※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那がコロナ陽性で子供も熱。無症状の私は家にこもり対策中。痙攣などの注意点があれば教えて欲しい。消毒やマスク、手袋をしてお世話しています。

昨日旦那がコロナ陽性になり、子供2人も今日の夕方から熱が出て夜に大量の嘔吐があり、幸い夜間救急で診てもらい薬をもらえました。
私だけ今のところ無症状です。

とりあえず、インフルや風邪の対策と同じような感じで
家にこもって過ごしていれば大丈夫ですよね?

何か気をつけなければならないことがあれば教えてください💦痙攣とか出たらと思うと怖くて夜も眠れません…
消毒、マスク、手袋をしてお世話はしています。

コメント

89

熱性痙攣のことを思えば、お子さん心配ですよね。

痙攣は熱が上がる時に出る、と言われました。(娘が1歳半でやってます)

ポイントは、
①手足が冷たくないか→ポカポカしてたら熱が上がりきった証拠。冷たかったらこれからまだ上がるので、要注意
②本人が震えていないか、寒がっていないか→寒そうかな温める、反対に暑がるなら薄着にして冷やす
③こまめに熱を測っておく→痙攣になる体温は個人差あり。記録しておくとのちに役に立つ
④万が一痙攣が起きたら→慌てず動画撮影。嘔吐が心配なら横向きにする程度。口に指等何も入れない。仮に舌を噛んだとしても問題はないそう。動画撮影ができなかったら、泡は吹いていないか、目は白眼になったか、呼吸停止は何秒か、等観察、記録すると良い。
⑤高熱になったらやったほうがいいこと→とりあえず、頭だけは良く冷やす。熱から脳を守る。

と、緊急でかかった先生からアドバイスいただきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭💦
    大変参考になりました。
    早く回復してくれることを祈ります…

• 7月21日
みそこ

うちの1番下の娘もコロナにかかり、先ほど嘔吐しました。
上二人は嘔吐の症状はなかったです。嘔吐はしばらく続きましたが??

真ん中の子が痙攣やってるので、下も可能性があると思うと怖くて怖くて眠れません。
熱もかなり高いので心配です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

嘔吐は熱出してから1 日半ほどで治まり、徐々に食欲も回復してきました!
    うちも39度前後がもう2日続いています。痙攣など怖くて夜も眠れないですよね💦

• 7月22日
  • みそこ

みそこ

ありがとうございます。上二人は丸2日程で解熱しました。
    嘔吐はどんなタイミングでしてましたか??
    回数も多かったでしょうか??
    お子さん、落ち着いてきたとのことでよかったです😭

痙攣が起こってしまったら、横にして動画。それだけをやっていれば大丈夫です。とはいえ、怖いですよね…何回やっても高熱の度に怯えると思います。

• 7月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも明日で3日目なのでそろそろ熱下がってほしいです😭
    嘔吐は、上の子は寝てて高熱でうなされてる時にいきなりゴボッて吐いたり、起きてる時に水分やアイスを少しあげた直後にもオエっと出したりって感じです。回数は4〜5回です。そのうち3回はかなりの量でした💦
    下の子はミルク飲んだ直後に全部出すって感じでした。

痙攣はまだ未経験のため、、本当に怖いしできればなってほしくないですよね💦💦

この経験を次なった時に活かせるように記録しておきたいと思います😭💪🏻

• 7月22日
  • みそこ

みそこ

うちの下もそんな感じで先ほど嘔吐しました!日中も気をつけようと思います。
    そろそろ熱下がってほしいですよね…コロナの熱ってうなされますよね。機嫌も悪いし。
    解熱剤は使ってますか??

しかも、コロナ陽性であると救急車で運んでもらえるのか?って心配にもなります。
    何かひっかかるのか、痰なのか分かりませんが、呼吸の仕方も気になってしまって眠れません。
    私も喉がイガイガするし、きっと陽性ですかね〜🥲

• 7月22日