※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦉
ココロ・悩み

祖母の認知症が進行していることで悲しみを感じており、祖父母との時間を大切にしたいがコロナ禍で悩んでいます。何をすれば良いか分からず、実家にもっと頻繁に行きたいけれど、申し訳なく感じています。



私の祖父母はまだまだ元気ですが、
一年前に祖母が認知症の初期だと聞いて
月に一度実家にご飯を食べに顔を出すたびに
認知症が少しずつ進行していってるのが実感できます、、
未だに受け入れられなくて、
いつか忘れられてしまうのかと想像して時々1人で泣いてます。
先週も遊びに行って色々お話しして、年齢を聞いてびっくり。私の中でずっと60代で止まってたので笑
私が結婚して子供を産むくらいには成長したのと一緒で
祖父母もどんどん歳を重ねてしまったんだと、
いなくなっちゃう日もそう遠くないのかと悲しくなります。
ずっとずっと居てほしい。

祖父母孝行したいけど、いまはコロナ禍だしあまり外に出られないから何をして良いのか分からないです。
月に一度と言わずもっともっと実家に行きたいですが、
行くといつもご飯を食べさせてくれるのでそれも申し訳なくて遠慮してしまいます、、

コメント

ぱるゆmama

先月、認知症だった祖父が他界しました🥺
私も祖父が認知症になった時まるで別人になっていく姿にショックを受けたのを覚えています。名前も顔も孫ということですら忘れ全ての思い出も忘れてしまって悲しんだのも覚えています。
ですが、昔介護職で働いている時先輩に教えてもらった言葉を思い出したんです!
(認知症は神様からのプレゼントなのよ、確かに、いい思い出も人も忘れてしまうかもしれないけどそれと同時に嫌な事も死への恐怖も痛みも忘れてしまうの。だからね神様は死ぬ前にその人が痛い思いしたままだったり怖い思いをしないようにって全てを忘れさせてくれるのよ。だから認知症は神様に選ばれた人しかなれないのよ)
と話してくれた言葉で私は救われ祖父は働き者だったし厳しいけれど優しい人だったから神様に選んでもらえたんだ。怖い思いをせず空に行けたんだ。って思ったらとっても穏やかな気持ちになりました!!
生きている時もみんなでこうだったんだよ、あーだったんだよ、と忘れてしまった記憶の話したりたっくさん会いに行きました☺️認知症になる事は悲しい気持ちになるかもしれませんが悲しいことばかりではないと私は思うのでコメント残させていただきます😊