※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sato
ココロ・悩み

出産後の過ごし方について相談中。自宅に帰るか実家に行くか悩んでいる。夫とのコミュニケーションに不安があり、どう説明すればいいか迷っている。皆さんはどう過ごしたか教えてほしい。

出産後について

12/1予定日のプレママです👩🏻

出産後退院したら自宅に戻ろうと思っていたのですが、周りの人(会社の先輩ママさん等や親)に、絶対に最低1週間でも良いから実家に行くか、自宅だとしても絶対家のことしない方がいいよ!と言われました。
夫にサポート宜しくと言ったら、稼ぐことが最優先だから!と、なんか軽くパニックになってました。
(夫はもともと優しい人なのですがたまに発作のように融通が全く効かなくなります。笑)
ただご飯等を買っといてほしいだけなんだけどな、、と思いましたが、どういう風に説明するのが良いのか分からず、とりあえず話を終わりにしてしまいました。

皆さんは産後自宅に帰りましたか?帰った方はどのように過ごしていたか、参考までに教えていただきたいです🥲

コメント

しろママ

子ども2人ですが2回とも自宅に帰りました🏠
ちなみに実家・義実家ともに県外で旦那以外に頼れる人はいませんでした!

かなり周到に用意しましたよ〜😅
陣痛〜出産〜退院までの段取り。
食事は冷凍&レトルトを大量に用意。
出生届や児童手当の手続きのこと。
下の子の時は上の子のお世話や幼稚園のことも。
やってほしい事や物の場所、各所連絡先など全部紙に書き出して冷蔵庫に貼ってました!

うちは察してくれないタイプの旦那なので、はっきり目に見える形にしといた方が良かったみたいです笑

旦那様もサポートって何をすればいいのか分からなくて、焦っちゃったのかもしれないですね💦

• sato

sato

凄く参考になりました😭!!
    たしかにできることは自分で周到に用意することですね!!頼ることばかり考えてしまっていましたが、冷凍、レトルト!そう言う時こそですね!!!
    紙に書き出すのも大事ですね💦

そうですよね、、
    ちゃんと伝えないと分からないですものね😵

なんだか光が見えました!ありがとうございます♪

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

一人目は自宅に帰りました!
絶対動かない方がいい!というほど大変なことはなかったです☺️✨
二人目は想像が出来なかったので里帰りしましたが、正直家で対応できたと思います💡笑
実家の2階の一室を借りていたのですが、ミルクを作りに行くのに下まで降りたり、トイレやお風呂、人が集まるのはリビングのある1階なので、賃貸で平家の家の方が、気も使わない&動かなくて済んだ気がします😂笑
もし三人目あるならば、里帰りはせず自宅に戻ります😊

• sato

sato

たしかに!!!
    実家に行っても私も2階で部屋を使うことになると思うので、凄く想像ができました😵!
    自宅で自分で用意していればなんとかなりそうですね⭐︎
    ありがとうございます♪

• 7月20日
はこ

自宅で過ごしました!
元々家事育児はやってくれる方でしたが、仕事しながら全ては大変なので、1週間お休みしてくれました🙌
ご飯は宅食サービスや炒めるだけ!みたいな簡単な物を事前に注文して、産まれる前に一緒に作ったりしておきましたよ☺️
大変な時はお弁当でもお惣菜でもなんでもいい!と何度も念押ししてました🤣
普段あまりお家の事をしない旦那さんでしたら、最低限の家事をリストアップして、お休みの日とかに一緒にやってみてはどうでしょうか☺️?

• sato

sato

一緒にやってみるの良いですね😳⭐︎⭐︎⭐︎
    はこさんの旦那さんは1週間でも休んでくれたんですね😭素晴らしい、、
    気も楽ですよね、、

• 7月20日
  • はこ

はこ

1人目のときは休まなかったです💦
    2人目の時はさすがに俺が無理…と言って休んでくれました。
    いてくれるってだけで心強かったみたいで、休み明けは私が不安になってめっちゃ泣いてました🤣笑笑

• 7月20日
  • sato

sato

そうだったのですね!
    協力する前提だから無理、、ってなったのでしょうね⭐︎
    はこさん夫婦関係とても良いのだと感じます😭💕

• 7月20日