※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よこちゃん
子育て・グッズ

三歳の息子が自閉症と診断され、療育について悩んでいます。新しい療育に通うことが息子に負担になるかもしれませんが、早めに始めた方がいいと思っています。同じ経験の方、どうしていますか?

仙台市のアーチルで三歳の長男の発達相談を行い、知的な遅れを伴う自閉症と言われました。現在は保育園に通っており、保育園に通園していることが一番の療育なのでと言われ相談が終わりました。次が来年の相談のみでそれ以外で特に何もなく終わり不安です。児童発達支援の見学を勧められたくらいです。
環境の変化に弱く、今年の4月に小規模保育園から現在の園に転園しやっとなんとか慣れてきた所なので新しく療育に通うのが本人の負担になるのも解っています。でもこのまま何もしないでいいのか、この子が少しでもこれから生活しやすくなるために早期から療育を始めた方がいいんじゃないかと思ってます。同じような方いらっしゃいますか。また、どうされてますか?

コメント

コハママ

うちの子も知的遅れの自閉症で1年幼稚園に通いましたが行動が幼いから周りの子から変な子だと思われ友達も出来なかったし、幼稚園から退園して下さいと言われたので同じ障害を持ってる子が通ってる施設に4歳から通いました。本人も楽しくのびのび通えてもっと早く入れてあげれば良かったなと思いました。

• よこちゃん

よこちゃん

返信遅くなりすみません。
    そういう場合もあるんですね。子ども本人ができるだけ辛い思いをしないようにしたいです。

• 7月22日
あいママ

うちの子は、発達グレーで去年3歳でアーチルに繋がり4月から幼稚園の予定でしたが、市が委託?してる児発に通って療育を受けています。
保育園に行ってるなら、そこで集団生活を学べるのでいいのではないでしょうか。
児童発達支援って、民間の療育のことですよね?
保育園と併用できるなら見学に行ってみたらいいと思いますよ。

• よこちゃん

よこちゃん

民間の療育のことです。やはり見学してみないとですよね。

• 7月22日
みけ

現在、1年生(特別支援学級)の長男も3歳で軽度知的ありの自閉症と診断を受けました。
診断を受ける前から公的機関の療育施設に1年間通い、年少から加配をつけてもらい、保育園に通いました。加配の先生が、個別課題などの療育的な内容の活動にも取り組ませてくださったので、児発には通いませんでしたが、大きな成長が見られました😄
保育園で、このような対応を取ってもらえるのであれば、療育に通わなくてもいいかなと思います。
定型発達のお子さんと全て同じというのであれば、療育に通うのもいいと思います😌

放課後等デイサービスの見学の際に、児発で保育園からの送迎もしていると聞きました。併用できるようですので、見学に行き話を聞いてみるとよいのではないでしょうか?

• よこちゃん

よこちゃん

うちも保育園では加配をつけてもらっているので、とても助かってます。やはり児発の見学をしてみないとなんともいえないですね。

• 7月22日
よこちゃん

コメントありがとうございました。意見や経験談参考になりました。