※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
ココロ・悩み

パニック障害の症状が出ていて、病院に行かずに治す方法を知りたい。1年前から症状があり、最近はスマホで誤魔化しているが、治したいと思っている。漢方や市販薬、気持ちで治る方法はあるか相談したい。

パニック障害?パニック発作?が出るようになりました💦
病院に行かずに治す方法ってないでしょうか?😖

去年のGW明けに、育休から復職しました。
最初は問題なかったのですが、夏頃別のプロジェクトに配属になり、同じプロジェクトの先輩とご飯を食べに行ったら全然食べられなくなってました。
喉につまるんじゃないかって恐怖?で、すごい少ししか口に入れられなくて、昼休みという限られた時間、先輩と一緒に、というのがプレッシャーとなってしまって😢
その辺からおかしいなと思ってたんですが、ある日電車で息が苦しくなり、視界はぼやけてきて、手足がしびれて…なんとかつり革に捕まったりして気持ちを落ち着けて乗り切りました。
仕事で会議のときも、自分が喋らないときでも息苦しくなって、他の人の話が入ってこなくなって、息をするのに集中してばっかりでした。
自分がメインの会議となると、ドキドキしすぎて苦しくなります。なんとか自分が喋る時になると話すのに集中して凌げてきたのですが💦

食事の不安を払拭するために、胃カメラで診てもらいましたが、軽い逆流性食道炎かも?位で大きな問題はありませんでした。
色々調べると、パニック障害が1番近いのかな?と…
でも意識を失ったり、病院にすぐ行こう!ってほどではないです。多分周囲の人誰も気づいてないと思います。
ほっておけばそのうち治るかな?と思って1年くらい経ってしまいました。最近は電車で出そうになったらスマホに集中したり、広告を読み込んだりして誤魔化してます。ヤバいくらいにはなってないんですが、さすがに治したいなぁと…
でも子供も小さいし、メンタルクリニックとかに定期的に通院するのも行きづらいです😞正直旦那にも言いづらいです…
漢方とか、市販のでなおしたり、気の持ちようでなおしたりは難しいでしょうか?どなたか詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

newmoon

去年不安神経症を発症し、しばらく心療内科に通院していました。
症状が1年続いているなら受診されてみてもいいと思いますよ💦
私は受診して、軽い薬を処方してもらい、服用していました。症状が安定していれば3〜4週間に1度の受診でした。

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    poemoonさんはどのくらいで治りましたか?薬がクセになったりしないでしょうか?
    全然関係ない話ですが、うちの娘の名前が、英語にしたらpoemoonだねって旦那と話してたのでびっくりしました(笑)

• 7月20日
  • newmoon

newmoon

日によって良かったり悪かったりを繰り返しながら8ヶ月くらい服薬してました💦
    妊活したかったので症状落ち着いて断薬したのですが、妊娠中のつわりストレスと体調不良で再発してます…😓💦

もしかして娘の名前同じかもです❣️

• 7月20日
  • あつこ

あつこ

やっぱり結構治るまでかかりますよね😢
    私もそろそろ2人目妊活予定なんですが、妊娠中ってお薬飲めないんですか?
    再発怖いですね😭

うちの子はごんべんに寺と月です!検索避けで分かりづらく書きましたw

• 7月21日
  • newmoon

newmoon

結構頑張って耐えてたのですが、耐えきれず産婦人科で相談したら頓服でお薬出してもらえました🙆‍♀️
    私の場合は稽留流産で手術をしてから不安神経症になってしまったので、今回の妊娠は念願だし嬉しいけど不安を拭いきれず…という感じだと思います😢
    薬飲まないに越したことはないとは思いますが、しんどくなってしまった以上は仕方ないな…と割り切って服薬してます。

わー!全く同じです!リアルでは同じ名前に出会ったことないのでびっくりです‼️

• 7月21日
  • あつこ

あつこ

産婦人科でも頓服あるんですね!
    たしかに流産の経験があると、少しのことでも不安になりそうです💦頓服飲むと本当にすぐ楽になるんですか?それだけでもお守り代わりにちょっと欲しいと思ってしまいます😭

同じ名前!すごい!なかなかいないですよね🥰嬉しい〜

• 7月21日
  • newmoon

newmoon

私も産婦人科と並行して心療内科も行かないといけないかなと思ってたのですが、ダメ元で相談したら出してもらえました🙆‍♀️妊娠中はホルモンバランスの変化などでも気分が落ちたり不安になったりする人も多いからかなー❓と思います。
    妊娠中や授乳中は軽い薬少量しか飲めないので、劇的に効果がある❗️ってわけでもないのですが、それでもマシにはなりますよ👌
    お薬の種類は効き目の強さも色々あるのでその人によってもちろん処方は変わると思います。
    私が不安神経症になった時は不眠、覚醒、動悸、息切れ、手足汗、強い不安感や焦燥感が数日続き、誤魔化しながら生活することもできないくらいしんどくなってしまったのですが、それでも受診したら症状としてはかなり軽いと言われ、いちばん軽い薬を常用する感じでした。日によって症状が強い時は+頓服でしたよ。
    向精神薬って馴染みがないので最初服薬するの怖かったのですが、むやみに量を増やしたり強い薬でなければ依存性もそんなに高くないのかなーと思います。

長くなってしまいました🙏

• 7月21日
  • あつこ

あつこ

返事遅くなってしまってすみません💦💦
    やっぱりお薬はあると安心できそうですね🤔
    poemoonさんのその症状でかなり軽めだとしたら、私は1年も誤魔化してこれたので病院行けばサクッと治りそうな気もしてきました!
    色々教えて下さりありがとうございます😭✨参考になりました!!

• 7月21日
ゆーらー

うちの夫もパニックと診断されたわけでは無いですが
似た感じになったことがあり
心臓も肺も胃も検査して強いて言うなら逆食くらい
と、言われました

全部検査したら安心したのか少しずつ良くなっていったことと
あとは自律神経が乱れていると
そのようなことが起きるらしく
自律神経を整えるような規則正しい生活と軽い運動と
あと整骨院?整体?に、通っていて、今は全く症状出ていません!

日常生活に支障があるなら心療内科いいと思いますが
行った方がいいのかな?くらいなら行かない方が…
と、夫には言いました…

• あつこ

あつこ

コメントありがとうございます!
    旦那さん同じ感じですね💦
    確かに自律神経の乱れでもなりそうだなぁと調べてて思いました。結構夜更かしとかしてしまうので、意識して整えていきたいです!
    ちなみに旦那さんはどのくらいで治りましたか?

• 7月20日
  • ゆーらー

ゆーらー

私がその時妊婦で半年後に産まれる状況でした。
    3ヶ月くらいかけて検査やらなんやらやり
    その間に徐々によくなり
    子供が生まれてからはもっと良くなりました
    私はてっきり子供が生まれるプレッシャーでなったのかと思ったのですが
    本人はタバコをやめたことと
    会社でのストレスでなったと言っていました😅💦
    仕事のことをあまり考えなくしたり
    もっと良くしよう!とかあんまり考えないようにしたと言っていました
    部署移動も手かもしれないです!
    お大事にしてください😊

• 7月21日
  • あつこ

あつこ

仕事のストレスは多少はあるんだろうなぁとは私も思います🥲時短なので、もっと頑張らなきゃ!自分でやらなきゃ!っていうのが復職して気づかないうちに自分に圧をかけていたのかも…
    ちなみに心療内科、行った方がいいのかな?くらいなら行かない方がいいと思われる理由はなんですか?💦
    私は薬はクセになりそうとか、心療内科にかかることで保険に入りづらいとかあるのかなぁと思ったりはしたんですが…

• 7月21日
ゆーらー

個人的には…ですが
受診して症状を伝えればすぐに診断名がつく
薬を出されて飲む
自分は精神疾患があるのか…とさらに落ち込む等の人を見たことがあります…
しかし、心療内科を受診して良くなった人もいます

なので一概にいい、悪いともいえないです

なので日常生活に支障がないなら行かなくてもいいのでは?と
思っています。
眠れない
やる気もなくて外出もできない
食べられないなどあれば行った方がいいかもしれませんが…💧

• あつこ

あつこ

返事遅くなってしまってすみません💦💦
    なるほどですね🤔私も最初自分がパニック障害かも?って思った時は信じたくなかったです😞今となっては受け入れてきてますし、なりやすい人にもすごい当てはまってますw
    らーりんさんのおかげで自然治癒も可能性としてはあるんだなと思えたのでだいぶ心が楽になりました☘️*日常生活は何とかすごしているので、悪化しないのであればもう少し様子見ようかなと思います✨
    ありがとうございます!!

• 7月21日