※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産のメリット・デメリットと、県が違う家庭での悩みについて教えてください。里帰り出産を検討中です。

里帰り出産されてない方で、里帰りしとけば良かったな〜とかメリット、デメリット教えてください🙇‍♀️
私は初マタです、実家と旦那と住んでる家は県が違います、里帰りするか、悩んでいます💦

コメント

あんどれ

1人目も2人目も里帰りしません😊
家庭によってメリット、デメリットは違うと思いますが、我が家のメリットは家事をしなくていいくらいです💦

デメリットは、母の愚痴が多めなのと、あーだこーだ言ってくるのにイライラしそうってことです。
飛行機の距離なので「やっぱ帰る」ができないのと、産後メンタルでデメリットを許容できそうになかったので、里帰りはやめました。

里帰りするなら早めに決断しないと受け入れてもらえなくなるので、メリットデメリットを比較して許容できるか?で判断するといいのかなーと思います😊

• ママリ

ママリ

有難うございます❕

家庭によって違いますよね💦
    普段なら全然イライラしなくても、イライラする事多いですよね😢

• 7月20日
ぬぴこ

私は里帰りしませんでした!
できるならしたかったのですが、切迫早産で医師の了解が得られなかった為、泣く泣く里帰りしませんでした。

メリットとしては、
○交通費や荷物などの輸送費がかからない
○環境が変わらない→赤ちゃんのお世話の環境を作っておけばすぐ対応できる
○主人がすぐ育児に参加できる(新生児からみれる)
○立ち会いができた
○産後ケアなど利用しやすい

デメリット
○ワンオペになりやすい→慣れない育児で寝不足→産後うつになりかけた
○家事がなかなかできない
○食事がきちんと摂りにくい
○子連れで帰省できるのが先になる

こんな感じでしょうか。

• ぬぴこ

ぬぴこ

上記は、里帰りしなかったメリットとデメリットです!

• 7月20日
ママリ

里帰りするメリット
家事の負担が減る、ご飯食べてる間赤ちゃんの世話をしてくれる、育児経験者が身近にいるから頼りやすい&気になることがあればすぐに相談できる
里帰りするデメリット
自分のペースで行動できない、赤ちゃんが泣くと「あれじゃない?これじゃない?」と横から口出されるからストレスになる、夜中赤ちゃんが泣いたとき迷惑かけないようにと気を遣う

上の子も下の子も里帰りはしてないですが、先日実家に泊まりに行って感じたことです🧐

• ママリ

ママリ

泊まったのは1日だけですが、それでも結構ストレスになったので私は里帰りしなくて良かったです😂
    家事のこと気にしなくてよくて、母が作る温かいご飯が食べれるのは良かったんですけどね…🙁

• 7月20日
  • ママリ

ママリ

家事が減るのと、自分の時間が少し増えるとかですよね、メリットは大きいですよね!
    その代わりデメリットも多いですよね…笑
    有難うございます❕

• 7月20日
ママリ

丁寧に有難うございます❕
参考にさせて頂きます🙇‍♂️🙇‍♀️