※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
お仕事

失業認定申告書の書き方について相談です。保育園が決まっていない場合、仕事の提案に応じられない理由に育児を選択しても良いでしょうか。

失業認定申告書についてです。

今日、失業保険延長解除の手続きをしてきました。
保育園は今から探すところです。
今日何か子供について聞かれるかと思いましたが、預け先も何も聞かれませんでした。

次回の認定日までに失業認定申告書を書くように言われたのですが、「4 今、公共職安提案所又は地方運輸局から自分に適した仕事が紹介されれば、すぐ応じれますか。」の問いに、応じれるか、応じれないか丸するところがあります。
応じられない場合は、さらに理由に当てはまるものを丸するようになってるのですが、その中に育児があります。

この、「すぐ応じれる」のすぐがどういう状況を指すのかが分からないのですが、
保育園が決まってない場合だと、応じれないので、「応じれない 理由:育児」でいいですかね😣?

コメント

おむらいす

今年春頃まで失業保険受給してました!毎回応じられるに丸してました😅😅

• y

y

すみません💦
    入れてなかったけど、応じられるにしてたって話ですよね😂😂

特に預け先など突っ込んだことは言われませんでしたか?

• 7月20日
  • おむらいす

おむらいす

退職したタイミングで保育園退園になっていたのでそういう事になります!
    とりあえず丸にしないと失業保険受給に関わると言われたので💦
    何も聞かれませんでした!

• 7月20日
  • y

y

そうなんですね!
    応じれないに丸しない方がよいなら、この項目の意味がよく分からない気が、、、😂w

もし、ハロワから求人の電話かかってきた時に預け先無くて断ったら、それこそ虚偽になるんじゃないかと心配になりましたが、応じれるにした方が良いんですね!😂

• 7月20日
  • おむらいす

おむらいす

ハローワークから紹介ないですよー!
    場所にもよるかもですが💦今失業者多いので1人1人にいちいちそんな手をかけられないと思います!
    結局書類だけな感じです!

• 7月20日
  • y

y

そうなんですね😳
    私は何の期待を、、、🤣w
    ありがとうございます!
    参考になりました✨

ままさんは最終的にハロワ経由で就職されましたか?

• 7月20日

私も今失業保険もらっています!
いい保育園がなくまだ自宅保育してます。

応じられる、に◯つけちゃってますが何も言われません!
何か言われたら、私にとっての自分に適した仕事は託児所付きの仕事です!って言おうと思います😂

• y

y

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    私もそうしたいと思います(´∇`)w
    良い求人があったら保育園も検討される感じですか🤔?

• 7月20日

退会ユーザー

いい求人あったのですが、保育園がなかなか見つからず途方に暮れている状態です、、😭

• 7月21日
  • y

y

保育園問題かなりシビアですよね😂
    預け先が見つからない限り仕事も決まらないですし、、、
    私も保育園の超激戦区に住んでるので、求職中だと入園できない時聞いてるので、ズルズル行きそうです💦

• 7月21日