら仲直りしてうまくやれるでしょうか?
今は、冷戦状態といいますか、ここ数日家でも会話がない状態です。
旦那は、今までやっていた家事などをやらなくなり、一人で早々と寝てしまいます。
私から、明るく声かけを心掛けて接していこうと思いますが、何かアドバイスがあればお願いします。

コメント

男って言葉にしないような感じです。背中で語るといいますか…。
女は言葉が全てなんですよねー。

そこは、質問者さんが譲ってあげることは出来ないんですか?家事を手伝ってくれてる背中を見て「少しでも休んで」って言ってるんだなと思わない限りは冷戦かと。
言葉にするのは苦手ですからね、男は。

今回は質問者さんが譲って謝ってみては?
謝罪もなくいつも通り明るくーなんてのはちょっとありえないので…。

手伝ってくれてるだけでもとてもいいことですよ?言葉はもう諦めた方がよろしいかと。

• みっち

みっち

回答ありがとうございます!
    私が変われば解決する、と譲る気持ちはあるのですが、日々の生活に追われ自分に余裕がなくなる時に、度々旦那にぶつけてしまいます。

当日か翌日には謝り、話し合い、その度に仲直りしてきました。
    その謝罪や話し合いのきっかけは、全て私からです。
    旦那は、自分からはあまり動かないタイプなので・・・
    今回も、翌日に私から謝ったのですが、いつもその繰り返しだ、自分も頑張ってきたのにもう心が折れた、と言われてしまいました。

• 12月2日

退会ユーザー

そうなのですね…。本当に言葉にするのがなかなかできない旦那様だったのでしょうね…。

今は落ち着いて、少し時間を置いて…まぁ明後日とかにでも、ほかの方が言ってるように手紙を書いてリビングとか旦那様が絶対見るであろう所(枕とか?)に置いてもいいかもしれませんね!!

私も旦那と喧嘩なんてよくします。
    私から謝るのも質問者さんと同じです。
    でも、本当に譲れない時が1回あって…謝るのも出来なくて。
    そういう時に…ほら、よく恋人どうしするじゃないですか、「〇〇を開けてみて」とかの命令メモを何ヶ所かに置いてサプライズするもの。

あれを仕掛けました。旦那がよく見るところ…パソコン、冷蔵庫、枕、机、ドア、玄関、トイレのドア…いたるところに。最後は手紙とプレゼント1つ置いておきました。その日は手紙にも書いたのですが「私も自分を見つめ直す為に実家に1日泊まるね、明日には帰るから」と。
    次の日、2人で大泣きしながら謝り倒しました笑いい思い出です笑

心折れた人にはサプライズとかで意外性を狙うのもありかもしれません!!

• 12月2日
木だらけ

娘が1人しかいませんが、わかります!
うちは頑張って手伝ってくれますが、ズレてるというか…今それせんでも…今それする?みたいな感じで^_^;
ありがたいと思ってるけど、ついつい態度に出てしまいます。

みっちさん今、ここに書かれたことを手紙にしてみてはどうですか?
メールは何か近くにいるのに…ってなりそうなので、手紙に感謝の言葉と今、思ってることを書いてみては?
男の人って察したり気を使ったりできないですよね。何回もケンカしました。私は心の整理も含めて手紙書きました。

• みっち

みっち

そうですね、たしかに手紙だと冷静に気持ちを伝えられそうですね。
    労いの言葉が大事なんだよ、と具体的にこういう時にこういう言葉があると嬉しい、とまで伝えてきたのですが、やはり相手を変えるのは出来ないし、それを要求してしまう私が間違っていますよね・・・

• 12月2日
  • 木だらけ

木だらけ

私の旦那さんに思うことですけど…
    言ってできれば100点!
    そう思ってます。
    ここで私のあの時の言葉を思い出せーーーーって思ったところで思い出せてたらイライラしてませんしね!笑
    期待するのをやめたらとーっても楽ですよ!いちいち言わなきゃわかってくれませんけど…^_^;

• 12月2日
SATSUZO

私からすると…
充分いい旦那様だと思いますよ?
労いの言葉が欲しい気持ちも分かりますが、言葉が欲しいと言わないと分からないものです。
自分なら一言かけるのにと思っていても、相手は一言かけるよりも行動で示そうとしてくれてるのではないですか?
仕事で帰ってきてから家事をこなしてくれるなんて他のご家庭ではなかなかないことだと思いますよ!
仲直り…そのままの気持ちを伝えて、ごめんね、言いすぎたねと謝ればいいと思いますよ!

• みっち

みっち

言葉が欲しいだけなんだー!と何度も伝えていますし、具体的にこういう時にこう言ってもらえたら嬉しいな、と普段の話し合いで話しています。
    おっしゃっていただいたように、良い旦那なのはわかっているのですが、色々やってくれるだけに文句も言えないし、そこでまたストレスが溜まってしまい・・・
    自分で気持ちを処理出来たら良いのですが、ズレている旦那の行動や言動にまたイライラしてしまいます。
    どういう風に自分の気持ちを持っていったら良いのでしょうね・・・

• 12月2日
美香ちん

私は、旦那はやれば何でも出来る人ですが仕事を言い訳にして気が向いたときにしかご飯を作るしかやりません!育児だって最近では全然やりません。
娘のオムツ交換すらしません
娘のお風呂だってやるときもあればやらない時もあるし、食べたものもそのままでかなり腹立ちます。旦那にあたりますが、旦那の育ってきた環境があるので最近では諦めてます!
腹は立ちますが
うちの旦那も言葉が足りません
いくら言っても治らないので諦めました
喧嘩は、私が我慢しているので最近しなくなりました
結婚して後悔したな〜ッて思うようになりました(笑)
もう旦那に期待するだけ無駄なんで自分でやるようにしました

• みっち

みっち

そうなんですね・・・
    諦め、というか相手を変えようとしたり、過度に期待しすぎるのが、やはり私の良くないとこらなんでしょうね・・・
    わかってはいるのですが、自分の気持ちのやり場がなく旦那に当たってしまっていました。
    自分が変わらないといけないですよね!

• 12月2日
  • 美香ちん

美香ちん

相手を変えるのは、結構無理だと私は思います
    私も気持ちのやり場ありませんが旦那を知ってるいる子に沢山愚痴を言ったり、ストレス発散を自分でみつけています
    相手を変えようとしている自分疲れませんか?
    私も同じ考えでしたが自分のストレスになるのでやめました
    まだみっちさんの旦那さんは家事やってくれるのは凄いと思います!

• 12月2日
あーや

労いの言葉欲しいと旦那様に言ってますか?
私の旦那もそうですが、言わないと分からない人なので。。。
気づけと思っても気づかないんですよね。
だから私は思ったこと言ってます。

またはみっちさんは旦那様が仕事から帰ってきてお疲れ様、いつもありがとうなど言ってますか?

言い過ぎちゃってごめんなさい、と謝るのが良いと思います。
こうしてほしいと言ってみたらどうでしょうか?

• みっち

みっち

労いの言葉が欲しい、とはつたえています。具体的にどういう言葉がどういう時に欲しいのかも。
    思ったことは、私は伝えるようにしているし、意見をぶつけ合って関係を良くしていきたいタイプです。
    しかし、旦那は自分の気持ちをあまり出さず、自分で考えて考えて答えを出し、実行する、といったタイプなのであまり自分から発言することはないです。

私からの言葉かけとしては、自分で言うのもアレですが、かなり多い方だと思います。
    友達などには、よく律儀だと言われます。
    自分がよく言葉をかけるタイプだからこそ、相手にもそれを望んでしまうというか、私ならここでこういう言葉をかけてあげるのに、旦那はどうして何も言ってくれないんだろう、と物足りなく感じてしまうんだと思います。

• 12月2日
  • あーや

あーや

そうなんですね。
    旦那様がなかなか自分から発信しないタイプとおっしゃっているのでいきなりみっちさんのようには難しそうですね。
    でも少しずつ、少しずつ変われるようにと待ってみてはいかがですか?
    人間そうそう性格を変えるのは難しいと思うので…

例えば日常会話はありますか?
    食事の時などにお互いのお話してますか?
    生活時間がバラバラなら、休日に2人で話す時間を作ったりしてますか?

私は旦那との会話したくて、でも旦那はあまり話さないタイプでしたが、食事の時間はテレビをつけず2人で会話することや、一緒にお風呂入れる時は入ってお風呂浸かりながら話をする時間をつくりました。

まずは会話することからしてみてはいかがでしょうか?

• 12月3日
ママ

その気持ち、すごーくよくわかります。
私の心を代弁して頂いたみたいでびっくりしました笑

相手にばかり求めすぎて、こちらも感謝の気持ちを伝えてなかったかな?と、自分の言動を振り返る良い機会になったと反省しました。

文句を言うと言われる方も言う方も気分が悪いですが、
旦那さんに自分の言って欲しい言葉を言ってもらうと、
(手紙を読んでもらったり、自分が言った後に復唱してもらう)
こっちの気持ちをわかってもらえ、尚且つ嬉しい言葉まで聞けてオススメです(*^_^*)

しかも、喧嘩するのがバカらしくなってきます笑

お子様の為にも早く仲直りできることを願っております☆

• みっち

みっち

同じように思っている方がいるのは、自分だけではないんだと思え嬉しく思います。
    たしかに、私も相手に求めすぎていました。
    そこは、今とても反省しています。
    だからこそ、また仲良くやっていきたいんです。
    夫婦喧嘩って、本当に辛いし良い気持ちがしませんよね・・・
    オススメの方法も、仲直り出来たら試してみたいと思います。

• 12月2日

私自分で言っちゃいます。
「ねぇねぇ“夕飯準備がんばった!らんらんお利口”って言って」って。笑
初めは「なにそれ」と言いつつ棒読みな感じで言ってくれましたが
「よっしゃ〜!パワーチャージ完了!これで頑張れる」とルンルンで家事をしている私をみて、私が言わなくても労いの言葉をかけてくれるようになりました。

恐らく、自分が労いの言葉をかけると、自分にもメリットがあることが分かったのかなと思っています。
お互い機嫌よく生活したいですもんね。

あなたからの言葉だからこそ、頑張れるんだということが伝わればいいですね(^ ^)

• みっち

みっち

以前に、同じことしてました(笑)
    らんらんさんはそれ成功例ですね!
    うちは・・・言わないと言ってもらえない&鼻で笑ったように言われるので、空しく寂しくなりやめました(涙)
    言ってと言わないと言ってもらえないのも変わらず、その作戦はうちの旦那には効きませんでした。

旦那だからこそ、こういう気持ちになったりするんだ、ということだけでもわかってもらえると違うんですよね・・・

• 12月2日

退会ユーザー

ということは、成功と失敗の境目は「旦那だからこそ…」ということが伝わるかどうかってとこなんですかね。

うちはどんなに喧嘩しても鼻で笑ったような態度はとられたことないので、寂しくなってしまいます( ; ; )

• 12月2日
きゅさこ

色々と試行錯誤されてきて、結果どれも上手くいかず、今に至るという感じですね。
何で旦那さんは主さんに言葉かけをしてくれないんですかね?
いつも同じ事の繰り返しだ!とお互いに思っているのなら、もうどちらかが諦める事が必要になりそうな感じがします…

みっち

回答をくださった皆様へ
色々な意見やアドバイスをいただき、旦那と話しました。
無事に仲直り出来ました!

結果としては、私は旦那に変わってもらおうとせず、自分で頑張ることは頑張ると決めて明るい母、妻でいるよう心掛ける。
そして、旦那は旦那で頑張っていたんだ、と思い直しました。

旦那は、自分が家事育児など何を頑張るか、ではなく、私のやっていることに対してまず目を向けるよう心掛ける。
量をこなすのではなく、頑張る方向を見直してみる。

お互いに変わろう、という結論に至りました。
すぐにはもちろん無理ですが、時間をかけて少しずつ、同じような衝突をしないように、二人でまた思いやりな気持ちを持ちながらやっていきたいと思います。

回答いただいた皆様、本当に貴重なご意見ありがとうございました!