※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
子育て・グッズ

子供が熱や咳が続き、病気ではないか不安。かかりつけ医は検査をせず、入院の必要性について相談したい。

子供は熱や咳があってもある程度元気そうであればそうそう入院などにはならないでしょうか?💦
子供が先週水曜日に熱を出して病院へ行き金土微熱、日月火と咳はしていましたが熱は下がっていました。(きちんと測っていませんがそんなに熱くはなかったです)が、今日また熱が上がって38.4度、、
あしたまた熱があれば病院へ連れて行こうと思いますが、こんなに発熱が続くことが初めてで、なにかの病気なんじゃないかと不安になっています。
日中食欲はありませんが普通に遊んでいました。
(すごく元気というわけではないですがぐったりもしていません)
こういう状況で病気が見つかり入院などなった方などいますか?
かかりつけの小児科はいつも検査などせず胸の音だけ聞いて薬を出すので、何かしらの病気に罹っていても発見されないんじゃないかとそこも不安になってしまいます、、、
とにかく不安でいっぱいです😢

コメント

グラタン大好きママ

うちの近所のかかりつけ医も、基本子どもが元気なら特にすることはないというスタンスですので、不安なお気持ちはわかります😅

ただ、子どもは病気にかかって免疫を獲得していくので、熱があっても水分取れてご飯が食べられて元気なら問題ないとは思います😊

上の子は今まで肺炎と川崎病で2回入院しましたが、明らかにぐったりしていましたし、呼吸もおかしかったです。

まめ

同じ経験あります!
一週間熱が続いておまけに元気もなくて、近隣のクリニックじゃなくて自分の職場の総合病院に連れて行き採血やウイルス検査などしましたが結果何も見つからず本人が検査でつらかっただけで最終的に勝手に治りました😂😂

一般的には高熱が5日前後くらい続くと採血って流れが多いと思いますがある程度活気もあるならそれすら行わない事もあるあるかもしれませんね。子供の採血は負担も大きいので。

親としてはとても心配ですよね🥲