※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が年長の時に下の子を徒歩5分の保育園に通わせたいが、現在の保育園は車で10分。下の子は5分の保育園に申し込む予定。兄妹別々の園にするか悩んでいます。

保育園年中で転園するか、年長で転園するか、兄妹別々で1年過ごすか悩んでいます。。。
次産まれてくる子を1歳で保育園に預けるつもりでいます。
その場合下の子が1歳の年になれば上の子は年長の年になります。
下の子には家から徒歩5分の園に通わせたいとおもっています。←上の子のときは入園できず、車で10分の園に通っています。
職場は保育園決まってから探したので、家からも今の保育園からも車で10分くらいです!両方とも公立の園です!
今の職場はパートで、この先続けるかわからないし、保育園の場所が田舎で、もし新しい仕事を探すなら家から徒歩5分の園の方が探しやすいです。
なので下の子の時は徒歩5分の園だけに申請しようとおもっています。(入園できるかは確実ではないですが)
その場合上の子をどうしようか悩んでいます💦
下の子が1歳児で預けるとなった場合上の子は年長になるので1年だけ違う園に行くことになってしまうので可哀想かなーと。
それなら年中の年に希望出した方がいいのかなと。
それか1年だけ兄妹別々の園にするか。
みなさんならこの場合どうされますか??😭

コメント

年長さんにもなれば入れ替わりもほぼなく固定メンバーだと思うので私なら1年だけと割り切って別々の園に通わせます!

年中の年に希望出せるなら転園もありかなと思いますが年長さんの歳になったらやめておきます🙆‍♀️

うー

下の子の育休中に上の子の転園希望出すってことですかね??

うちの自治体ではできません💦
下の子の入園と同時に上の子が転園で仕事復帰するならできます