※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那がクレーマーで、自分は違う考え。子どもに影響が心配。同じ経験の方いますか?

旦那がクレーマーぽい人です。

相手に非があると我慢できないようですぐにクレーム入れます😓
昔からです。

飲食店のスタッフの対応、保険会社の担当者の対応など…

どれも「確かにそれは相手が悪いし気持ちはわかる」みたいな内容なのですが、私だったら、ちょっとムカッとするけどまあいっか、みたいなことです😅

例えば最近は、学資保険の契約の際に担当者側にミスや連絡不足が重なり、保険会社の上司に電話してかなりクレームを言って、その上司が謝罪に来て担当者も交代となりました😅

確かに担当側の不手際だなと私も思いますが、そこまで?と思ってしまいます。。

ちょっとしたことでクレームを言うので、こっちがヒヤヒヤするし、品がないなとか、みっともないなとか、器が小さいなとか、恥ずかしいとおもってしまいます💦

義実家はそもそも義母もクレーマータイプだし、義兄もそんな感じっぽいです💦

私は比較的穏やかにしていたいタイプで、あまりクレームばかりだと自分が気分悪いし、多少のことはまあいっかという感じです😓
もし相手側に言いたいことがあるなら、相手に怒りをぶつけるのではなくて、上手に伝えます。

心配なのは、子どもたちもクレーマーにならないかということです。。
旦那や義母のクレームは品がなくて聞きたくないくらいだし、子どもには聞かせたくないので、なるべく聞かせないようにしてます。
旦那に自分の考えを話しても「俺は正しい」の一点張りで、そもそも育った境遇や価値観が違うのだろうなと思います…

クレーマーの子はクレーマーになってしまうのでしょうか??

同じような状況の方いませんか?💦

コメント

クレーマーの子はクレーマーになりますよ!子供は親を見てますからね。

• ママリ

ママリ

そうなったら悲しいです…
    なるべくそういう姿を見せないようにします、、

• 7月20日

母方の祖父がそんな感じで、母はそれを反面教師に生きてきたので、そこまでクレームを言う人では無いです😳私も祖父はやりすぎじゃない?と思うので、遺伝というよりその光景を正と捉えるか否と捉えるか、躾していけば大丈夫だと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    もう私が頑張って教えていくしかないですね😭😭
    反面教師にしてくれることを祈ります!!

• 7月20日
4児のママリ

クレーマーの子はクレーマーになると思います!
現に旦那さんがそうですよね💦
義母見てそれが普通だと思って育ったんでしょうね💦

• ママリ

ママリ

旦那の家族ではそれが当たり前だったのでしょうね…
    義実家の中でも旦那が一番ひどいです。。

• 7月20日
ぴ

離婚しましたが実父がそうでした。
小学生で離れたこともありますが、私はいちいち怒って大事にする父を恥ずかしいと思っていたので同じようにはならなかったです。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!!
    うちもそのように捉えることができるよう育てたいです😭😭
    器が明らかに小さく見えますしね。。

• 7月20日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

正当なクレームと、悪質クレーマーがいますよね💦

私の父はクレーマータイプで、飲食店で出てくるのが遅いとすぐ店員を呼ぶし、運んできてもらって聞こえるように「何でこんなのに時間がかかるんだ」とか言ってましたね。
でも私も妹もクレーマーじゃないですよ😅
私の周りにも親がクレーマーで…って方がいましたが、みんな相手のミスも「いいですよ」で許す(?)タイプです。

「タダにしろ」「何かサービスしろ」とかも言うんですか?💦

• ママリ

ママリ

お父様がクレーマータイプだったのですね😭
    それでも相手のミスを許せるタイプに育った方もいて安心しました😭

タダにしろ!とかは言わずに、相手側の非を言うだけです💦
    クレームはめちゃくちゃなことではなく、たしかにそれはおかしいよね、と思える内容なんですけどね…

• 7月20日
March🌼

うちの元旦那もそーでした。
本当に恥ずかしいし、一緒に出掛けると嫌な雰囲気になるのも最悪でした。
クレームする人って相手を許す力をもってないんでしょうかね🤔そんなに自分は完璧なの?ておもいます。あと、弱い立場の人にだけ強いって印象があります。
あくまで元旦那をみて…ですが。

家庭環境が全てクレーマーみたいなとこで育ったらそれが普通にはなってしまうので子供にも影響はあるとおもいますが。
お母さんだけでも「そんなに言わなくてもいいんじゃない?」て反対タイプがいればお子さんもその姿をみて自分はどっちの気持ちに近いかみて育つとおもいますよ。

ほんと何様?ておもうことだらけでしたが、大人になったらなおりません。

どうか子供にはある程度人を許せる、自分も失敗したときに許してもらえるありがたさを知って育ってほしいですよね。

• ママリ

ママリ

わかります😭そんなにお前は完璧なのか?って思います(全然完璧じゃないです)!!!

そういう器の小さい人がクレームを言うのかなと思ってます😓低レベルで恥ずかしいです…💦

誰でも多少のミスはあるし、クレームを言うことで周りが不快な気持ちになることを子供には教えていかないといけないですね😖
    がんばります!!!!

• 7月20日