※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねままん
お仕事

初産で時短勤務中の妊婦が、繁忙期にフルタイム勤務を求められ困っています。会社の責任や通勤の不安があり、アドバイスを求めています。

私の中で解決できなく、悩み過ぎてどうしようと思って投稿させて頂きました。
初産になります。
現在、派遣社員で時短勤務で働いています。
妊娠が発覚したときに、真っ先に上司に報告しました。
初めは職場の方々、とても親切で自分のペースで仕事してねと言われていました。
しかし、来年以降から繁忙期になるため
時短勤務をやめてフルタイムに戻して働いてほしいと言われました。
私自身、これからお腹が大きくなるのに通勤ラッシュの中、
お腹をつぶされながら通勤することが耐えられません。
もし戻せなかったら契約を打ちきるかもしれない状況です。

私がフルタイムに戻して何かあった場合、会社側は責任とれないと思うし、不安で仕方ありません。
アドバイス頂けませんか。。

よろしくお願いします

コメント

私なら
旦那と話して
産休か、やめます( ˘•ω•˘ )

• ねねままん

ねねままん

やっぱりそうですね( ˃ ⌑︎ ˂ )
    もう少し旦那と相談してみます!

• 12月2日
  • ironpony

ironpony

確かに何かあったら、と考えてしまうのはわかります!

でも、私の勤務先(大手金融機関)でもたくさん妊婦さんはいますが、普通に首都圏の殺人的ラッシュで通勤しています。私もそうでした。なので、妊娠中の通勤ラッシュを避けたいというのはねね0610さんの個人的希望であって、残念ながらそれを考慮してくれる会社はほとんどないんじゃないかなぁと思います。

私は体調悪いときは時差通勤してラッシュを回避して、会社近くでお茶したりしてましたよ。

ただ、不安な状態で妊婦生活を送るのが嫌なら辞めるしかないですけどね(^^;)。

• 12月2日
  • ironpony

ironpony

申し訳ありません!!
    返信する場所を間違えたようです(>_<)!

• 12月2日

退会ユーザー

大丈夫です(*´U`*)

• 12月2日
  • ねねままん

ねねままん

そうですよね。個人的意見で会社なんか考えてくれませんよね。時差通勤を許してくれる優しい上司でもないですし。。
    時短勤務って何の意味もないな〜と思いました!ありがとうございます。

• 12月2日
  • ironpony

ironpony

わかりにくくてすみません!
    時差通勤って、ラッシュを避けて早く到着するってことですよ(^-^)。会社に迷惑をかけないでラッシュを避けて朝の通勤時間を有効活用するってことですから。通勤時間で勉強したい方とか、朝のんびりしたい方がよくしてます♪

• 12月2日
チミー:-)

派遣なら辞めて、産後に働く時期が来たら仕事探せばいいと思います☺

• ねねままん

ねねままん

やはり辞めるべきなんですかね。
    考えてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
*hayu*

赤ちゃんを守るのも、後悔しない選択をするのもねねさんだと思います。
私はねねさんの通勤状況がよくわからないので、何も言えませんが、、、
通勤時間をずらしてフルタイム分働くことはできないのでしょうか??

あと、マタハラに引っかからないのかな?
派遣で期限がどうなって契約してるかですね(*_*)

• ねねままん

ねねままん

私の中では、赤ちゃんが1番の優先です!
    通勤状況としては混雑率180%の路線に乗っています。
    私も初めはズラしてみようと考えたのですが、上司が許してくれません。。
    契約更新も3ケ月→1ケ月更新に変更させられました。(妊娠が発覚したからです)

• 12月2日
  • *hayu*

*hayu*

そうですよね、赤ちゃんを守ってあげてください。
    どのみちその職場で働いていても協力的な会社ではなさそうですし!
    私も体が浮くようなラッシュ通学していたので危険はよくわかります!
    今のねねさんにあった職場を探してもいいかもですね(╹◡╹)

• 12月2日
かずゆあ

無理して何かあってからでは遅いのでお腹の赤ちゃんのためにも職を変えるか、そのまま辞めるかにした方がいいんじゃないでしょうか?😵

• ねねままん

ねねままん

赤ちゃんのためにもそれが1番ですよね。。
    旦那と話しみます。

• 12月2日
まりも

派遣会社の担当の人に間に入ってもらった方がいいですね💦時短勤務なら無理なく続けられそうなんですよね?
仕事より絶対的に赤ちゃんが大事です‼︎無理してはいけません😵安定期に入ってからも切迫とか貧血になりやすかったりトラブルがないわけじゃないので😥
居づらくなるような会社ならご主人と相談した上で辞める選択をしてもいいと思います💧

• ねねままん

ねねままん

派遣の担当者にも間に入ってもらっていますが、ややこしくなって余計悩んでいます。
    時短勤務なら全然仕事は続けられます。
    安定期でも油断はできませんよね。
    ありがとうございます!!!

• 12月2日
🎈🎈

私は正社員で部署の責任者として働いていました。
妊娠してから旦那に早く辞めるよう再三言われていましたが、
責任者という立場上、なかなか辞める日を決めれずにいました。
お腹が大きくても忙しければ小走りしたりていました。
ある時本当に忙しくて、走りまくって残業した次の日の朝、大量に出血。
泣きながら救急へかかりました。
結果、ポリープから出血していたみたいですが、出血して感染したら赤ちゃんにも影響が出てくると言われて、辞める決心がつきました。
ねね0610さんにとって、赤ちゃんは愛おしく、大切な存在だと思います。
身体のことを第一に考えてほしいと私は思います!

• ねねままん

ねねままん

とても責任感が強く、会社思いだったんですね。赤ちゃんに何も影響がないことを祈っています。
    私も今、妊婦健診で血液検査が引っかかりました。その結果、赤ちゃんに目や耳が聞こえない影響があるかもしれないと言われました。
    そんなこともあって会社の悩みも増えてどうしようと考えていました。
    赤ちゃんを第一に考えます。

• 12月2日
てぃらのざうるす

フルタイムだと電車の通勤ラッシュに被ってしまってとてもじゃないけど、耐えられたものじゃないですよね😢
わたしは今は休業中で、今月から仕事に復帰しますが都内でも乗車率200パーセントの電車で通勤しなければいけないので…。お気持ち凄くわかります。
お腹が潰されるのもそうですが、人の波に押されて転んだりとかも、怖いですよね😨
ねね0610 さんは派遣社員さんという事で、派遣先の上司に直接伝えづらいようでしたら、派遣会社の営業さん?にまず相談してみるのは如何でしょうか?💦

• ねねままん

ねねままん

乗車率200%はすごいですね!
    あまり無理しないで下さいね(´⌒︎`;)
    営業さんは話を聞いてくれないので
    あまり役に立ちません。
    でも他の方に相談してみます。
    ありがとうございます

• 12月2日
  • てぃらのざうるす

てぃらのざうるす

わたしも今、時短勤務の交渉してる最中なんです💦😣相談出来る方に相談して話が纏まらなそうなら、旦那さんに言って契約終了してしまってもいいと思います…。繁忙期に人が居なくなって困るのは、マタハラの派遣先会社ですしね😨

• 12月2日
すみそ

来年以降だとちょうど安定期を過ぎた頃からですかね?
私もつわりで安定期まで2ヶ月ほど時短勤務にしてもらってたんですが、上司に夏休みを取りたいからフルタイムに戻させてくれと言われ、夏休み期間中だけかと思って了承したら…その後全部フルタイムにされました( ˊᵕˋ ; )
バイトなのでねね0610さんとは状況が違いますが、それでもきつかったです…。

妊娠しているのをわかっていてフルタイムじゃないと契約を切る、と言われるのはマタハラにあたるんじゃないかとも思いますが、危ないと感じるのなら辞めるのも手かと思います。

• ねねままん

ねねままん

やはりこれはマタハラなんですね。
    辞めることも視野にいれて考えていきます。ありがとうございます!

• 12月2日