※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中の社会保険料免除についての疑問です。給与の社会保険料免除について、9月の給与は影響を受けるか、そして社会保険料免除額が減額された場合の影響について質問しています。

産休中の社会保険料免除についてです🙇🏻‍♀️

8月中旬から産休です。

①給与は月末締めなので、9月の給与は社会保険料(健康保険、厚生年金)免除になった額が支給されますか?数万手取りが上がるという認識で合ってますか?

②標準報酬の改訂があり、7月支給分から社会保険料が減額になりました。9月以降の給与の社会保険料免除額は減額されたもの、という認識であってますか?

コメント

ミニみに

①産休に入る月から免除になるので8月分の給与からですね!
なので、8月分の給与が9月に入るなら9月に入る手取りは上がる、で合っていると思います!
②についても主さんの認識で合っていると思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

• 7月20日
ママリ

①月末締めで支給日はいつですか?
たとえば月末締めで当月25日支給とかなら8/25支給分から免除になります。
月末締め10日支給とかなら9/10から免除になります。
社会保険料が免除=その分手取りが増えます。

②7月から減額されたということは、少なくともその社会保険料は来年の8月まで適用されますので産休育休中に免除される社会保険料はその金額になります。

• ママリ

ママリ

月末締め、翌月支給です!
    回答ありがとうございます😊

• 7月20日