※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu♡
お金・保険

横浜市で賃貸物件を選ぶ際、安いが狭い物件と広くて綺麗な物件で悩んでいます。収納や子供の遊びスペースを考えると後者が良さそうですが、月額費用の差が気になります。皆さんはどちらを選びますか?

賃貸選びについて

手取り23〜30ちょっと
ボーナス10〜20ちょっとです。

横浜市に住んでいます
皆様ならどうするか意見聞きたいです

今、駐車場、管理費込み62000円で
1LDK 35平米 築21年 綺麗だけどやや狭いです。
洋室六畳 LDK.9帖ですが半分キッチンなので
リビングとして使えるのは4.5帖ほど、、

値段は安いですが収納も少なく
リビングも少ないため子供が産まれたら
遊ぶスペースも限られるし荷物で溢れかえりそうです
が、綺麗だし何より値段に惹かれます…>_<!

もうひとつは駐車場、管理費込み77000円
2LDKで54平米 築13年 広くて綺麗です

LDK11帖 洋室6帖 洋室6帖で
LDKと洋室6帖の部屋が繋がるので広いです
収納スペースも大きくリビングも広いので
子供の遊びスペースも作れるかなって言うのと
寝室になるもう一つの6帖は少し離れているので
旦那の睡眠の妨げもしなくて済むかな?と

作り的にも綺麗さも後者がとても好きです>_<
ただ、毎月の15000円の差は大きいなと、悩み中。

貯金などもしたいしやりくりできるのかも不安なので
前者の方が良いのかなとも思いますが
住み心地も捨てられなくてT_T

旦那も後者の家が気に入っていて
きつければ休みも働くとか言っていますが
ただでさえ週6で働いているのでそれは可哀想だし
でもそこまでしてそっちがいいならモチベーションを上げるためにも気に入ったほうにすむのか

やや狭いですが綺麗だし、
何より浮いた分楽になるし貯金も可能になるので
狭い部分は我慢して前者にするか、決めかねます

何を優先にするか人によって違うとは思いますが
皆様ならどっちにするか意見を聞きたいです>_<!!

コメント

H2

私なら後者にして
出産後一年して子供預けて働きます!

今から一年強15000円貯金できるのは
大きいですけど…住むところなので😅

• H2

H2

ちなみにうちも手取り24〜28万くらいですが
    駐車場込みで駅近、75000円のとこ住んでます!

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます>_<

働きますか…
    私達は子供が幼稚園入るまでは
    私が専業でいるつもりなので難しいですかね😭

現時点の生活で貯金などは出来てますか??>_<

• 12月2日
  • H2

H2

現在、駐車場込みのとこ住んでますが
    私が免許取得するまで車は買わない予定なので
    現時点で車ないんです(´・ω・`)💦

車あってローン、保険とかあると多分
    貯金出来ないかなぁ…って感じです😖

今は月3万は貯金するようにしてます!

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

じゃあ今現在は上のから駐車場代引いた値段ですかね??
    車はあると便利だけど駐車場も車検も保険も維持費が大きいですよね😭

すごい>_<私も貯金出来るように頑張らないと>_<

• 12月2日
  • H2

H2

元々車あるない関係なくて
    駐車場込みの家賃75000円なんです!

いずれかは買うからいっかーと思って
    75000円のところ住んでます!

車あるとなかなか難しいですよね(´・ω・`)

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

あ、そうなんですね!
    もう必要な時にタクシー使う方が安上がりかな?!とか悩んでます>_<笑
    子供産まれるから買い換えますがアメ車なので余計維持費が😭
    便利なんですけどね😭

• 12月2日
  • H2

H2

私のとこは駅近なので大きい買い物以外は
    ほんとは車いらないくらいです😖

アメ車は維持費高いですよねぇ😭😭

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

駅チカいいですね!
    食料まとめ買いの日と子供がある程度大きくなった時のお出掛けには使いたいなと>_<

高いんですほんと😂

• 12月2日

2DKの家に住んでますが、収納はほぼないし、隣の家のおばさんの声がうるさすぎるので引っ越すつもりです💦
住み心地は何よりも大事だと思います。

• yuu♡

yuu♡

収納大事ですよね😭
    子供が居たら尚更物が増えるし😭
    毎日過ごす場所だかれ住み心地優先ですかね。回答ありがとうございます>_<

• 12月2日
kmm

3人暮らしで1LDKは狭いと思います。
うちは3LDKで13帖のLDK8畳の和室
6帖の洋室2部屋で管理費込みの74000円ですが、なんとか生活できてますよ^_^

• kmm

kmm

ちなみに子どもには和室の部屋があるといいと思いますよ^_^

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます♪

3LDK広いですね…!
    やっぱり1LDKじゃ狭いですよね
    しかもLDKの部分が狭いから尚更>_<

洋室だとマット敷かなきゃですもんね>_<

• 12月2日

私なら、貯金したいので前者の安い方にしますねー。
友人は2歳児と乳児いますがそれくらいの間取りに住んでいますよ。
後者でも手取りの1/3を超えていないのでカツカツにはならないでしょうが…。
狭いは狭いなりに無駄に物を溜め込まない習慣が付いて生活できると思います。
ただ、旦那さん、夜勤ありますか?夜勤とかあるなら、週6で働いていて睡眠の確保できないと辛いと思うので後者にしますね。

• yuu♡

yuu♡

貯金はしたいですよね
    いつ何があるかわからないし>_<

そうなんです、夜勤が多いし
    日勤夜勤など続くことも多いので
    前者のだと熟睡できないかなと😭

私たちのために働いてくれてるので旦那のこともきちんと考えて選ばなきゃですね>_<

• 12月2日

退会ユーザー

そうなんですか!なら、節約頑張って旦那さんの睡眠がしっかりとれる後者にしましょう(^^)
    体が資本なので無理して体を壊したらそれこそもっと大変な事になりますから(^^)

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

そうですよね>_<
    尚更現場仕事なのでそっち優先で考えたいと思います>_<

• 12月2日
さち⑅◡̈*

私なら後者の物件にします。
実際私が今住んでるのが1LDKなんですが、子供が産まれてから物が増え本当に本当に狭すぎて毎日引っ越したいなぁっと思ってます笑(´-`).。oO

結婚してから妊活しててもなかなか授からなかったので今の物件は駅近とセキュリティを重視して選んだためしょうがないんですが
引っ越したいです←しつこいですね

毎月15000円差はキツイかもしれませんが私なら広い方にします〜(´・∀・`)

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます♡

やっぱり狭いですかぁ>_<
    物は増えちゃいますよね>_<

ゴチャゴチャすると
    やになっちゃいますよねT_T
    産まれてから引っ越すってなってもまた大変ですもんね>_<なかなか簡単に引っ越せないですもんね>_<

• 12月2日
  • さち⑅◡̈*

さち⑅◡̈*

そうなんですよ〜
    月齢が小さい時はまだ大丈夫なんですけど、やはり大きくなってくると服もおもちゃも増えちゃいますね〜(´・_・`)

産まれてから引っ越そうって言ってたんですが、気づいたら出産してもう1年ちょっと経ってました(´-`).。oO

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

着れなくなった服も思い出があったりすると捨てられなかったりしそうだし余計ですね>_<思い出と共に物が増えていきそうです>_<笑

小さい時は何かと大変だしあっという間に過ぎちゃいますね😭落ち着いた頃になっちゃいますね😭

• 12月2日

23〜30ということは、月々で違うんですかね?
2LDK住めなくはないと思いますよ😊
うちは手取り23くらいで、同じくらいの家賃住んでました!('-'*)
うちは、やりくりが下手でカツカツでしたがまぁなんとか暮らしてます(笑)

• yuu♡

yuu♡

残業も夜勤もなくて23って感じで
    夜勤や残業があればプラスになる感じです!

やりくり自信ないし
    子供が産まれたら冷暖房控えるのも無理だから不安で仕方ないです😂
    が、頑張ればいけますかね、、?!笑

• 12月2日

退会ユーザー

私もやりくりが出きなくて、ボーナスから色々使ったりしてます😓😓
    カツカツで何もでくなくて生活がしんどくて嫌と思うなら、安い方にしますね😂

住む場所ですが本当に悩みますよね😓

私も1カ月前ほど横浜市に住んでいて、約8万の賃貸でした😫

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

カツカツもやだし
    住み心地も大事にしたいし
    私はワガママです😂

今は安いところにしましたか>_<?

住む家によってプロパンだとまたガス代も違うしやってみなきゃ分からなすぎます😭

• 12月2日

退会ユーザー

私もかなりもわがままなのでわかります(笑)
    今は前より6000円ほど安いところに引っ越しました!

次の賃貸はプロパンですか?(>_<)
    うちは前はプロパンでめちゃくちゃ高かったです😭😭

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

少し安めのところにしたんですね!
    6000円でもおっきいですよね😭

都市ガスならまだ即決だったんですが
    プロパンなんです…>_<

都市ガス少ないんですよねT_T
    どこ見てもプロパンですT_T
    場所ですかね>_<

• 12月2日
スター🌠

15000円の差はたしかに悩みますね😅

あたしだったら後者の方を選びます。
最初は前者かなと思いましたが、長期で考えたら子供がある程度大きくなったら後者だと子供部屋も出来るかなと🎵
そう考えると15000円の差額は食費や日用品費など節約すればなんとかなるかなと思いました☺

• yuu♡

yuu♡

悩みます😭
    妊娠前はたかが15000でしたが
    子供の事考えると大きいです😭
    6歳まで住んだら100万溜まる、、!とか考えちゃって😂

節約、、!そうですね>_<
    お金かかる分は私の頑張り次第で住み心地も両方得られますもんね!!お勉強します>_<!

• 12月2日
明太マヨ子

長い時間過ごす空間ストレスためて過ごすよりはそこに15000円かけてでも快適な空間にしたほうがいいかなと。
手狭になってきて引っ越したい!ってなったらまたお金かかっちゃうし。
あとは環境ですかね。
子供は遊ばせやすい公園があるとかスーパーが近いとか、、。

• yuu♡

yuu♡

住めば慣れちゃうかな?なんて思ったけど些細なとこでストレス溜まりそうですもんね。確かに再度引っ越すとなるとお金もかかるし子供が小さいうちは簡単じゃないですもんね>_<

公園とスーパー見てみたら後者の方がやや近かったです。頻繁に行くとこですから14日ですよね!ありがとうございます>_<

• 12月2日
かおりん

うちは妊娠中に引っ越して1LDKですが子供がいると狭いです!
子どものスペースが少ないです🙄
もう引っ越ししたいです。笑

• yuu♡

yuu♡

もう引っ越したい…>_<
    やっぱり1LDKだと子供いると少しせまめですかね>_<
    子供のスペース作ってあげたいですよね😭
    可愛くてやたら物買ってあげちゃいそうだし😭笑

• 12月2日
紅茶

間取りをみると安い方はキッチンにいると赤ちゃんの様子見れないので
高くはなりますが後者の方が家事がしやすそうです\ ♪♪ /

2人でも1LDKは狭く感じるので赤ちゃんの今後を考えると広めがいいかなって思いました҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉引越しは何度もできませんしね!

• yuu♡

yuu♡

後者の方が壁もなく見晴らしいいですもんね!結構みんなの意見別れるかと思いましたが圧倒的に後者が多いですね。
    やっぱり1LDKだと狭いんですね>_<

• 12月2日
  • 紅茶

紅茶

赤ちゃんのオモチャとか増えてきたら狭いと思います(TT)
    お客さんとか来たらリビングは綺麗にしときたいので(物を置きたくない)そうなると別室に荷物置きのできる部屋があれば気持ち的にスッキリしますよ\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

そうですよね>_<
    ゴチャゴチャしてると気持ち的にもやですもんね>_<
    お客さん来ることを全然考えてませんでした!!笑ありがとうございます>_<笑

• 12月2日
  • 紅茶

紅茶

赤ちゃん産まれたらご両親が来られるかと思うので
    見せたくない物は違う部屋に隠してました(笑)
    自分の親には散らかってるのをバレてもいいですが義両親だけには見せたくなくって(TT)

そんな我が家もつい最近連絡なしに急に義両親が来てしまい散らかってる➕パジャマ姿見られました😡

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

確かに絶対きますね😂
    クローゼットも広いからいきなり来てもブチ込めますしね😂

アポなしは困りますねT_T笑
    出来る家なら居留守使ってしまいそうですw
    アポなしは実親でも嫌です私😂

• 12月2日
  • 紅茶

紅茶

居留守つかうもなにもインターホン鳴らさずに勝手に入ってきました(TT)さすがに有り得ませんよね!

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

鍵は閉めてなかったんですか?!それとも合鍵で😭?
    速攻旦那に言って角が立たぬよう文句言ってもらいます…w
    いくら家族になったとはいえあり得ないですね勝手に入るなんて😭

親しき中にも礼儀ありです😤

• 12月2日
  • 紅茶

紅茶

ちょうど旦那が外と中を出入りしてて鍵を閉めてなかったんです(´;ω;`)
    うちの両親もが泊まりに来てる事知ってるのに😱
    うちの母もめっちゃ怒ってました(笑)

• 12月3日
  • yuu♡

yuu♡

知ってて無断でって凄いですね!w
    プライバシーも何もないですね😭

• 12月3日
ちゃま

月収の25㌫が家賃固定費で見てみて下さい。

• yuu♡

yuu♡

24なら6万ってことですかね?理解力なくてすみません>_<

• 12月2日
  • ちゃま

ちゃま

そうですね、それで間取り考えた方が良いですよ。少々の広さくらい住めますよーーー

• 12月2日
  • yuu♡

yuu♡

六万だと駐車場と管理費込みだとかぎられてきますね😭回答ありがとうございました♪

• 12月2日
  • ちゃま

ちゃま

毎月の固定費なので、これを超えると生活逼迫しますので、ご参考までに

• 12月2日
たーたん(*^^*)

友人の家が前者と同じような間取りです。夜勤ありの旦那に子供を静かにさせてほしいと言われ、しょっちゅうケンカしています。旦那さんが帰ってきたら睡眠を妨げないために出かけてるそうです。でも、ずっと出かけることなんて無理だし、泣いたり騒いだりっていうのはどうしてもあります。引っ越そうにも引っ越し費用もかかりますしね、、、大変そうですよ。私自身、夜勤のある仕事ですが、明けの日は旦那がいたらリビングとリビングに続いてる部屋で遊んでもらい、私は寝室で寝ています。声は聞こえるけど寝れてます。前者の部屋だと寝れないですよね!
私なら絶対に前者です。幼稚園まで自宅で育児するなら尚更、、
妊娠中の引っ越し、体調に気をつけてくださいね。

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます>_<

夜勤明けで疲れてるのはわかるけど
    それは奥さんも大変ですよね>_<静かにさせて欲しいって言っても簡単なものじゃないだろうし>_<
    お互いストレスが溜まっちゃいますねT_T

睡眠は大事ですよね😭
    体調気をつけます、ご心配ありがとうございます(u_u)♪

• 12月2日
あこ

やっぱりキツキツでも生活できるなら自分が気に入った方を私なら選びます!!!
あと子供ができると荷物も増えるので収納も沢山か大きいのがあると助かりますよ‼︎

• yuu♡

yuu♡

収納は大事ですよね😭
    整理整頓苦手なので尚更です😭笑

• 12月2日

初めまして^_^
子どもが1人増えるごとに、荷物はかなり!増えます。
断然後者ですが、お家賃が高いですね(・・;)
やっぱり都会なだけある…というのが私の印象です。
1年を機に、働かないと厳しいかもしれませんm(_ _)m
もしくは、田舎で広々、専業主婦の道をお勧めします(o^^o)←私です。
赤ちゃんが生まれると、単純にミルクが確か1週間で1缶は無くなりますね。
月に約1〜1.5万でしょうか。
オムツも1日に7〜8回替えるので、1袋が6日で無くなっていた記憶が。
月に0.5〜0.7万ですかね。
赤ちゃん居ると自炊する時間も無いくらいになるので、お惣菜を買うとなると、食費も上がります。
多少汚くても、家賃が安く、広々と住めるところが一番かなーと経験してみて思いますm(_ _)m

yuu♡

初めまして!

高いです…駐車場代がなければいいんですけどね。やっぱり働かないと厳しいですかね>_<
出来れば子供と一緒に居たいです😭笑
せめて幼稚園行く時までは…😭

ミルクは完ミでですかね?!

家賃がやすくて部屋数が多いと一部屋一部屋がせまくって。選ぶの難しいですT_T
もう一度探してみたいと思います😭!

ふ9🍵

たくさんの意見が来ているのでもう十分かとは思いますが(笑)私なら絶対後者ですね。
赤ちゃんが動き始めるととにかく収納になんでも入れておかないとイタズラされます。なので収納は多いに越したことはないですよ。
少し長く住むことを考えると広いほうがいいです。狭くてやっぱり引っ越しとなると初期費用がもったいないですもんね。

横浜の場所にもよるかもですが、駐車場込みでその値段は破格な印象です。
うちも少し前まで横浜住んでいましたが駅から離れても2LDKで11万、駐車場代はなんと2万払ってました(・ω・`)

• yuu♡

yuu♡

後者ですか>_<
    初期費用も勿体無いし動力も…笑
    収納はホント大事ですよね>_<

横浜の少し田舎の方で
    駅から遠いのとやたら坂道多いからですかね
    こっちら辺は駐車場いくら高くても1万ちょっとです。2万はきついですね😭

• 12月3日
stera

私なら後者ですね。
シングルなので子供と二人暮らしですけど2DKにしました。
収納ないのはきついです、子供走り回れなくて。笑
最近もう少し広い2DKに引っ越したところです。
ちなみに手取り16で家賃駐車場53000→58000で、なんとかやれてるので、生活はできると思いますよ。
何より家が狭くて落ち着かないより、生活環境はきっちり作ってゆっくりできるスペースを取った方が仕事にもいい影響を与えると思います。
後から後悔しても引っ越せるものでもないですし、必要な出費だと私なら考えます!

• yuu♡

yuu♡

仕事にもいい影響。ですか(^.^)
    使うところと控えるところを私が上手くやりくりできるようになるしかですね!

私自身も家に居る時間長くなるし
    子供の為のスペースも必要だから家族3人にとって必要な出費なのかもしれませんね!ありがとうございます(u_u)♪

• 12月3日
★

何度も引っ越すのはお金が掛かるし、子供が幼稚園になるぐらいまで住むこと考えたら広い方がいいと思います!
お友達ができたりするとお家で遊ぶこともあるし、子供の服とかおもちゃとかどんどん増えていきますから(>_<)
うちは3人暮らし2LDKで50平米ぐらいですが、それでも物が多くて狭いです(>_<)

• yuu♡

yuu♡

後者と同じぐらいでも物で狭くなりますかT_T確かにお友だちが来る可能性もあるんですよね!

• 12月3日

部屋数が多い方が良かったですよ^_^
とりあえず荷物ごちゃごちゃ置き場で一部屋、寝室兼部屋干しで一部屋、リビングは子どものお世話兼遊び場兼客間で一部屋、は便利でした。

1人目は3か月で完母になりましたが、初めは混合で母乳の出が悪かったので、完ミ並みに消費していた記憶があります。
2人目は完母でしたが、とにかくお腹が空いて、定食にプラスα食べてようやくお腹が満たされるくらいで、食費がすごかったです笑。
食べても食べても全く体重が増えませんでしたね(・・;)

良いお家が見つかりますように(o^^o)

• yuu♡

yuu♡

部屋数は多いけど
    本当一部屋一部屋が狭いのでリビングになるであろうところなんかは机とテレビと人だけでいっぱいいっぱいな感じでT_T

完母にしても結局食べて私もそうなっちゃいそうです😂

ありがとうございます♪

• 12月3日
ゆ〜たん

どちらもプロパンですか?
単価全然違ったりするので事前に確認したほうがいいですよ。
プロパン会社によっては特に冬は同じくらいの使用量で、一万位違いますよ〜
後者の方が単価が安ければ後者を選びます。

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます
    後者が都市ガスなら即決でしたが
    両方ともプロパンでした、、😥
    会社などは書いてないんですが
    会社名聞いて調べたらわかるんですかね?

• 12月3日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

アパートによっても全然違いますよ〜
    不動産屋に訊いたら教えてくれますよ。

• 12月3日
ゆき(o^^o)

私も後者です。
2人だけで住むにも1LDKは狭いです。
お子様が産まれるのであれば、遊ぶスペースも必要ですし、、

私達は、2LDK55平米で12万円です。
駐車場は最低でも2万5千円といわれたので、歩いて7分の主人の実家にとめています。

ちなみに、一部屋は誰かがこれば通すためにあけますが、洗濯物干しスペース、荷物を置いています。

これでも、狭いし、賃貸だしで、土地&マンション探しをしています。

• yuu♡

yuu♡

都内ですかね?高いですね>_<
    後者と同じぐらいですがそれでも狭いぐらいなんですね>_<

• 12月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

都内ですし、山手線の駅まで歩いて2駅とも15分です。
    最寄りは京浜東北線で5分です。

私達は部屋の広さもですが、主人の実家のそばに住みたかったんです。

重要視されないかもですが、室内で洗濯物が干せるスペースは大事だと思います。
    うちは屋根付きバルコニーですが、一年中外干しで乾くわけではないので、、

うちはリビングが8.5帖ですが、ダイニングテーブル、パソコン机を置いて、テレビ台、炊飯器や電子レンジをおく収納棚を置いて、二人でゴロゴロするスペース作ったらそれでいっぱいいっぱいです。
    食器棚が作り付けなので助かっています。

• 12月3日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

一番大事なのは手取り給料の3分の1に家賃をおさえることです。
    +家賃の3分の1は携帯等の通信費・公共料金で出て行きますから、、

• 12月3日
あいこ

私なら後者にします!
15000円なら働けば大した額じゃないので保育園に預けれる時期になったらすぐ預けて家計を支えたいと思います(*^^*)
働けない期間は節約して産後の働けない期間の1.5万は子ども手当からまかなえますよ〜👌🏻

• yuu♡

yuu♡

回答ありがとうございます( ^ω^ )

確かに働けば補えますよね>_<
    子ども手当には手をつけたくないのでその間節約などでどうにかできないか考えてみます♪

• 12月3日

私なら後者がいいです!
貯金をしたいなら築浅とか駅近とかの環境を妥協して違う物件を改めて探すっていう考えはナシなんですよね?

• yuu♡

yuu♡

両方駅とはだいぶ離れたところでこの値段でした😔築年数古くて同じぐらいの広さだと値段もあまり大差ないぐらい上記の家は安めでした😔!
    40数年以降の物件などは地震怖いなって思って>_<

前者の広さなら色々ありましたが値段は大差なく
    後者だと大体このぐらいかそれより高いところばかりで>_<

• 12月3日

退会ユーザー

私の家は2LDKで夫婦2人だけですが、以外と荷物が増えて今はこの広さで良かったなと思ってます。
    2人で1LDKは狭いと知人も言ってて結局2LDKに引越してましたし

• 12月3日
みりん

ずっと住むなら後者かな…
マイホームとか考えるならすこしでも安く(^ ^)

うちは
一歳の娘と旦那さんと3人で2LDKですが…一部屋つかってないです(^ ^)
収納が多いからかもですが…

• yuu♡

yuu♡

マイホームかどうかで
    また変わってきますよね(*_*)
    まだどうしようか全く決まってない状態です😔

一部屋余ってますか!
    これからもっと物が増えたりすることを考えたらちょうどいいかもしれませんね( ^ω^ )

• 12月3日
とも

私なら後者にします!
広い方が絶対にいいです!
子供産まれると、いろいろもの増えますから、三人暮らしで、1LDKは、狭いです!

えりぞう

私は2Kに家族3人で暮らしていますが、出産後実家から戻ってきて感じたのは、赤ちゃん寝かせるために抱きかかえてうろうろ歩くスペース無いと改めて思いました。

あとは、ベビーベッド置いたら寝室がとっても狭くなって尚更歩くスペース無くて最初は辛かったです。

子供が幾つになるまで住めるかなぁとよく考えます。引っ越すのもお金かかるので、最初から後者の方がいいように思います。

おはる(●´∀`●)

うちも1LDKに3人で住んでます。LDKが13帖、寝室が7.5帖、収納もそこそこあるため、4ヶ月の息子がいてもまだ狭くはないのです。しかし、来年更新が有り、また2年住むには狭くなると思い、どうせならとマイホーム購入に踏み切りました。
子どもの荷物が増えていくことや遊ぶスペース等を考えると、広い方が良いかと思います。狭くなってから引越すといっても、引越し費用や敷金礼金等かかりますしね💦

さっちゃン♡

私なら右です!!
子供産まれたら2部屋は一瞬で物で溢れ返って部屋数足りない〜ってなると思います!!
15000円は、でかいけど金銭面でほんとにやってけないーってなればゆうなさんが働けば大丈夫♡笑

まみー

手取り25万で78000円、2LDK、61平米に住んでいます。

とても高くて家賃が家計を圧迫しています‥‥

支払い全てで19万ほどあるので、残りは6万円程しかあまりませんが、それでもなんとか食費、日用品のお金は賄えています!!

引越しするにも莫大なお金がかかります‥‥

引越し代金と、退去時の修繕費、新しいところの敷金、礼金などを払うと結構かかるので、子供が増えたりして、狭くなったっていって、引っ越すお金も結構無駄だとおもいます😭😭

結果100万ほどかかるのでは^^;?!

そしたら、15000円高くてもそちらにすべきです(*^^*)!

私は割り切ってますよ(*^^*)!

今は児童手当とボーナス、臨時収入などを貯金して、毎月の給料は毎月の生活費にめいいっぱい当ててます(*^^*)!!

貯金できない!と、悩んで親に相談しましたが、若いうちは仕方ない!と言われました(笑)

私たちの場合は給料はこれからも増えていきますし(旦那がしっかり仕事すれば‥‥(笑))、きついのは今だけと頑張ってます( ᐪᐤᐪ )!

たくぼー

前者の、1LDKでも子どもが一人のうちは大丈夫じゃないかなと思いますよ。

最近、たまたま良いところがあり家を買い引っ越したんですが、その前の所は同じ広さの1LDKでしたがそれはそれで快適に住んでいました。

ただベットは置かずairのマットレスを買い日中はチェストの後ろなどに挟み、リビンクと部屋どっちでも遊べる様にはしてましたが🍀

安いにこしたことはないと思いますが、住みたいと思った所が何よりかな~とも思います!

つんぴ0423

うちも1LDKに住んでいましたが、生後半年で引っ越しました。
やっぱり狭いです!
そして子供のいる住人が少ないので物凄く気を使いました(ーー;)
今は2LDKで気も使いますが、同じようなお子さんいる家庭が多いので、うるさくしてすみません〜、いやいやお互い様ですよって感じです。
うちも月々手取りで同じような収入ですが、月2万と学資保険で貯めてます。
幼稚園入ったら私も働く予定です。

とんちゃん

うちも今1LDKに住んでいます!12畳のLDK、8畳の1部屋で割と収納はあるのすが、引っ越したいと毎日思ってる者なので、私なら後者ですね!
15000円は節約でどうにかなるとは思いますし、最悪ゆうなさんが働くのもありだと思います!
幼稚園までは側に居てあげたい気持ちもわかります!
でも、保育園でお友達と過ごすことによって色んな経験も出来ると思うので、お金を稼ぐ為じゃなくても保育園に入れる価値はあると思いますよ!

あと、ご主人の睡眠確保してあげた方がいいお仕事ならなおさら2LDKがいいと思います!

ぷにまな

私は妊娠中2DKに住んでて、妊娠後期で今のマンションに引っ越してきました!!
今は3LDKで広くて収納もかなり多く快適は快適ですけど、、、掃除機かけるのが広いので大変です😭
確かに子供の用品が増えるので手狭にはなるとおもいますが、前者の物件でも住めなくはないかなーと思いますね(^_^;)
間取りも重要ですが、スーパーが近いとか、近隣の環境のほうが私なら重要視するかもしれません(^_^;)

はる

完全前者と同じ間取りに
住んでいる者です(*´-`)笑

旦那の手取り25万前後
ボーナス無し普通乗用車

三人で暮らしてますが
不自由は特にありません
ただ私が物を余り置かない
性質な為全く狭く感じません笑

うちは産まれてまだ間もないので
今くらいが丁度いいと感じます
目の届く範囲内なので…笑

私達は値段に引かれました笑
ただ毎月給料の半分位は
貯金できてますよー\(^^)/

あずぴん

私なら後者にします😊
確かに貯金もできたらいいし安いに越したことはないんですが、住むところってあまり妥協しない方がいいかなーって思います👍
旦那さんも後者を気に入っているなら後者のがいいと思いますよ❣️
私は賃貸の戸建に住んでますが月11.5万しますが、快適だし主人も『この家でずっと住んでいたいからお仕事頑張る』と言ってやる気になってます😁
男の人は外は敵ばかりと聞いたことがあります!それだけ気を張ってお仕事やっているので家は心休まる場所にしてあげたいので、少し高くてもやりくりできるなら後者をおすすめします☺️

☺Y&M☺

住み心地は大事です!でもお金も大事ですよね😫
間取りもですが、周辺の環境はどうなんでしょうか?

私ならまだ子ども産まれる前だし、近いうちに二人目とか予定ないのなら前者の方でもいいかなー。と思います。

まるこ

私ならとりあえず子供が小さいうちは安い方に住んでお金貯めて余裕ができてきた頃に広いお家へ引越しを考えます。まだ小さいうちなら狭くても住めない事はないし!むしろ子供が小さいうちは狭いほうが何かと楽だと私は実体験で感じました!