※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hahi
妊娠・出産

お腹の張りで病院に行ったら、異常はなかったけどウテメリンを処方された。飲むべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?副作用はどうでしたか?

ウテメリンについてです。
昨夜定期的にお腹の張りがあり、病院に電話したところ、念のため夜間で急遽診察してもらいました。
結果異常なしで、子宮頸管も、子宮口も大丈夫でした。
しかし先生からウテメリンという薬がでました。
ちなみに今日は張りは定期的になく、いつものように動いていたら少し張るくらいです、、、。
先生にはお腹の張りが落ち着いても、せっかく診察きたんだから飲みましょう.と言われました。。。いつもの主治医ではありせんでした。
危ない状況だと勿論飲みますが、この状況や先生の言い方で飲む必要があるのか?と思ってまだ飲めてません。
副作用や、なるべく妊娠中に薬を飲みたくなくて。。。
同じような状況だった方いませんか?
副作用などどうでしたか?

コメント

張りがあって急遽診てもらったくらいなので、飲んだ方が安心ですよ💦油断してたらあっという間に頸管短くなってきます

• hahi

hahi

ありがとうございます🙏飲んだ方が良いですかね🥲🥲

• 7月21日
pipi

張りがあるなら飲んだほうがいいと思います🥲頸管ってすぐ短くなります、、20週頃からリトドリンと31週からはさらに強い張りどめを点滴していましたが赤ちゃんには問題ないですし、副作用は動悸があったり手の震えがあるので慣れるまでは大変ですが早産を防ぐために、赤ちゃんのために飲むことをオススメします

• hahi

hahi

ありがとうございます🙏
    もし何かあってからではおそおいですもんね、、、🥲

• 7月21日
よしこ

1人目の時に切迫早産で入院して、退院後はウテメリン飲んでいました💊
副作用として動悸があるようですが、私はさほど気になりませんでした。
「せっかく診察にきたんだから」っていう先生の言い方がなんともですが😓まだお腹が張るようなら飲んでおいてもいいかもしれないですね🙂

• hahi

hahi

ありがとうございます🙏
    絶対飲んでください.と言われたら勿論飲むのですが、、、🥲薬に対して神経質な部分もあって悩んでしまいます🥲

• 7月21日
はじめてのママリ🔰

いろんな先生からいろんなことを言われ、自分でも医学書調べたところ、
・張り止めは張りを抑えるけど子宮頸管を保つ効果はない。
・赤ちゃんの喘息リスクがあるので海外では使用禁止のところ、日本は遅れているので延々使用してる。それでも最近では、1週間以内の早産が予想されるときに打つステロイドの効果が出るまでの48時間のみ使用という病院が増えてる。
という感じです☕️

• hahi

hahi

ありがとうございます🙏確かに先生によって言うことが違いますよね。
    勉強になります✏️やはりリスクも少なからずありそうですね💔

• 7月21日