※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QNC21sena
家族・旦那

相談というか、愚痴というか…旦那が前の会社で働いていた時、市県民税を…

相談というか、愚痴というか…
旦那が前の会社で働いていた時、市県民税を滞納していたようで、先月の給料を差し押さえられました。15万円差し押さえられ、あと1万しか残っていないと言っており、私に8万5千円自分の口座に振り込んでくれと頼まれました。私達には1歳になったばかりの娘がおり、私は現在育児休暇中です。1歳で育児休暇が終了になるのですが保育園に落ち育児休暇の延長の申請をしており、半年は延長になりました。旦那は貯金が全く無いみたいで私を頼っています。ちゃんと働いてはいるのですが、給料が安く下手したら私が働いていた時の給料のが高いです。お金を貸してと言われるのが今回だけではなく、以前にも何回かありました。私はサラ金に手を出すよりマシだと思っていたのですが、いくらなんでも私に甘えすぎではないかと思って…私はいつも実の母親に結構いろんなものを払ってもらっていたりするのですが、わたしがお金がなければ母に頼むと思われている気がして…旦那の親にはお金の話とか言わないみたいです。仕事も仕事の他にもバイトなどすればいいのに、やろうとしないし本当に甘えなんです。わたしも働くにも育児休暇中なので働けないし…仕事から帰ってきても今後お金はどうするとかの話はしてこないし…旦那の親に言ったほうがいいのでしょうか?わかりずらい文章ですみません(´;ω;`)

コメント

あーか

親に言うのもそうですが、きちんと夫婦で話し合う方が先だと思います…

• QNC21sena

QNC21sena

ご返信ありがとうございます!
    話し合いはするのですが、いつも話を流されてしまいます。私が、あぁ言えばこう言う。みたいな感じで結局解決しないまま旦那も解決しようとしません。親に言うのも最終手段として考えているんですが…

• 12月2日
みゆ☆ミ

うちの旦那も何かあれば私の母に頼んで?って私まかせで絶対自分の親には言わないんですよね…(>_<)
でも、私から旦那の親に言うことはしません!
何故なら旦那の親に息子である旦那の告げ口(悪口)したくないからです…(>_<)
それに言っても何も状況かわらないですしね(^o^;)

旦那さんと話しあって旦那さんが直接言うか、言えるならあなたが旦那さんの親に言ってもいいか?ちゃんと話しあった方がいいですよ(`・ω・´)b
文章みた限りでは勝手に話すと旦那さん逆ギレしそうな気がするので(´×ω×`)

• QNC21sena

QNC21sena

男性ってあんまり自分の親に迷惑かけたがらないんですかね?(´;ω;`)
    私も告げ口みたいで、いつも言わないでいました。キレはしないとは思うんですが…普通のケンカでは逆ギレしてくるのはよくありますが、お金面のケンカだと自分が悪いのわかってるので…
    旦那には弟がいるんですが、弟が結構実家にお金使わせてるのを知っててよけい親にいえないっていうのはあるんですが…

• 12月2日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

迷惑というか…言いたがらない人が多いと思います(^o^;)

でもそれは嫁である私たちだって一緒です(´×ω×`)
    自分の家族には心配かけたくないので…(>_<)
    うちの母も実家に住んでるバカ兄が結構金使わせてるの知ってるのに私にいつもお願いしてきます!
    旦那さんのご両親はまだ働いてるんでしょうか?

• 12月2日
  • QNC21sena

QNC21sena

私はなんでも母に話すので…
    そして、母が結構出してくれるのでそれを分かっててなんとかなるって思われてるんだと思います(´;ω;`)
    まだ働いています。お義父さんは旦那と同じ会社で一緒に働いています。お義母さんは会社努めでフルで働いています。

• 12月2日
  • みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

嫁さんのお母さんに頼れば何とかしてもらえる、って言うのが当たり前になっちゃってるんですね…(>_<)
    旦那さんのご両親働いてるんであれば少しぐらい頼ってもいいんじゃないでしょうか?
    何も旦那さんの金銭面で奥さんの両親が全額負担する必要ないように思えます(。>_<。)

• 12月2日
  • QNC21sena

QNC21sena

本当にそれです(´;ω;`)そういう環境を作った私も悪いんですが…
    私の親は片親で母しかいません…それを考えると、両親揃って働いてる義理両親に!って考えもありますよね…お金を貸して欲しいんではなく、喝を入れて欲しいです( ´Д`)=3

• 12月2日
あこ

まずはご夫婦で話し合うべきじゃないですか?
ご主人の給料いくらか知ってますか?
管理は得意な方がすればいいと思いますが、税金を滞納するということは不得意なんでしょうね。
今までもあてにされてたのに、どうにかしようと話し合ったり収入や支出を明確にしてこなかったご夫婦の責任でもあると思います。

• QNC21sena

QNC21sena

給料はいくらかはだいたいですが知っております。旦那の出費もだいたいは把握しており、ギリギリだなとは思っていました。今の会社は市県民税を会社で引き落としになってますが前の会社では自分で収めるようになってたみたいで、それを滞納してたみたいです。毎回毎回話し合うんですが解決してないって次にお金を貸し手って言われた時に気づくんですよね…

• 12月2日
  • あこ

あこ

それぞれが管理、という感じですかね?
    いくらずつ振り分けてるか分かりませんが、この際まとめて奥様が管理してお小遣い制にした方がいいと思います。

• 12月2日
  • QNC21sena

QNC21sena

そうなんです。お義母さんに前、一緒にしちゃったほうがいいわよって言われたんですが、私も管理が苦手で…光熱費などは旦那で食費だけ私って感じでした。子供が産まれてから私は育休に入りましたが食費を私が払うのは変わらず、育児給付金をもらってるのでそこから出す感じなので食費くらいはしょうがないって思ってたのですが、子供のものとかほぼ私で…母が孫可愛さに結構買ってくれるのでそれにも甘えてるんですが…今後給料が入り次第私が管理しようと思います!!ありがとうございました!!

• 12月2日
QNC21sena

話し合っても解決しないまま話が終わってしまいます。一応私の貯金から貸しましたが、いつには返せるとかの話も一切せずで、結婚して3年経ちますが財布は別々で、前にお金を貸したときにキャッシュカード、通帳を渡されたのですが結局またキャッシュカードを貸してと言われそのままになってしまい…

自分の事だから自分で何とかしてよ!私は今働いてないし子供にお金もかかるんだから払えるわけない。私の親にも旦那の滞納金なんか払わせられない!とハッキリ言うとか(´・_・`)

出来ないなら義理親に言って、義理親から旦那に言ってもらうとか。

でも、義理親に言ってもあまり解決はしないような気がします。

• QNC21sena

QNC21sena

私もはっきりそう言いたいんですが中々言えず…それもダメなのわかってるんですが(´╥ω╥`)
    仕事もバイトとかしたら?って言うと、明細が出ちゃうと税金収めるのがどうとか、言い返され私もなんて言っていいかわからなくなってしまい未解決で( ´Д`)=3親がガツン!と言えば バイトとかするのかな?と思い今回ここに相談した次第です(´;ω;`)

• 12月2日
mimi317

差押えは、どこに❓されたのですか❓
役所❓税務署❓
給料差押え来る前に しつこいくらい通知きますよね…

• QNC21sena

QNC21sena

役所です。通知着てたのですが旦那が手紙持ってくのでてっきり払っているものだと思っていました。差し押さえの手紙が来た時、10日過ぎても払われなかった為差し押さえますって書いてあったのですが、その通知はきてなくて(´;ω;`)

• 12月2日
  • mimi317

mimi317

通知きてたんですね(;o;)
    それをほっといたなら 旦那さん悪質すぎます。なんとかなるとしか思ってなかったんでしょうねヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    義理親交えて話合いするべきかと思いますよ、、

• 12月2日
  • QNC21sena

QNC21sena

私は旦那の手紙は開封しないんですがそれもよくなかったのかな?と思いました。結構前に通知来てた時一気に払えないから細かく払っていくって役所に電話したって言ってたので、私はその事忘れていて(´╥ω╥`)親に言うのも男としてのプライドがクズれるのかな?とか余計な事ばっか考えてしまって( ´Д`)=3
    ありがとうございます(´;ω;`)なんとか解決できるようにがんばります!

• 12月2日

上の方が言ってるようにしつこいぐるい通知来ます。差し押さえの前に…。

私ならもうお金貸しません。貸したお金、金額と日付はメモなど取ってますか?いくら家族だからって信用問題ですよ。
私が、旦那の目の前でありのままを旦那の家族に伝えて旦那をどうにかしてくださいと、私は精一杯やったし金もかえってきてないし信用がありません。家族だからってやっていいこと悪いことありますよね?そちらで旦那と話して問題解決してください。
と言います。税金関係滞納だなんて無責任。日本にいる資格もないと私は思いますよ…

• QNC21sena

QNC21sena

貸したお金は毎回一応返してはくれるので、そこまではしていませんでした。本当に信用問題です。ちゃんと働いてはいるし、子供の面倒も当たり前ですが見てくれるし、で甘やかしてました。日本にいる資格がない。そこまで言われると思いませんでしたが、解決するよう話してみます!
    ありがとうございました!

• 12月2日
ちびちびママ

お金、今回は絶対に貸さないでみてはいかがでしょうか?
主様もお金がない。お金を捻出するために、サラ金だけはやめて欲しいが、バイトか自分の親に頼って欲しいっとはっきり伝えるべきかと。。
じゃないといつまでたっても甘え続けますよー。旦那さんは出してくれる主様に甘えてるんでしょうね。なんとかしてくれると。
絶対なんともしない方がいいですよ!
後は、今後小遣い制にしてはいかがでしょうか?

• QNC21sena

QNC21sena

お金はもう貸してしまったんです(´;ω;`)
    サラ金に手を出したらもう知らない。と前言っておきました。
    やっぱりはっきり言うべきですよね(´;ω;`)
    私も甘え続けられる気がします。今後給料が入り次第お小遣い制にして、私が管理するようにします!

• 12月2日
リーハ❤

そこまできたら
今回お金を貸すならあなたの親に言います!
ぐらい私はいうかなぁ…(¯―¯٥)と思います。

もう夫婦で解決できるレベルは超えている気がします。

• QNC21sena

QNC21sena

最初に言えばよかったと後悔しました(´;ω;`)
    本当にそうなんです(´;ω;`)
    私が言っても効かないので第三者に言ってもらうしかないんですよね(´╥ω╥`)

• 12月2日