※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

子供が先週発熱し、幼稚園ではなく保育園に預けたら熱が出て迎えに来させられた。体温測定の不一致に不信感。他の園との違い知りたい。

子供が先週発熱しました。熱が上がったり下がったり、咳もひどい時がありました。
検査していませんが、ヒトメタニューモかな?という感じです。同じクラスの子にもいたので。

そして、今日は通っている幼稚園ではなく(夏休みなので)近所にある市営の保育園の一時預かりにお願いしました。
パート勤務ではないですが、派遣でワクチン接種の業務に就いています。

解熱してから、5日経過して、食事摂取もでき、元気なので登園させました。ただ、ほんのたまに痰絡みの咳をしていました。
でも、1時間でお迎えの電話が入り、37.7あると言われ急いで迎えに行きました。
帰宅して検温すると、36.8
現在も、自宅で元気に過ごしています。

決めつけはよくないですが、咳してるから帰されたかなーと思っています。

いつも行っている幼稚園なら、きっと帰されないだろうなぁとは思ったのですが、咳を少しでもしていればこのご時世預かってもらえないものなのですか?
他の園を知らないので、教えてください。

余談ですが、迎えに行った後、園から連絡があり渡し忘れたものがあると言われ、取りに行きました。
その時に、報告された体温をもしかしたら聴き間違えたのかと思い、再度確認しました。

37.7で間違いはなかったのですが、5.6回園長先生が体温測定したそうです。38度近い時もあった、と言われました。
体温は、短時間に何度も測定するものではないと思うのですが…。

園に対して不信感を持ちましたが、私がおかしいのでしょうか?幼稚園に行く前には、よくそこの保育園の一時預かりを利用していましたが、咳をしている子、鼻水垂れ流しの子はいつもいました。

コメント

ママリ

今コロナめちゃくちゃ増えてますし、熱っぽい+咳だったらお迎え要請も当然かなと思います😣💦

予測変換の体温計だと、結構誤差あったりするので私も測り直したりする時ありますよー

不信感を持つほどのことでは無いと思います。

• かな

かな

確かにそうだと思います。ただ息子は平熱が36.8と高いんです。それをお伝えしてあるのですが。
    測定し直す事、確かにあります。
    ただ、1時間で5.6回も測定しますか?
    ちょっとびっくりしました。

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

うちの子も平熱高くて、眠いときや大泣きしたり暑かったりテンション上がって走り回ったりするとすぐ7.5近くまでいきます😂

5.6回測った、というのは逆に私は分かるかな💦

涼しい部屋に移動してもう一回測る〜ちょっと遊びをやめさせて10分くらい大人しくさせてもう一回測る〜等💦

いつも見てもらってる幼稚園ではない一時保育の保育園だったなら、仕方ないと思いますよ😌

• 7月20日
クロウカン

体調悪そうで最初熱はかってみて、少し熱っぽかったら何度か測ってみないと保護者の人お迎えに連絡するのに勘違いは嫌なので測る人もいるんじゃないですかね?
走ったら熱上がったりするし、、
うちの体温計、オデコでピッとやる奴は暑いだけで38度とかなったりします😅😅😅

はじめてのママリ

普段長く通ってない園だとその子の日頃の情報ないので過敏になってるのかもしれないですね。このご時世なので微熱と咳あれば電話あると思います💦
うちも熱で帰宅要請が来て迎え行って家で解熱してるなんてしょっちゅうありました😖保育園で熱あったなら仕方ない…と思ってましたが。