※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの反応について不安があります。声に反応がない、目が合わない、後追いが少ないなど。手の力も心配です。自閉症も心配しています。幼すぎるか、人に関心がないか不安です。

生後6ヶ月半👶
気になる点がいくつかあるので
先輩ママさん、同じくらいの月齢ママさん
教えて下さい🙇‍♀️


①声かけに反応ないときあり
縦抱っこしている時はいくらよんでもこちらを
見てくれず、、覗き込んで目があってもすぐ
逸されてしまいます。
また呼びかけても振り向いてくれないこと多いです。
でも声に反応はしてるので聞こえてはいます😭
無視って感じです。
半年くらいになると確実に振り向きますか??


②目があいずらい時がある
縦抱っこのときはあいずらいというより
ほぼ合わせてくれません。
たまに見上げてくることもありますが本当に稀で
こちらが、びっくりします💦
見上げてくる赤ちゃんも多いし心配です。
対面に座らせていると見ることもありますが
キョロキョロすることも多いです。
じーっと何十秒も見つめることは少なく
遠くにいたりすると姿をずーーっと追視はします。


③後追い、人見知りまだ薄い
パパ、ママ以外の人をみるとじーーーーっと
見てはいますが泣いたりはまだしません。
慣れれば笑顔も見せますし抱っこも全然平気です。
後追いも機嫌がいい時は全くしないですし
1人でも平気で居なくなったことも気づいていないです。
ただ、それに飽きてくると泣いたり叫んだりして
呼んできます。


④近くにいると気配を感じるだけで満足なのか
ベタベタくっついてきたり寄ってきたりしません🥲
まだずり這いもできないのでそんなものなのかな?
と思ったりもするんですが、隣に寝転んでても
甘えてくる感じはないです。
真後ろに隠れててもちょっとチラッとみて
いるなーとわかれば顔も確認しない時もあり
誰でもいいのかなー?と思ってしまいます。
おもちゃには気が向いてるので
人より物なのかなーと思っちゃいます。


⑤手の力が弱い??
最近回転ができるようになり、昨日くらいから
お尻を持ち上げるようになり芋虫のような感じなんですが
手をぐっとすることができないので進めません。
抱っこもしがみつく感じがなくて心配です。。
また、少し高い位置の物を取ることもできません。
片手に重心をかけられないみたいです😭
寝返り返りもできません。。



ママパパをみるとニコニコ笑う、喜ぶ
おもちゃ触っていて母をチラチラ確認する時もある
離乳食の時はしっかりこちらを見ながら食べる

など、大丈夫かなーると思うこともあるんですが
6ヶ月にしては幼すぎる???
人に関心がない??のかなと
思ってしまいます😭😭

自閉症なども疑ってしまっています。。。

長くなりましたが
コメントよろしくお願いします🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

声掛け、目が合いずらいのは何かに集中してたり、普通に無視してるだけとかそんなんじゃないですかね?

後の質問はまだ6ヶ月の子じゃしない子も多いと思いますよ?
わたしの娘もいもむしなるけどずり這い出来ないし、後追いもあまりないし、そんなもんじゃないですか?

ぺんぺん

生後8ヶ月です👶
6ヶ月の頃はそんな感じでしたー!
8ヶ月になり、やっと呼んだら振り向いてくれる時があったり(たまに)、横に寝転ぶと手を伸ばしてくるようになりました💡
うつ伏せが嫌いらしく寝返りすらしません😂
抱っこもまだしがみつかないですよー🙆‍♀️
一人で声を出してあそんでる感じで、話しかけるなんてまだまだ先かなーと💡
なので心配ないかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

人に関心がないのかな、
と思われてるとのことですが、文面では
③パパママ以外の人をじーっと見るのは、逆に関心があるのでは??🤔
と思いました。
この人は誰だろう?
見かけない人たな、初めて見る人だな、とか思ってるのかな、と😊
日頃は、パパママの存在に慣れ過ぎて、安心してるのではないでしょうか。

人や場所見知りは、パパママの(性格の)遺伝や、本人の性格にもよると思います😊

うちの子は0歳児のときから、ほとんど人見知りしない子です。たまに、男の人とかに泣く、くらいでした。
知らない人が手を差し伸べても、普通に抱っこされにいく、みたいな感じです😂
後追いも全くなかったですが、
2歳ころから、ママ、ママ、ママ、ママ、ママ、ママ!
と家の中で後追いするようになりました😂
トイレも開けてくるので、カギ閉めてます🤣

⑤は、本人の体格(体重、筋力)や性格にもよると思います😂
活動的な子だと、筋力アップも早く、わりと早めにいろいろと動くと思います。
個人差なので、様子見られておかれたらいいと思います😊

長々とすみません🙇