※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあちゃ
ココロ・悩み

悪阻で家事ができず、精神的につらい。旦那さんのサポートに感謝。悩んでいる。他の方はどう対処しているか教えてください。

10wに入ったばかりのプレママです(≧∇≦)
悪阻で、料理が全く出来ません。仕事から帰ってくると疲れきってすぐに横になってしまったりと、家事が全く手につきません。旦那さんに美味しいご飯作ったり、家も綺麗にしたいのに。。食べ物も、素麺かパンしか食べれなく、精神的に悲しくなります(>_<)色々と手伝ってくれる旦那さんに感謝。みなさんは悪阻でしんどい時などどうされてましたか??こんなんでシッカリした母親になれるか不安で、、自分に嫌気がさして、ツライです。次の検診で赤ちゃんの元気な姿見れることが唯一の楽しみと希望です(;_;)

コメント

おれん23

いま19wですが、いまだに料理出来てないです(°o°)!
つわりはここんとこ落ち着いてきましたが、最近まで吐きづわりがひどくて旦那さんの《冷食やお惣菜でいいよ。自分でやるよ》ってことばに甘えてました(´・_・`)

そろそろやらな、あかんよなぁーって思いながら、今週は旦那さんが海外研修のためいなく実家にいます(˙³˙)~♡笑

しーちゃんママ

そんなもんです。
今はお腹の赤ちゃんをしっかり育てて守ることが大事なとき。
そして生まれてからはもーっと何もできなくなります(T_T)
何もしてくれない旦那さんもたくさんいるようなので、手伝ってくれるなんてよかったですね(^-^)
うちの旦那もなんだかんだ不器用ながらやってくれます。
埃で死なないし(笑)食事はお弁当だっていいんです。
無理したりストレスが一番よくありません。
しばらくしたら悪阻もおさまり、またできるときがきます。
体調のよいときだけやればいいと思いますよ。
ただ、ありがとう、ごめんね、などだけば言葉で伝えればよいと思います!

Stella

私は2ヶ月半寝込んでました。家事はもう全くできず、炊事・洗濯・掃除・買い物、全て主人任せでした。実家も遠い為頼れなかったので、本当に主人には負担をかけていました。不甲斐なくて毎日泣いて、しんどくてもう妊婦やめたいと何度も言ってました。
つわりが終わってから、徐々に家事をやっていくようになりました。今はその時の感謝の気持ちを込めて、美味しいごはんを作るよう心掛けています。
今は何より赤ちゃんを育てることが母親の大きな仕事です。無理はできません。旦那さまにご理解頂いてるのであれば、今はここぞとばかりに甘えましょう(^^)

ゆーりちゃん

私も悪阻がひどくて料理系はいっさいしてなかったですよ!旦那さんが二ヶ月半ずっと自分で食べてくれてました助かりました!出来たのは洗濯と掃除機のみであとは布団の中で泣いて耐えてました!辛いときは頼るし甘えるべきですよ!

さあちゃ

コメントありがとうございます!19wでも出来ないんですね(;_;)落ち着いてきたみたいでよかったです。優しい旦那さんですね♡その一言で、楽になりますよね(^^)
海外から帰ってきたら日本食でお出迎えですね♪♪無理しないようにして下さいねo(>ω<)o

さあちゃ

コメントありがとうございます!
そうですよね、守ってあげることが今一番ですよね(;_;)
生まれてからも出来ないんですか!?やっぱり子育てって大変なんですね(/_<。)
不器用でもしてくれるって、愛が伝わってきますね♡♡
ありがとうの言葉を大切にして、悪阻が落ち着くまで甘えてみますo(^▽^)o♡

さあちゃ

2ヶ月半も!(*_*)不甲斐なくて悲しくなって泣いてしまうの、わかります!妊婦辞めたいってのも分かります!!でも検診で赤ちゃん見た瞬間、また頑張ろうって思えますよね(^^)
悪阻終わったんですね。良かったですね♪♪あたしも早く落ち着いて、今まで作れなかった分美味しいご飯作りたいナ(´・ω・`)
ありがとうございます。トコトン今は甘えてみます(*^◯^*)笑

さあちゃ

悪阻でご飯作れないママさんたちがたくさんいて、自分一人でなくてちょっと安心しました(´・ω・`)
泣けてきますよね(;_;)今はめーいっぱい甘えて頼りまくろうと決めました( ̄▽ ̄)笑

ややさん

仕事行かれてるだけでも尊敬します!(>_<)
私は妊娠が分かり悪阻始まってすぐに専業なのに洗濯以外は放置してました。
旦那の食事は外食が主でたまーに義実家に行っていたようです。
旦那は食器洗いと私の食材調達を手伝ってくれました。

悪阻が終わってみると自分でも引くぐらい部屋も荒れまくってましたけど、上に子供が居るわけでもなくお互い大人なので『一時だけのこと...(´д`|||)』と諦めました。

体が急激に変化をし、ありえないくらい不安定な時期なので無理をしない方が良いですよ!
その内出来るようになる日が必ず来ますから!\(>_<)/

あたしもいま7wですが、一昨日からツワリがいきなり重くなりました。
一昨日と昨日は旦那は休みだったりお弁当いらなかったりで良かったんですが、今日のお弁当のおかず作れず初めてスーパーの惣菜を入れました(;_;)
旦那が『スーパーの惣菜とかでいいよ』と言ってくれたうえでの対応ですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
昨日は夜ご飯も作れず刺し身とか食べて貰いました(^_^;)
今日はちょっとマシかもしれないので、頑張りたいです★

IIMII

私は完全に旦那に甘えまくってます。仕事してたら疲れで余計につわりが辛いですよね(´Д`)私も帰ってから寝ることしかできなかったです(´・_・`)
なので、旦那も作るのがしんどいかなーと思った時は、ピザとかケンタッキーとか食べたいから買ってきてもらってます(^_^;)

さあちゃ

コメントありがとうございます(^^)
仕事は育休とか取らせてもらいたいがために意地でも行ってます(;_;)たまにしんどくて休んだりしちゃいますが(笑)
やはり悪阻で家事の出来ない方が多いんですね。でもみなさんの旦那さんもすごく協力的な方ばかりで読んでいてホッコリします♡♡
専業主婦でも悪阻でしんどいのは一緒ですから!頑張って乗り越えましょう(TОT)

さあちゃ

悪阻でしんどい中、お弁当作りはツライですね(;_;)今まで手作りでされてたなら惣菜入れるの、初めは抵抗ありますよね。でも起きて作ってる事が素晴らしいです(≧∇≦)
今夜はうちは申し訳ないけどカップ麺でした。。さきぴーさんは頑張って作れたかな??一緒に頑張って乗り越えましょうね(*^◯^*)

さあちゃ

完全に一緒です!本間疲れまくってしまって家に帰った途端、グッタリですよね(´Д`)仕事中は気が張ってるからか、悪阻も少しマシなんですけど…
今は甘えましょう!ここぞとばかりに(*´Д`人)♡そして、元気な赤ちゃんを守ってあげましょ♡♡

昨夜は夜ご飯作れました(´;ω;`)!!今日のお弁当のおかずも一緒に作ったんですけど、終わったあとグッタリで悪化(笑)
出来るときだけやって、他はうまく旦那に甘えましょう(*^^*)