※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
ココロ・悩み

男の子の可愛さについて悩んでいます。他の人も同じ感じなのか気になります。

男の子を持つ親御さん。

男の子はバカなところが可愛い、愛おしいとよく言いますが
バカなところや、すぐになんでもやってもらおうと甘えてできないできないとぐずぐずするところは私は男の子らしくて可愛い!とはならないんですよね…

普段はもちろん可愛い我が子です。
0歳の頃から車が大好きで現在3歳、ずーーーっと車ラブな息子🚗
誕生日には車の飾り付けして写真撮影したりパトカーの立体ケーキを手作りしてあげたり愛情は注いでます。
笑顔は癒し系でママだいすきも言ってくれて可愛いなぁと思いますし
毎日手を触ってないと寝れないという甘えんぼなとこは可愛いです。

でも、なんでそんな事になるの?!や
いちいちそんな事するなー!!!みたいなことや
男の子特有の不器用さがあるのはわかりますがそれを
“男の子の可愛いさ”として見れない自分がいます。
最近まで子供3人(1,2,4歳)を在宅で育児してましたが
その頃は毎日子供3人が家にいたのでうっとおしく思うこともありました。現在は幼稚園に入れてます。

姉は男の子2人を持つ親です。
男の子が可愛いくて3人目をもし産むなら男の子でもいいくらいと言っておりますが
それはすごいな…と。。

男の子兄弟作ってあげたいねと旦那や母にも言われますが
姉には、うっとおしく思ったりして愛せなくなったらかわいそうだからやめとけと言われました。

愛せなくなるほどのことではないんですが、
なんかそんな風に言われると私がおかしいのかなって感じてきて
男の子は特別な可愛さとよく言われてるのがわたしにはわからないだけで、
でもそれは変なのかなぁ、と思って。

私以外にもこういう”男の子特有の可愛さ”と呼ばれてるものが特別可愛いとならない人っているのかなぁってふと思ったんです。

やっぱり皆さん、男の子のおばかちゃんなところは可愛い、愛おしいですか?

※息子が可愛い、愛してるのは大前提の話です。
うちの子が1番可愛いという誰もが持ってる感覚は私にもあります。

コメント

さらい

いろんな愛しかた可愛がりかたがありますから、、

• A

A

それはわかってますけどそういうことじゃないんですよね、、

• 7月20日
  • さらい

さらい

そうなんですね。
    うちは、みなさんがいう男の子の可愛さがないので、その意味がわかりません、、すみません。

• 7月20日
ままり

アホっぽいところはかわいいですよ!!
アホ可愛いなぁっていつも思ってます😂😂💓
なんでそうなるのかなぁみたいなのも可愛いと思いますよ!!

私は逆に小さな彼氏🥰みたいのが気持ち悪くて分かりません。笑

• A

A

あほかわいい…私もそう思えたらいいのになぁ…
    もう少し成長したらまた考え変わったりするといいなぁ。。

私も、小さな彼氏みたいって言うの本当よくわからないです。💧

可愛い我が子としかならないですよね(・_・;

• 7月20日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

別に可愛くないし愛おしくないです😅
本当に余計なことばっかりするな〜って思ってますよ。

• A

A

まさにそれなんです…
    本当、余計なことばかり😩💨
    可愛いと思う人が多い中やっぱり少数派な考えなんだなと思うとしゅんとした気持ちになってたので共感できると少し前向けます。

ありがとうございます(;o;)

• 7月20日
KN

2男児育ててます👦🏻👦🏼
3歳と5歳、可愛いですがバカばっかりですね(笑)
朝起きてから寝るまで、ちんちん、おっぱい、おしり、うんち〜とふざけてます🤣
体力ありすぎるし、手や口も出て喧嘩するし、大変で疲れます😵
でもめちゃくちゃ可愛いです(笑)

• A

A

男の子2人でふざけ合ってるのは可愛いですね😂

私は1人目と3人目が女の子で賢いなーと思うことばかりなので
    男の子のおバカさが際立ってしまってるのかな…

ブリブリ〜とかおしり〜は長女がしんちゃん好きでそんな調子なので息子まで楽しんでやってますが楽しそうにしてるの時のおバカさは可愛いんですけどね…

思考変えてみます😢

• 7月20日
  • KN

KN

いくら親子で子としての愛はあっても
    いろんな気持ちや考えがあるし、
    無理に何かを変えなくていいとは思いますよ!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

小さい頃はすべて可愛いと思えていたんですが大きくなるにつれてイライラすることも増えてきました💦
保育園でも困ったことしたりすると余裕を持って見てあげられなくて…
女の子ならこんなことしないのかな…いいな…なんて思ってしまいます😢

でも素直でママ大好きな息子はやっぱり可愛いです💕
今のところ生意気は言わないし。
末っ子が女の子なんですが口が達者だったら私とめちゃくちゃ喧嘩になりそうだなと思ってます💦

• A

A

大きくなるにつれイライラ…私すでにに息子のおバカさにため息やイライラしてるのにこの先どうなってしまうのやら(;o;)!!
    自分の思考を丸々変えるしかないなって思ってきました💦

確かに素直なところは可愛いですよね♩
    単純なところもすごく可愛いです笑

長女がめちゃくちゃ口が達者なのですが、
    それはそれで面白いですよ🤣

そんな言葉いつ知ったの?!とかそんな言い回しできるの?!みたいな言い方で反論してきたりして、叱ってても笑えてきちゃいます。笑

• 7月20日

うちは男の子2人で女の子がいないので男の子特有の…みたいなのがあまり分かりませんが、おバカな所とか普通にイラつきます😂
男子全開で2人で大暴れして遊んでるのとか見るとため息出ますし…💦

なのでお姉さんが3人男の子でもいいって言っていらっしゃるのとか、私からしたら嘘でしょ?!って感じです😵

まぁでもこんなおバカな息子が成長とともにしっかりしていって、いつか頼れる息子!という感じになった時には、今のおバカさが懐かしく愛おしく思えるのかな…
今はおバカさに神経すり減る毎日ですが🤣

• A

A

私も姉には嘘でしょ?!となりました…💧

ですが確かにいつか頼れる息子となってくれると嬉しいですね…😆

息子のおばかちゃんな行動にもっと寛容に接することができるように努力したいと思います(;o;)
    ありがとうございました💐

• 7月21日
ぽん

私自身が三姉妹な事もあると思うのですが、
男子は本当に未知の生命体でしたね😂

ただ、性格によってもかなり違うのかな?!とも思います!!

我が家は上の息子より、今3歳の娘の方が遥かに余計な事が多いですし大変です😅

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります!
おバカで可愛いい、私も好きじゃないです!

男の子は女の子より生意気でなくおバカで可愛いいっていうママが多いのは、日本人には正直未熟で賢くない親が多いからかなと私は思ってます😆

日本人っておじさんもおバカな若い女の子が好きですよね!
若いおバカアイドルの握手会におじさんたちが殺到するのも、ダメな自分でもこの子なら相手してくれそう、おバカだから口答えしなさそう、という理由なので。
「自分の意見を持たず、自分のいいなりになってくれそう」な相手がいいわけです。

でもこれって先進国では日本だけなんですよね!

欧米では小さい頃から自分の頭で考えて自分の意見や考えを説明する教育を家庭でも学校でもやるので、小さくても口達者だし鋭い質問もしてきます。
私はそういう自分の考えや意見をしっかり話せて議論もできる賢い子大好きです。

• A

A

そのような考えに至ったことがなかったので凄く興味深く読ませていただきました😮
    物知りですね!!

私は可愛いはずの息子のおばかさに寛容になれない自分が未熟なのかと考えてたくらいでしたので読んでいてびっくりでしたし

色んな考えがあって面白いなと思いました。

自分の息子への教育も見直そうと思えました。
    コメントありがとうございましたm(_ _)m!!

• 7月21日