※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が夜寝付かない悩みです。1歳の子供が夜中に泣いており、どうすればよいかアドバイスを求めています。

夜の寝かしつけについてご相談させて下さい。

歳3ヶ月の子供の5歳の子供がいます。
仕事をしているので1歳の子も保育園に行っています。
3時には起こしてくれてるのですが11時半から寝始めたりして3時間半も寝ています。
夜今12時近くでも寝ません。
泣いています。
お腹すいてもないしこんなことありますか?
ワンオペで仕事もしているのでどういうリズムでどう寝かせたら良いとかアドバイスお願いします。

コメント

deleted user

元々の寝つきは良かったり、3時間半寝なければ寝つき良いのでしょうか?

うちもお昼寝長いと3時間半ぐらい寝てますが、
夜は20~21時で勝手に寝ます😂
たまーにどうしてもの時は22時になったりしますが…
元々寝つきが良い方なのと、
よくお昼寝した日はお風呂長く入ったりしてどうにか体力使わせてます😅

睡いけどうまく寝れないって月齢低いとき限定ではなくて、
大人でもたまにあるぐらいなので子供でもあると思いますよ😣💦
なので眠くて泣いてる可能性もありますし、
体調不良の前兆の可能性もあるのかなぁと思いました。

もしお昼寝短くして夜寝れるなら保育園にもう少しお昼寝短く切り上げて貰えるよう依頼してみてはどうでしょうか?
うちの園の場合、先生の休憩や作業の兼ね合いもあり1時間ぐらいは寝てほしいそうですが、2時間ぐらいで起こしてくれます👍️

今は産休入りましたが、私も仕事中は子供の生活リズムが自分の生活リズムにダイレクトにくるので色々大変でした…
難しいですよね。育児と仕事の両立。